○ 天下(🎟)==当時はまだ殷の時(🐔)代(dài )で。周室(🔕)(shì )の天下(🐯)で(🔷)はなかつたが、(🚇)後に天下(xià )を(🙍)支(zhī )配(💑)したので、この語が用(yò(💔)ng )いられたのであろう。
二二(🚾)(è(🎸)r )(二二七)
「人(🔻)材は得がたいという言葉が(🎎)あるが、(🍘)それは真(👍)(zhēn )実だ。唐とう・虞(🍳)(yú )ぐの(👜)時(🦅)代(🍆)をの(⌛)ぞいて(❓)、そ(♓)れ以後では、周が(💁)最も人材に富んだ(🤒)時代(dài )である(📙)が(👙)、それで(🕣)も(💔)十人に過ぎず、(🏘)しかも(🆘)その十(shí )人(🖼)の中一人は婦人(💝)で、(🤸)男子の賢(xián )臣は僅かに九(jiǔ )人(rén )にすぎなかった。」(🐡)
七(qī(🤪) )(二一(yī )二)
○ 子(👏)貢(gò(🏙)ng )は孔子が卓越した(🏮)徳(dé )と政(zhèng )治能(né(😠)ng )力とを持(chí )ちな(😹)が(🎛)ら(〰)、いつま(🌌)でも野にあるのを遺(yí )憾とし(🗂)て、かよう(📈)なことをいい出したので(📪)ある(🌧)が、子貢ら(🏁)しい(📱)才(🚆)気のほとばしつた(🌁)表現である。それに対(duì )する孔子(🚾)の答(🦏)えも、(🐒)じ(📽)よう(🤛)だんまじりに、ちや(📂)んと(🌑)お(🍰)さえる所はおさえている(🥃)のが面白い。
無きを恥じら(🔖)い
○ 四(❓)十づら、五十(❗)(shí(🍜) )づらを(💕)さ(📫)げ、先輩顔(🔋)をして孔子の前(🎙)に(😧)並んで(✉)いた門(👖)人(rén )た(🔻)ちは、どんな(💿)顔をしたであろ(♍)う(🔋)。
三六(liù )(一八(bā )三)
「社会(⏹)秩(zhì(🧞) )序の破壊は、勇を好(🚘)(hǎo )ん(🗝)で貧に苦(🐨)(kǔ(⌚) )しむ者によってひき起されがちなものである。し(🌊)かしまた(🤫)、(🍣)道(💤)にはずれた人(🔑)を憎(zēng )み過(guò )ぎるこ(🌳)とによって(🐝)ひき(🆒)起されるこ(🐔)とも、忘(🍄)(wàng )れて(🃏)はなら(🏁)ない(🚫)。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025