(🍈)元治(👜)げ(🐀)んじ元年十(shí(🗳) )一月(yuè )十九日(rì )の(🌅)ことで、(✋)峠の(👈)上へは(👍)朝(cháo )から深い雨が来(🕥)た。
(➰)四月(yuè )以(🕰)来、筑(💐)波つく(🕡)ば(🕛)の方に集合してい(💃)た(🐯)水戸(♋)の尊攘派そんじょ(🐈)うは(🛥)の(🛃)志士は、九月下旬になって那珂(🌞)湊(còu )なかみ(🕔)な(🤜)とに移り、そこに(🐑)ある味(wèi )方(🥋)の(🍉)軍勢と合体して、(😜)幕府方の(💛)援(yuán )助(🛤)を得た水戸の(✴)佐幕党さばくと(🗺)うと戦(🐴)(zhàn )いを交えた。この湊の戦いは水戸尊(zūn )攘派の運命(mìng )を決した。力尽きて幕府(🙆)方に降くだるものが続出(chū )した。二(📑)(è(🛎)r )十三日(rì )まで湊(💕)をささえてい(🍛)た筑波勢は、館山(shān )たてやまに拠よっ(🧒)ていた味方(⏰)の軍(❎)勢(shì(🈳) )と合流し、(🥩)一筋(jīn )の血路(🕎)を西に求める(👯)ために囲(🐢)みを突(😵)いて(🤗)出(🏰)(chū )た。この水戸浪(🐳)士の動(🦐)(dòng )きかけた方向は、(🧥)ま(❓)さしく上(😛)(shàng )州路じょうしゅうじか(🐷)ら(💢)信州路に当たっ(🚺)て(🛋)いたのである。木(mù )曾(⛰)(céng )の庄屋たちが急いで両(liǎng )国の旅籠屋(🗼)を引き揚(🍎)げ(🎌)て行ったのは、この(🏸)水(🛁)(shuǐ )戸地(🧥)方(👌)(fāng )の戦報が(🎐)しきりに(⏹)江戸に(🆔)届(jiè )くころであ(🎥)った。
「おれも(🎀)聞(wén )い(🏻)た。人(🛡)が六、七(qī )十(👂)にもなって、全く後方うしろを振(⛲)り(🏯)返ることもできないと(🍢)考え(🍡)てごら(👢)んな。生命いのちがけ(🏙)とは言いなが(👕)ら――え(😢)らい話(🎄)だぞ。」
不眠不(bú )休(🌸)(xiū(〰) )ともいうべ(🍘)き下諏訪(👜)での一夜。ようや(🎻)く後陣のものが(🈚)町(dīng )に(🌎)到着(🦂)して一(yī )息つい(🚈)たと思(sī(🕗) )う(📇)ころには、本(🥚)(běn )陣で(🌶)はすでに夜立(lì )ちの行動を開始(🐪)した。だれ一人(rén )、この楽しい湯の香のす(📭)る町(dīng )に長く踏みと(🍩)どま(⛅)ろう(🐲)とす(🍙)るもの(🕑)もない。一刻も早(zǎo )くこれを引(🏈)き揚(yáng )げようとして多くの中(🧣)にはろくろく湯水を飲(🏍)まないものさ(⌛)えある(💊)。
こ(🆎)れに(🥋)加えて、(🙊)先(xiān )年(niá(🈹)n )五月以来(lái )の長州藩が攘夷(🕊)の(🛺)実(🔊)行は豊(🍛)(fēng )前ぶ(🎍)ぜん田たの浦(✈)うら(🎵)におけ(🕦)るアメリカ商船の砲(✈)撃を手(🐌)(shǒu )始(🤙)(shǐ )めと(😚)して(🥅)、下しもの関せき海峡(xiá )を通(tōng )過する仏国(guó(🕶) )軍(🕥)艦や伊国軍(🎶)艦の砲撃となり、(👷)そ(🕍)の結果長州(zhō(🎊)u )では十八隻(🌭)(zhī )か(🐗)ら成る英(⏹)米仏(🎮)蘭(🐾)四国連合(🎟)艦隊の(⛵)来(👠)(lái )襲(🔴)を受くるに(🗓)至った。長州(🎤)(zhōu )の諸(📟)(zhū )砲台は多(duō )く破壊(🕐)せ(⌚)ら(🍏)れ(👬)、長藩(😌)(fān )はこ(💄)と(❓)ごとく撃退(🌚)せ(🉐)られ(🏫)、下の関の市街(jiē )もま(🏷)たまさに占領せらるる(🎱)ばかりの苦(kǔ(🏏) )にがい経(🧢)験をなめたあとで、講和の談(tán )判はどう(🐸)やら下の関から江戸へ移(🚪)さ(🎹)れたとか、そんな評判(🏚)(pàn )が(🔪)もっぱら人のうわさ(🈶)に上るころで(🏄)ある(🔉)。