解(jiě )散するま(🗜)えに(🤙)、朝(chá(🅾)o )倉(cāng )先(🚥)(xiān )生(shēng )が(🗂)言っ(💶)た(😊)。
(👞)朝(cháo )倉(🎭)(cāng )先生(🛹)は、この話を語り(⬜)お(🍬)わると、しばらく沈黙した。
「いや、そ(👒)うではあるまい。世の(🤑)常の心で(🚢)は(🍋)、ああ(🕊)はつけるもの(🐔)ではない。わ(🦊)し(🥘)の耳には、そのまま仏界(jiè )ぶつ(🎢)かいの妙(🎐)音み(🍄)ょう(🏝)おんともきこ(🐯)えたの(💹)じ(🚾)ゃ(🍡)。鐘をつくなら、あの(😨)ようにつきた(🐄)いものじゃの(🎡)う(🕑)。何(🌊)(hé )も遠慮えんり(🕑)ょするこ(🤰)とは(📘)ない。みんなの心得(🥉)(dé )にも(🏠)なることじゃ(🏎)。かくさず、そなたの気(qì )持(chí )ち(🎚)をきかせてはくれまいか。」
か(🚫)れは、(🚮)むろん、そのことに気がつ(🐗)いてい(🥛)た。しかし、べつに気(🧒)(qì )を(🍇)くさらして(🍎)はい(🈵)なかった。毎回開塾の当(dāng )初(chū )はそう(📢)だったし、時(🚩)(shí )刻(kè )どお(⛴)り(⛰)に板(👒)木(mù )が鳴ることさ(🙏)え珍めずらし(🔱)かったので、今朝(cháo )の板木(mù )当(🎰)(dāng )番の正確さだ(🐷)けで(🐉)も上(shàng )でき(🖐)だぐ(🥜)らいに思って(👕)い(⛸)たのである。
先生は、そう言っ(👍)て、次(🤨)郎に目くばせした(🗂)。次(cì )郎は待ち(🐝)かまえてい(🐮)た(🖍)よ(🐥)うに、自分のそばに(👱)置いてい(👟)た紙袋かみぶくろから、ガ(🖌)リ版の(🚙)印刷(💺)物を(👃)と(🏢)り出して(🚋)、みんな(🥦)に配(pèi )布した。
「(⏺)ええ、はじめのう(⛽)ちは、いつもこんなふうですよ。五分や七分はたい(🥘)てい(🐬)おくれます。」
(🕧)日曜(🛀)(yào )日は、(🍃)特(😘)(tè )別の計画(huà )がないか(🌶)ぎ(♏)り、(🌓)朝(🍳)食後から夕食前まで(🌰)自(zì )由(👁)外出ということになっていた。東(dōng )京見物を一つ(🥊)の大きな楽しみにして(🍤)上京(🥉)(jīng )し(🎱)て来(🕴)た塾生たちは、最初の夜(🐴)の懇談会(🍬)こんだんかいで、ほとんど(🥪)議論(lùn )の余地なく、満場一(yī )致(🈁)い(🏠)っちでそれ(😤)を決(jué )議(👿)し(🐳)ていたの(🔭)だった。
次郎(🗨)(láng )は愉(yú )快ゆかいそ(🌓)うに笑っ(✝)て、事務室にはいり(🌛)、すぐ(😋)掃(🥋)除そ(⛷)うじをはじめたが、その(🥣)時(shí )になって(👣)、大河のにっと(🛁)笑った顔(🥪)と、そのあと(⬅)で言(🍓)った言葉(👺)(yè(😦) )とが、変に心に(🏅)ひ(👶)っかか(🎶)りだ(🏼)した。
「君らのそうした非(🕍)良心的(de )な態(🌷)度は、(🚑)君(🐍)ら自身(🎦)(shēn )をますます非(fēi )良心的にするば(👯)かり(🥥)では(🦐)ない。それが(🎢)ある限度をこす(🛤)と、ついには、愛情(qíng )と忍(🚥)耐にんたいとをもって、(🕺)君らの良(liáng )心(🍦)(xī(🆑)n )を力づけようと(🦕)努(📺)力し(👁)ている人の心(🖖)までをきずつけ、その愛(ài )情と(🥪)忍耐(🌽)とを、憎(zēng )にくしみと怒(nù )いか(👠)りとに(🧙)代えてしまう(🕰)ものだ(🐮)。現に君らは、今朝の板木(🎃)の音の調子が途(tú )中とち(🤞)ゅうか(🚲)ら変わったことで、それがわか(💜)っただろう(🎁)と思う。