大(dà )沢は(🌫)、恭(🐆)一(🍹)の(🔧)話をきいているうちに、(🥕)い(🚆)よいよ次郎(🐶)に興味を覚えたらしか(🛋)った。彼(🎣)(bǐ )は(🧠)最後の、(🈺)授業(🐒)(yè )が終(🥤)る(🛤)と、言(👤)った。
「次郎ちゃん、大(dà )沢君(jun1 )って、偉い(🈳)人(rén )だと思わない?(😿)」
誰かがそんなこと(🏍)を言った。
「ようし(😣)、わか(🍲)っ(🔀)た。」
だが聰明な読者ならば、彼(🌯)のそうし(🐈)た行為の裏に、(😨)いつも一脈(👿)の(🌶)哀(āi )愁あい(👞)しゅうが流(❌)(liú )れていたこと(🔨)を決(jué )して見(🍛)逃がさなかった(😴)はず(💗)だ。実(🆎)際、哀愁は、次(🌖)郎にとって、過(⬇)去十五年間(🌀)(jiān )、切って(🎪)も切(⌛)(qiē )れ(🍭)ない道(dào )づれで(💰)あっ(🌆)た(😖)と(🐻)も言(❌)えるので(🔹)ある。彼(🖕)(bǐ )の負(fù )けぎらい(🌟)、(🚛)彼の虚偽きょぎ、彼の反(🦓)抗心(xīn )と闘争(zhēng )心、およ(📎)そ(🦋)そうした、一見哀愁とは極めて(👱)縁(🎠)遠(🎭)(yuǎn )い(🌔)よう(🎌)に思われるもののすべてが、実(📄)は哀愁のやむ(🛫)にやまれぬ表現(🍧)で(📘)あり、自然が彼に教えた哀(✈)愁(🍝)から(📟)の逃路(🚗)だった(☕)のであ(💓)る(👞)。そして、もし「自然の叡(💷)智えいち」と(🎺)いうものが疑えないものだとするな(🕜)らば、次郎の心がそろそろと詩(shī )に(🥛)ひかれて(🌓)いった(🛸)というこ(🎢)とは(🛢)、必(🐫)ず(🚑)しも不(🦐)似合な(💉)こと(🔨)で(📆)はなかったであろう。とい(🚗)うのは、何(🤛)人(🥥)も自己の真実を表(😂)(biǎo )現してみたいという(♋)欲(yù(⛅) )望(wàng )をい(🧤)くぶんか(🐗)は持っている(🤐)し、そして(📱)、哀(āi )愁の偽りのな(🍴)い表現(🙇)には、詩こそ最もふ(🔰)さわしいも(😫)の(🌬)だか(🚷)らである。
と、二人にあ(😻)いさつして、さっさと部屋を出て(👶)行った(🍦)。恭一はすぐ(💹)あとについて、階(jiē )段をお(🎅)り(📜)た。そして次郎が自(👫)分にかえっ(🈷)て、急いで下におりた(🕶)時には、大沢(📺)は、も(😦)う、門口を出(chū )ているところだった。
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