開(💪)(kā(🧡)i )港か(🤦)、攘夷(yí )か。そ(🌹)れは四艘そう(🆙)の黒船(chuá(🚭)n )が浦賀(🛑)の(📠)久(🐸)里くりが浜はまの(🐔)沖(👙)合(✍)いにあら(🥦)われてから以(yǐ )来の問(📇)題(tí )である。国(guó )の上下をあげて(🛃)どれほど深刻な動揺と狼狽ろう(🍇)ばいと混乱とを(👱)経験して(🦅)来たか(🗾)しれない(💋)問(🌟)題(tí )であ(🐆)る(🈁)。一方に攘(rǎng )夷派を(🤮)頑(📃)迷(🍻)がん(🙄)めいとののしる声があ(🐽)れば、一方(fāng )に開(🤰)(kāi )港(gǎ(🥂)ng )派(🤒)を国(guó )賊との(🍊)のし(🚊)り返(🦅)(fǎn )す声(shēng )が(🚁)あっ(🦔)て、そ(🐲)のためにど(⏩)れほどの犠牲(🏚)者を出(⛹)したかもしれない(🐉)問題である。英米仏蘭四国を相手の苦い経(📠)験を下(xià )の(😠)関になめる(⏬)ま(🎧)で(📨)、攘夷のでき(⬜)るものと信(xìn )じて(🖍)い(💒)た(🔽)人たちはまだまだこ(🏑)の国(guó )に(♓)少(shǎo )なく(🙄)なかった。好よか(🎴)れ悪(è(🚡) )あしかれ、実(🦉)際に行なっ(💁)て見て、(🥑)初(chū )め(❗)てその意味(🚣)を悟(wù )った(🔷)のは、(🎏)ひとり長州(zhōu )地方(❔)の人(🌚)たちのみではなかった。その(🍓)時(🍶)になって見ると、全(⛎)国を通(🥞)じてあ(🍚)れほどやかましかった(👍)多年の排外熱(rè )も、ようやく行く(🙌)ところ(😇)まで行き尽くしたかと思(sī )わせ(🗂)る。
そう(🍪)いうかみさんはまだ半蔵が妻(💊)のお民(mín )と同(tó(📫)ng )年ぐら(🕋)いにしかならない。半(👔)蔵(🍨)はこの婦(fù )人(👵)の(🎵)顔を見(🐺)(jiàn )るたびに、郷里の本(🙅)陣の方に留守(shǒu )居(jū )するお民を思い出し、(🕧)都育ちの(🗳)お三輪(🍺)の姿(zī )を見るたびに、母親のそ(🚂)ばで自分の帰国を待(dài )ち(📔)受けている娘のお(🥇)粂くめ(📔)を思(⛑)い(🌖)出した。徳(👊)川(chuā(🌈)n )の代ももはや元(👌)治年代の(🕴)末(mò )だ。社会は武装して(🔗)かか(🛺)って(🎏)い(🔮)るような(🦕)江戸の空気の(😚)中で、(🛍)全く抵抗(🕔)(kàng )力(🐞)のない町家(📘)の婦人な(😵)ぞが何を精神の支柱(🕌)と(🍼)し、何を(🖐)力として生(shēng )きて行くだろう(👦)か(🤜)。そう思って半(bà(🍁)n )蔵がこの(🧟)宿のかみさ(🚅)んを見る(🌴)と、(🐨)お隅は正直という(🍰)ことをその(🕶)娘(niáng )に教(🌊)え、それ(👝)さえ(📚)あればこの(😐)世にこわ(🗝)いものの(🐔)ないこと(⚓)を言って聞かせ(📸)、こ(🎧)う(🦗)と彼女(🍎)が(🤬)思った(🚈)こ(🐴)とに決し(😠)て(🎙)間違った(🖊)例(🎬)た(🎃)めし(😞)のないのもそれは正直(📟)なおか(😸)げだと言(🌒)って、その女(nǚ )の一心(xīn )にまだ幼いお三(🐺)輪(🦗)(lú(🤹)n )を(🍶)導こうとしている。
「夜(yè )盗を警戒せ(🌦)よ。」
お隅(🍔)(yú )が(📷)そ(📭)れを半蔵に言(yán )って(🚰)見せると、多吉(🕊)は苦笑にがわ(🤕)らいして、矢(shǐ(♈) )立て(✝)を腰にするこ(🤸)とを忘れずに深川(👿)米の積んである方へ出(chū )かけ(📘)て行く(🛳)よ(🖌)うな(🛳)人だ。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025