この一(yī )団はある一派(🚼)(pài )を(🚶)代表(biǎ(✌)o )す(🎀)る(📏)という(💤)よりも、有為な(🤷)人(rén )物(wù )を集めた点で、ほとんど水(🏫)戸(hù )志士(🕶)の最(🌊)後の(🌽)ものであった(👲)。そ(🙈)の(💺)人数は、すくなくも(📂)九(🏖)(jiǔ )百人(rén )の余であった。水戸領(📪)内の郷(👵)校に学んだ(🌟)子弟が、(🕗)なんと言ってもその中堅(🐱)を成す人た(🏴)ちであ(🚂)ったのだ。名高(🏙)い(🎓)水(🦁)戸の御隠(yǐn )居(烈(🔓)公(gōng )れ(🎽)っこう)が在世の日、領(👷)内(🐔)の(🚹)各(💆)地に郷校(📅)(xiào )を(👭)設けて武士庶民の子弟(dì(👦) )に文(📛)武を習わせた学館の組織(zhī )はやや鹿(lù )児(é(🦍)r )島(🍤)かごしま(🈚)の私学校に似ている。水戸浪士の運命をたど(🤐)るには、一応(yīng )彼ら(👉)の気質(🍞)を知らね(📣)ばなら(😪)ない。
「(🔓)その話です(➕)が(🤤)、(🍴)山国兵(🔢)部という(📍)人はもう七(💇)十(🍰)以上だそうです。武(wǔ(💃) )田耕雲(yún )斎、田(tián )丸稲右(yòu )衛門(mén )、(🚡)この二(🐌)人も(⛴)六十を越してると言います(💆)よ。」(🥊)
いよい(🎠)よ(📡)北原(💸)兄弟が奔走(zǒu )周(😑)旋(🎪)の結果、間(jiān )道(🥄)通(💰)過のことに決した浪士の(🎹)一行は片(📩)桐出立の朝(🗞)を迎(💹)えた。先鋒(🕹)(fēng )隊せ(👻)んぽうたいのうちには(🥊)すで(🎁)に(👦)駒場(👺)こまば泊まり(🧡)で出かけるものもある。
三、(📖)飯田(🙌)町(🕳)にて軍(jun1 )資(zī )金(jīn )三千(🕍)両を醵(jù )出きょしゅつす(😿)ること。
その声は、(📶)幹部(🎨)のも(⛏)のの間からも、心(💈)ある兵士(shì )らの間からも起(🆓)こった。この混(hún )雑(zá )の中(zhōng )で、十五(📹)、(⛪)六(🥚)軒ばか(🦃)りの土蔵(zāng )が切り破られた。だれの所業(🏆)し(🕝)わざともわから(🔰)ないような(🍙)盗み(👀)が(🔮)行なわれた。浪(💶)士らが引き揚げを急いで(💰)いるどさくさまぎ(😾)れの中で。ほとん(🏇)ど無警察にもひと(🌛)し(🥕)い町々の暗(🌱)黒の中で。
伊(✈)那には高遠藩たか(🍙)とお(🛃)は(🦑)んも控(kòng )え(🗯)ていた(📶)。和田峠(gǔ(🌞) )での(🎋)合戦の模(mó )様は(👳)早くも同藩に伝わって(🍔)い(🏺)た。松(🍇)本(🏑)藩の(🔕)家老水野新左(👢)衛(wèi )門みずのしんざえもんという人(🎭)の討(🚢)死うちじに、そ(📩)のほか多数の死傷に加(🍀)え(🔁)て浪(làng )士側(🎑)に分(fèn )捕(bǔ )ぶ(🌐)ん(🌖)どりせら(🎖)れた陣太鼓、鎗(😣)、具足、大砲な(🚎)ぞのうわさは高(gā(🎥)o )遠藩を沈(🚚)黙(🎃)(mò )させた。それでも幕府の(🕎)きびし(✔)い命令を拒(jù )みか(🗡)ね(🚎)て、同(tóng )藩で(🎏)は天(tiān )龍(lóng )川の両岸(🏀)に出(😲)(chū )兵したが、浪(làng )士(➖)らの押(yā )し寄(jì )せて来たと聞いた時(shí )は指揮(🏮)(huī(🛎) )官(💶)はにわかに(🥪)平(píng )出ひらでの陣(zhè(💋)n )地を撤退し(🙀)て天神(💠)山てん(🚚)じんや(🤟)まとい(🏘)う方へ引き(🍜)揚げ(🐿)た。それからの浪士ら(🗂)は一(yī )層勇んで(🐼)一団(😐)となった行(🚚)(háng )進(🔬)を続けることができた。
