「はっきり掴めないにしても、何か思い(💗)当ること(📂)がある(😐)だろ(🖍)う。」
(⏪)孔(kǒng )子(zǐ )は、その牛(niú(🐐) )の近(😬)くまで(🤘)来(🐣)ると、急(🤒)(jí )に立ちどまっ(💶)て、門(🙀)人(rén )た(🐇)ちにいった(🚈)。
彼は真(🍴)心(🛄)から(💵)そう云っ(🔨)て、孔子の部屋(📱)を出た(📫)。孔(🉐)(kǒng )子は、しかし、彼の足音が遠くに(😞)消(🤜)え去るのを聴(🚎)きなが(👿)ら(🍎)、思(😍)った。
(楽長は、最(🤲)高の技術は(🏂)手(shǒu )や喉(📛)から生(shēng )れるものでなくて、心か(🎖)ら生(➖)(shēng )れるものだ、という(😧)事だけは、どうやらわかった(🤾)らし(🐚)い。彼の音楽もこ(🐤)れからそろそろ本物にな(👓)る(➗)だ(🏓)ろう。だが彼は(🎨)、(🎞)私(sī )の音楽論が(🙌)そのまま人生(shē(🆎)ng )論でもある(🔴)、という(🥁)こ(🔳)と(🛬)には、まだ気が(💴)つ(🚭)いていないらしい(🈂)。究極(🍤)の目(🔆)標(biā(🤪)o )を(🌡)音楽(👃)(lè )の技術に置い(❌)ている彼とし(🕙)ては、或(huò )はや(💜)むを得(🏰)ないこと(🦃)かも知れな(🌩)い。しかし急(🥫)ぐこ(🗝)とはない。いずれは彼も、人生(👧)のた(🗾)め(💞)の音楽ということに目を覚(jiào )ます時(shí )が(🎇)来(🎢)るであろう。彼(bǐ )は元(🍹)来真面(🕘)目(mù )な(😕)人(📤)間なのだから(🚦)。)(🌥)
彼が孔子を送り届けたあと、すぐその(🤑)足(zú )で孟懿子(🖲)を訪ねたのはいうまでもない。そして、も(🐼)し孟懿子(zǐ )が、自己の(👈)権勢(💏)を誇示す(✅)るため(🎬)で(😥)なく、真(zhēn )に死(🤨)者(zhě(🤬) )の霊に奉仕したい一(😢)心(xīn )から、祭典を行お(🆕)う(🐎)としていたのだったら、樊(🤞)遅のこの訪(🐱)(fǎ(👴)ng )問(👖)は、彼(😬)(bǐ(🎭) )にと(🕦)って、(👫)すばら(🆓)しい意義(✌)をも(💝)つことに(🧒)なったに相違な(🚬)い。しかし(😫)、そのことについては、記録はわれわれに何事も告げては(🧦)い(🔶)ない。
ところが孔(kǒng )子は、(🏞)あとで他(🏵)の門(mén )人た(💺)ちに仲弓(😇)(gōng )の(🎌)言を伝(yún )え(🤖)て、(🛥)しきり(🦊)に彼をほ(♉)めた。そし(🕙)て(🏂)再(🛤)びいった(😰)。
孔子は、ぬか(💸)りな(🥀)く(📷)考えた。そ(✡)して遂に一(yī )策を思(sī )い(⏰)ついた。それ(💧)は、相手の用い(🌉)た(💥)策そのままを応用(yòng )することであった。つまり、陽(yáng )貨の留守を(😾)見計って(🐭)、(🍲)謝辞(cí )を述べに行こう(🌘)というのである。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025