あ(📼)の、おだやかで辛抱づよか(🌅)っ(⛑)た板木の音が、(🚓)お(💁)しまいにな(😦)って、(📆)急に(✔)怒りだしたとしか思(sī )えないような乱調子(zǐ(🔕) )に(🆑)なった(🔞)が、(🔰)あれは、君(jun1 )ら(🤛)のあまりにも非良心的(de )な態(tài )度(dù )が(🔚)、板木(🔗)を(🚋)うつ人の心をきずつけた(🛳)証(zhèng )拠(jù )しょうこな(🧖)のだ。……むろ(🌓)ん、私(📀)は、愛(🏅)情(qí(⚪)ng )も忍耐心(🐲)(xīn )も失っ(🎯)た、あ(🔹)あ(🐅)した乱(🔀)暴な(🏚)打ちかたを(🎱)是(😨)認(😛)ぜに(🏠)んはしていない。ま(🌍)た、それをや(🐭)むを得な(😌)いことだとして(😇)弁護しようと(🌓)も思っていな(🏸)い(💅)。怒りや(📣)短気は、(🕠)友愛(ài )塾の(🈴)精神とは根本的に相(xiàng )いれ(💿)ない(🤥)ものなのだ(✂)から、ど(💀)んな事情のもとでも(⛪)、ああした打ちか(🚣)たは、二(🍩)度とくり(📮)か(⚫)え(🍣)され(😄)てはならないこ(🐮)となのだ。もし今朝の板(🏩)木(🥁)(mù(🐤) )当(dāng )番が(🐄)、ついに(💤)業(🕺)ごう(📒)をにやしてあんな打(dǎ )ちかたをし(🌿)たとすると、私(sī(🥕) )はその人のため(💥)に、ま(👫)ことに残(🗯)念なことだ(📧)と思(🏕)っ(🛷)てい(🍡)る。しかし、い(⛲)っそう(🚕)わるい(🈹)の(♌)は、ああした打ちかたを余(yú )儀(yí )よぎなくさせた君(jun1 )らの(🏗)態(🍘)度だ。君(🈲)らさえもう少し良心的(🐭)であって(🎆)くれたら(👗)、板(👓)木を(👋)打った人も(🗄)、ああ(🤷)した(🚨)あ(🚸)やま(😷)ちを犯おかさな(🐩)いですん(😳)だの(👖)だろうと(🛳)思うと(🐔)、それが私はく(🎮)や(🌈)しくて(🕙)ならない。……だが、それ(🎿)は(🅿)まあ(📵)いい(🤑)、それ(🥌)は百(🤤)歩をゆずって(🎆)あ(🛄)きら(💁)めるとして(🌙)も、(🕯)ここにどうしても私にあきら(🐣)めのつかな(🌽)いこと(🗺)が(♐)一つ(🍠)あ(🥦)る。それは(🕵)、愛情で打(😐)た(🐰)れた板木(mù )の音では寝床を(🍝)は(🐽)な(💰)れよ(📷)うとしなかった君(🔜)ら(🔫)が(💨)、怒りで(🥑)打(✳)た(📍)れた板(bǎn )木の音で(📔)は、わけなくはね起きたと(🆓)い(📆)うこと(📣)だ。その点で、君ら(🍜)は精(🛎)神的にはまだ奴(🤚)隷(🐞)どれい(⛳)の域を一歩も脱だっしていないと(🐎)いう(🈂)こと(👥)を(💛)証明して(🧢)いる。いや、それどころか、君ら(🏫)はよりいっそ(🤪)うみじめな奴隷に(💚)な(🎤)る(🎋)ことを希望してい(😈)るとさえ私(🅿)には思(🎻)える。こ(🕣)れはほんとうになさ(💉)け(🏓)ないこ(🔴)とだ。私は、むろん、(⏱)こう言っ(🌯)たからと(🌻)いって、(🔠)怒り(👟)に対しては怒りをもって立ち向かえ、と君(jun1 )らにすす(🚢)めているので(🙊)は(🥑)ない。ただ(📥)私は、(💤)愛情に対しては、つけあ(👊)がり、怒(🌚)(nù(🍖) )りに対しては、ただちに膝ひざを屈くっする(💽)ような君(📀)らの奴(nú(🖊) )隷(lì )根性こん(🔱)じょうが(💦)、な(🚸)さけなくて、じっとしてはいられ(🐔)ない気(🛷)持ちがするのだ――」
「(😄)郡の団長(zhǎng )なん(🐉)かやってると(🏤)、あんな(⚫)ふ(🥡)うになるもんかね(😁)。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025