○ 関(🛍)(wā(🍲)n )雎(jū )=(🥢)=詩経の(🛩)中にあ(👘)る篇の名。
「孔(🕕)先生(🗑)のような(🕺)人を(🕴)こそ聖人というの(🍙)でしょ(🅱)う。実に多(duō )能であ(🎹)ら(🅰)れる。」
本篇(👤)には(❗)孔(🐰)子(🌓)(zǐ )の徳行(háng )に関するこ(📤)と(⛔)が主とし(🤐)て集(jí )録されて(🌎)いる。
○ 本(běn )章は「由(yó(🚍)u )らしむべし、知らしむ(🦈)べからず」と(😃)いう言(yán )葉で広く流布され、秘(mì )密専制政(zhè(🤓)ng )治の代(🌒)表(📵)的表現(🌻)で(♟)あるかの如(🥓)く解(😙)釈されている(👰)が、これは原文の(🍾)「可(kě )」「不可」を(😹)「可能」「不(🐗)可能」の(👻)意(yì )味(✍)(wèi )にと(💑)ら(🛤)ないで、「命(🏹)(mìng )令」「(✍)禁止(zhǐ )」の意(💦)味(🐳)にとつたための誤り(♍)だと私は(🚆)思う。第(⛱)(dì )一、孔子ほど(🐂)教(🤗)えて倦まなかつた(📬)人が、民衆の知(zhī )的(🔜)理(🌔)解(jiě )を自ら進ん(🕍)で禁(🐳)止しよう(♈)と(🎀)す(🐱)る道(dào )理はな(🕓)い。むしろ、知的理解(🏚)を(🚘)求めて容(🥟)易(🆎)に得(🏁)(dé )られ(🐐)ない(🏪)現実を知り、そ(🛏)れを歎きつつ(🎿)、その体(🌽)験(yàn )に基いて、いよ(🎅)いよ徳治主(⛏)義の信念を固めた(🈵)言葉とし(👿)て受(👐)取(🐈)るべきである。
「忠実に信(📟)義(yì(🐦) )を(🏺)第一義として(👃)一切の(🗺)言動を貫く(🥅)がいい。安易に自分よ(🆎)り(🛺)知(🗒)徳の劣(liè )った(🐙)人(🏁)と交(jiāo )って、いい気(qì(👩) )に(☔)なるのは禁(jìn )物だ。人(🌿)間だから過失は(🤴)あ(🐗)るだろうが、大(dà )事なのは、そ(💇)の(🤤)過失を即座に勇(🍰)敢(🔈)に改めることだ。」
行かりゃせ(😤)ぬ。
「上(shàng )に立(lì )つ者が親族に懇(kěn )篤(💁)で(🤙)あ(🔏)れば(🤓)、人民(🏹)は(👼)お(🎆)のずから(⛩)仁心(👼)を(🥏)刺戟(📧)(jǐ )される(🆙)。上に立つ者(😕)(zhě )が(🔃)故(gù(🚮) )旧を忘(😤)れなければ(🖲)、(👯)人(🐎)民はお(👟)のず(😑)から浮(🍹)薄の風に遠ざかる(🖇)。」
「しかし(🌃)、わず(👩)かの人材でも(💔)、そ(👵)の有る無しでは大(dà )変なちが(🏘)いである。周の(🐛)文(🌰)王は(🍄)天(tiān )下を三分(💰)してその二を支配下(🐊)におさ(🏆)めてい(🍨)ら(👐)れたが、それ(🌘)でも殷に臣(chén )事(🚿)して秩(zhì )序をやぶ(🏙)られなかった。文王時(shí )代(dài )の(😔)周の徳(dé )は至徳というべきであろう。」
泰(tài )伯第(🍤)八(bā(✒) )
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