「礼(lǐ )は簡に失し(💮)てもならな(🐻)い(🐬)が、また(🍊)過ぎてもならない。9過ぎたるはな(🥡)お(🧡)及(jí )ばざるがごとしじゃ(🚨)。人間(jiān )にはそれぞれに分というものがあるが、(🙆)その(⭕)分を上(shà(🤳)ng )下し(🛺)ないところに、(💦)礼の正(zhèng )しい(📼)相(xiàng )があ(🐔)る。分を越え(🎶)て親を祭るの(💊)は、(🚪)親の靈をして非(fēi )礼(lǐ(🔖) )を(🥫)享(😾)(xiǎng )うけしめること(📢)にな(💈)るのじゃ。のみな(🙁)らず、大丈(zhàng )夫(fū )の非礼は(💔)や(🔄)が(🍳)て天下を紊みだるもとになる。親の靈をして天下を紊(wěn )るような非礼(lǐ )を享けしめ(😠)て(♉)、何が孝(♒)行じゃ。」(➿)
2 子曰(yuē(⛵) )く、吾甞て(🌹)終(⌛)日(🛹)食(💿)わず、終夜寝(📼)(qǐn )ねず(🤙)、以て思(sī )う。益(🅿)無し(🤓)。学ぶ(🕞)に如かざ(🗨)るなり(🎙)と。(衛靈公篇(piān ))(🥐)
「いけ(👲)な(🅱)いことも(⛰)ありま(👦)す(🚘)まいが、(🛐)鄭(⛲)重(🍮)の上(⏪)に(🍿)も鄭(👬)(zhèng )重(chóng )になさりたいの(🎬)が、(🕦)せめて(🐭)子としての(🔠)……」
2 子(zǐ )游、(🕝)孝を問(😶)(wèn )う。子曰く、今の孝(xiào )は(🐧)、是(👜)れ能く養(🛍)うを謂う。犬(quǎn )馬に至るま(🍱)で(⤵)、(👵)皆(jiē )能(néng )く養う(🔅)ことあり。敬せずんば何を以(yǐ )て別た(🤙)んやと。(爲政篇)
4 子曰く(❇)、(🥁)父母在(い(🗓)ま)さば(🤰)遠く遊ばず。遊(🏨)ばば必ず(🌆)方ありと。(里仁篇)
7 子(🗨)(zǐ )曰(🐯)く(🦉)、君子は人の美(měi )を成し、(🚓)人の(🤣)惡を成さず、(🏵)小人は是(🐟)に反すと。(顔淵篇(🧗))
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