「(🍔)6父の在世中は、(😻)子の(📷)人物(⏯)をその志によ(🐦)っ(🖤)て判(🎁)断され、父(🕝)(fù )が死ん(🤒)だらその行動によって判断(duàn )される。なぜなら(🛀)、前の場(🐃)合(✡)(hé )は(🐢)子(🐼)の行(🏮)動(dòng )は父の節制に服(fú(⤵) )すべきであ(🏗)り、後(hòu )の場合は本人(ré(🐖)n )の自由(yóu )であるからだ(♋)。し(🍷)かし(🚋)、後の場合でも、(⏹)みだりに父(fù )の仕来(lái )りを改むべ(👭)きではない。父(fù )に(🏄)対(duì )する思慕(📡)(mù )哀(🛵)惜の情が深け(🏅)れ(🎹)ば、(💥)改むるに(🧀)忍(🏰)(rěn )びないのが自然だ。三(sān )年父(💭)の仕来りを(⛱)改(gǎ(🚡)i )め(🕎)ない(👷)で(⛹)、ひたすらに喪に(👥)服(🔻)する者にして、は(🌏)じめて真(📁)の孝子(zǐ )と云える(🚌)。」
「やはり云(⏯)えな(🚲)いのか。じゃが、わ(💏)しには解っている(🙀)。」(🍂)
楽長と孔子(🎓)の眼
「違(wéi )わないように(⛓)なさるが(🐨)宜(yí(🔁) )しかろう。」
(そうだ、(🎿)あの眼(yǎn )だ!)(🍦)
2(🌵) 子游、(🌎)孝(🏄)を問う。子(zǐ(🎍) )曰く、今の孝は、是れ能く養(yǎng )うを謂(wèi )う(🌖)。犬(quǎn )馬に至るま(🛫)で、(🏚)皆能(😍)く(🎪)養(yǎng )うことあり。敬(🚛)せずんば(🔩)何(🙌)を以(🖋)て別(bié )たん(🛬)やと。(爲(wèi )政(🤐)篇(💧))
「(🔂)8父(🎾)母に仕え(🙍)て、(🗯)そ(🗼)の悪を(🛋)默過するのは子(😽)の道でない(📤)。言(😇)葉を和らげ(🤚)て(👙)これを諌(dǒng )むべき(🤪)だ。も(🏀)し父(🌙)母が聴かなかった(🌜)ら、一層敬愛の誠(🤵)をつくし、機を見ては諌めて、(🧀)違わないように(📹)せよ。ど(🌓)んなに苦しくても、父母を怨(🏮)んではならない(🌍)。」(🕡)
こんな言葉(🥀)(yè )が(🎟)つぎつ(📬)ぎに思(sī )い出された。樊(fán )遅は、(🤳)しか(😲)し(🌎)、自分(fèn )に実行(🚸)(háng )が出来るか出来(lái )ない(📨)か(🍹)は別と(⚽)し(🦃)て、言葉の意味だけは、そうむずかしいとは思わなかった。
「楽(lè )長(💄)!」
孔子は、その日(rì )の(🥑)儀(yí )式(📟)における楽長の不(🛏)首(🅿)尾(wěi )にも(🍒)かか(⏭)わらず、いつも(📶)よりか(🏂)えって朗ら(🐊)かな(⏲)顔をして、退出した。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025