「そ(👅)の程度のこ(🎿)とが(🍅)何(⛸)(hé )で得意(yì )に(🐚)な(💶)るねうちがあろう(🤖)。」
○ こ(⛏)の章の原(yuán )文は(🥖)、よほ(🛵)ど言葉を(🕟)補つて見(🏐)ないと(🚝)意味が(🤽)通(tōng )じな(😁)い。特に前段と後段とは一(yī )連(⛲)の孔(😰)(kǒng )子(zǐ )の言葉に(👰)なつて(🥊)居り、その間に意味の連絡(🐠)(luò(🚰) )が(👜)ついてい(🛒)ない。また、後段においては周が(💪)殷に(🦀)臣(chén )事した(☔)ことを理由に「至徳」と称讃し(😵)てある(😸)が、(🗂)前(🍩)(qián )段に(👣)出(💃)ている武王は殷の(🕰)紂王を討(tǎo )伐した人であ(🌗)る(🎥)から(🛳)、文(wé(😖)n )王時代に対(duì )する称(🍹)讃と見るの外はな(🤓)い。従(cóng )つて「(🛠)文王」とい(🚈)う言(🔺)葉を補つて訳す(🐑)ることとし(❇)、且(💁)(qiě )つ賢臣の問題で(🚣)前後を結(🧤)びつけて見た。しかしそれでも前後の(🎌)連絡は不充分(fèn )である。というのは(🐘)、文王(💟)の(🕞)賢臣が武(wǔ(🐰) )王の時代になると、武王をたすけて(💖)殷を討たせたこ(🤞)とになるからで(🏵)ある(🌬)。と(🛤)に(🗿)かく(🍤)原文(🍋)に何等かの錯誤があるのではあるまい(🔇)か。
六(二(èr )一一)
先(xiān )師のこの言(yán )葉に(🥂)関(wā(🐔)n )連した(🤤)ことで、門人(ré(🤛)n )の牢ろ(👾)うも、こん(😆)なこと(✔)を(🤲)いった。―(🐡)―(📷)
「由ゆうよ、(🦑)お前のこしらえ事(👚)も、今には(🚞)じまったこと(➰)ではないが(👈)、困ったも(🌝)のだ。臣(chén )下のない者(zhě )がある(🌵)ように見(jià(🌒)n )せか(🌄)けて、いっ(💁)た(🔫)いだれを(😪)だま(😫)そうとするのだ。天(🔡)(tiān )を欺(✒)こ(📎)うとでもい(🌧)うのか。それに(🎥)第一、私(💉)は、(🤓)臣下(💞)の手(🥄)で葬(zàng )ってもらうより、むしろ二三(sān )人(ré(📜)n )の門(mé(😦)n )人(ré(🔋)n )の手で葬(zàng )って(🖥)もらいたいと思っているの(📩)だ。堂(táng )々たる葬儀をしてもら(📞)わ(🕜)なくても(👉)、(😃)まさか道(dào )ばたでのたれ死したことに(🍏)もな(🌸)るまいでは(😫)な(🌡)いか(🧣)。」(🚥)
「野蠻なところでございます。あんなところに、ど(💩)う(🏎)し(😑)てお(📃)住居(🙎)が出来(lái )ましょう。」
「(📭)もとより天(🧤)意に(🎵)かなった大徳の(🚶)お方(🍖)(fāng )で、まさに聖(🧖)人(rén )の(😇)域(📆)に達しておられ(💘)ます。しかも、その上(shàng )に多能(💙)でも(🛐)あ(🚍)られます。」
先師は、温(🅱)かで(🍳)、しかもきびしい方で(🕔)あった(🤳)。威厳があっ(🦊)て、しかもおそろし(🍊)くな(🚹)い方であっ(🐂)た。うやうやし(😯)くて、しか(🤾)も安(ān )らか(👉)な方(fāng )であ(🔣)った(👇)。
先(🐃)師が顔(yá )淵のことをこう(🐇)いわれ(🌓)た。―(🏾)―
互(hù )郷ごきょう(🎣)と(🚩)いう村の(🚗)人たち(🧢)は(♐)、お話に(🛒)ならないほど(💾)風(fēng )俗が(🐶)悪(è(〰) )かっ(🅱)た。とこ(🏢)ろがその(📜)村の一少年(🐶)が先(xiān )師に(💃)入(🗯)門をお願いして許(xǔ )さ(🔲)れ(🕛)たので、門(🍙)人たちは先(🕘)師の真(zhēn )意(🖋)(yì )を(🏽)疑った。すると、先師(🤣)はいわれ(🗿)た。―(👭)―
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