○(😳) (👡)孔(kǒng )子が諸(😊)(zhū(🎭) )国(guó(💵) )遍(🦐)(bià(🐖)n )歴(🌖)を終(zhō(🃏)ng )つて(♐)魯に帰つたのは。哀公の十(🚲)一(🚾)年(nián )で、六(liù )十八(🤾)歳の(🎗)時で(😆)あつたが(🤼)、そ(💚)の後は、(🔪)直(zhí )接政治の局にあたることを断念(niàn )し、専心門(🌁)人(ré(🔬)n )の教育と(🚷)、詩書禮楽の整理とに従(cóng )事(🆓)(shì )した(📚)の(🔷)で(🎸)ある。
○(🆘) これは(📸)孔(🌛)(kǒng )子(🕚)晩(wǎn )年の言葉にちがいない(🔒)。それが単(🔜)なる無常(🚛)観か、過去(qù )を顧みて(🏭)の歎声(🌈)か、或(🤰)は、たゆみなき(🤫)人間の努力(🦃)を祈る声か(⛓)そも(🆚)そもまた、流(😍)(liú )転をとお(💖)して流(liú )るる道(🌒)の永(💲)遠性(xìng )を(🗄)讃美する言(🧒)葉か、(💕)そ(⛷)れは人お(📲)のおの自ら(👇)の心境によつて解(jiě )す(🐝)るがよかろう。ただわれわれは、こうした言(yán )葉の裏(🎦)付け(😃)によつて、孔子(😻)の他(tā )の場合の極めて(♏)平(píng )凡らし(🧢)く見え(🎙)る言(📅)葉(yè )が一(yī )層深く理(🕵)(lǐ )解され(🍰)るであろう(🎽)こと(🗡)を忘(wàng )れてはならな(📐)い。
○ この章の(🦇)原文(🚳)(wén )は、よほど言(👨)葉を補(🎬)つて見(😝)ないと(🎣)意味が(🔺)通じない(📠)。特(🗼)に(🌒)前段と後段とは一連の孔(kǒng )子の言(♓)(yá(🦓)n )葉になつ(💤)て居り、その間に意(📿)味(🎛)の連(lián )絡がついていない。また、(❄)後段におい(🔱)ては周(🧥)が(🐮)殷(🐕)(yī(🎓)n )に臣事したことを理(🐡)由に(🥢)「(🙈)至徳」(🔌)と称(🔜)讃して(💷)あるが、前段(😫)に(🤠)出ている武(wǔ )王は殷(yī(📜)n )の紂王を討伐(🌊)(fá )した人である(🚒)から、文(😷)王(wáng )時代(🔨)に対する称(chēng )讃(zàn )と見(jiàn )る(😳)の外はな(⛰)い。従(có(🚦)ng )つて「(🚻)文王」という言葉を補つて訳するこ(🍬)ととし(✍)、且(🎸)つ賢臣の問題で前(🦄)後(🤙)を結(🗻)びつけて見た。しかしそれで(🌐)も前後の連絡は不充(🕠)分(〰)で(🚈)ある。という(🌰)の(🛣)は、文王の賢臣が(😸)武(wǔ(🕣) )王(wáng )の時代にな(🍎)ると、武(🔉)(wǔ )王(🦏)をたす(🐔)けて殷を討(🚥)た(🐙)せたこと(🍤)になるから(😔)である。とにかく原文に何等(🤴)かの錯(🍔)誤(wù )があるのではあるまいか。
一(yī )九(二〇(🐦)三(🌔))
「私(🕸)は幸福だ(👤)。少(shǎo )しでも過ちが(🎼)あると(⏪)、人は必ずそ(🖋)れに気(🕛)づいて(🙎)くれる。」(🏙)
「惜しい人物だった。私は彼が進(🌯)んでい(⤴)ると(😗)ころは見たが、彼(Ⓜ)(bǐ(🔷) )が止(zhǐ )まっている(🌝)と(👯)ころを見たことが(🗺)な(🆘)かっ(🌛)たの(🆎)だ。」
「私の足(zú )を(☝)出(chū )して見るがいい。私の手を出(🦈)して見(🗼)るが(🤨)いい。詩経(⚪)(jīng )に、
○(💫) 泰伯(bó )==周の(🤒)大王((🎇)たいおう(♐))の長子(zǐ )で、仲雍(yōng )(ちゆうよ(🔭)う)季歴((✈)きれき)の二弟(dì )があ(😬)つた(🎞)が、(🚨)季歴(lì )の子昌(chāng )((🥕)し(🥐)よ(🔁)う(💆))がすぐれた人(🏘)物だつたので(📻)、大王は位(wè(🍰)i )を(🎦)末子季歴に譲(😥)つ(🕟)て昌(chāng )に(🎵)及ぼしたいと思つた。泰(🚝)(tài )伯(bó )は(💫)父(fù )の意(yì(📤) )志を察し(🌙)、(🎺)弟の(🚽)仲雍と共(🛁)に国を去つて南方にか(🗡)くれた(🆖)。それが極めて隱微の間(😻)に(📓)行われたので、人民(mín )はその噂(😎)さえす(🔧)ることがなかつ(🏇)たの(🧛)である。昌(chāng )は後の(🕚)文王(wá(🔊)ng )、その子(zǐ )発(fā )((📠)はつ)が武王で(⛹)ある(🥇)。
顔渕がため息を(🥤)つきな(🤯)がら讃歎(tàn )していっ(🌟)た(🕥)。――
一((🔮)一(😍)八五)(🔉)
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