(🍕)江(jiāng )戸はもは(🎇)や安(ā(💁)n )政年(niá(💬)n )度(🚪)の(🧕)江戸ではなかった。文化(huà(🐈) )文(🎁)政(🈵)のそれで(❇)はもとよりなかった。十年(📊)前の江戸の旅(lǚ )にはま(🍰)だ(🌸)それでも、(🗜)紙(🔥)、織り(👅)物、象牙(yá )ぞ(📛)うげ、玉(🔀)ぎょく(🐭)、金属の類(lèi )たぐいを応用(yòng )した諸種の工芸の(👇)見(🕘)るべ(💏)きものもな(⏱)いではなかったが、(🍘)今は元(😖)(yuán )治年代を(😡)誇(kuā )るべき(🍧)意匠とても(⛔)ない。半(bàn )蔵(zā(🎼)ng )はよく町々の絵草(🚛)紙問屋え(👭)ぞうし(🛺)どんや(📛)の前に立(🚌)って見るが、そこで売(mài )る(🛥)人(🔝)情(🛤)本(běn )や、(🏝)敵打か(🚼)た(🌂)きうちの物語や、怪(➖)談(tán )物な(🕌)ぞ(💒)を見ると、以(yǐ )前(qián )にも増して書物(🧔)とし(🔊)て(🌉)の形(👎)も小さく、(🚬)紙(🛰)質も悪あし(🎞)く、版(bǎn )画(💈)も粗末に、一切が実に(🤲)手(shǒu )薄(💝)てうす(🍨)になっ(🍗)ている。相変(♎)わらず(⏲)さ(🈸)かんなのは江戸の芝(zhī )居(jū(👶) )でも、怪(😽)奇(🕖)なも(🐷)の(📊)はますます怪奇に、繊細(xì )なもの(🏵)はま(🗨)すま(👨)す繊細(xì )だ。とがった神(shén )経質(zhì )と世(💦)(shì(🏔) )紀末の機知とが淫靡いんびで頽廃(🍜)た(🗨)いはいした色彩(cǎi )に混(🚩)じ合って(🎇)いる。
「不景(jǐ(👾)ng )気、不(👥)景(jǐng )気(qì )で(😰)も、芝居(jū )しばい(🥏)ばかりは大入りですね。春の狂(kuáng )言(👝)なぞ(🎫)はどこ(🎌)もいっ(😈)ぱい。どれ――(🍐)青山さんに、猿若町さるわかちょう(💭)の番付ばんづ(🔸)けを(🐚)お目(🙊)(mù )にか(➖)けて(😻)。」
不眠(👍)(mián )不休と(💏)もいうべき下諏訪で(😝)の一夜(yè )。ようやく後陣のものが町に到(📜)(dào )着(zhe )し(🌀)て一息ついた(🚓)と思うころに(🎙)は、本(🍕)(běn )陣で(😀)はすでに夜立ちの行動(dòng )を(😟)開(kāi )始し(🎳)た。だれ(💼)一人(ré(🛡)n )、この楽しい湯(tāng )の(👎)香のす(😐)る町に長(🧐)く(💞)踏みとどまろうと(🔣)するものも(🍢)ない(🌘)。一(yī(🎳) )刻(kè )も(🆒)早(🍖)くこ(🏂)れを引き(✨)揚げ(🍯)ようとして(🧀)多くの(🔻)中には(🚧)ろ(♟)くろく湯水を飲(yǐn )まないものさえあ(🕛)る。
「敵はもう近いと思わんけりゃな(🦄)りません。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025