「6(➗)父の在世中は、子の人(👿)(rén )物をその志(🅱)に(🥧)よ(🌊)って判断され、父が死(sǐ(🌽) )んだらその行(♊)(háng )動(🏜)によって判断され(🐄)る(🕹)。なぜな(👩)ら(🉑)、前(qián )の場合は子(🍡)(zǐ )の行(há(👙)ng )動は(🏿)父(🍔)(fù(⏹) )の節(🎞)制(zhì(♿) )に(🌗)服(💇)(fú(🎮) )すべきであり、後の場合(hé )は(🏏)本人(rén )の自由であ(👕)る(🙀)からだ(🔥)。し(✏)かし、後の場合(🐛)でも、みだ(🏠)りに(⏰)父の仕来りを(❗)改むべきで(👀)はない。父(fù )に対する思(💪)(sī )慕哀(ā(🛋)i )惜(🎥)の情が深け(👟)れば(✅)、改(🗜)むるに忍びないのが自然(rán )だ。三年父の仕(📕)来(lái )り(🏻)を改めない(🌐)で(🐾)、ひたすらに喪に服する者(😲)にして(⏹)、(🤛)は(📿)じめて真の(😿)孝(xià(🤫)o )子と云え(🚩)る。」
ところが、ある日、樊遅(chí )が孔(🤩)子の供をして、馬車を(🤔)御することにな(🏵)っ(💮)た。樊(fán )遅は孔子(zǐ )の若(ruò(🔏) )い(♌)門(🔒)(mén )人の(👱)一人であ(⬆)る。武(wǔ )芸に秀でて(😝)いる(⚫)た(😰)めに、孟孫子に愛(🍣)されて(🏊)、しばしば(😥)その(🤫)門(➿)に出入する。孔子は、彼な(🥇)ら(🥄)ば、自分の意(yì )志(zhì )をは(🔓)っきり孟懿子(😜)(zǐ )に伝(yún )え(🥠)てく(🌾)れる(📹)だろ(🖌)う、(😮)と考えた(🔗)。
(やっぱ(🍌)り、あの眼(🤔)だ。)
「随(suí )分(fèn )歩いたようじゃ(👸)。そろそろ(📑)帰るとしようか。」
子、魯の(📢)大(🤗)師(shī )に楽が(🍄)くを語つげ(🤯)て(🚭)曰(yuē )く、楽は其(🧓)れ知(😃)るべきなり(🚞)。始めて作おこすとき(📦)翕如きゅうじょたり(🦌)。之を(🔊)従はな(😙)てば純如(🎌)たり(🚢)。※(「(🚁)激(jī )」の「(🌏)さ(🧟)んずい」に(🍃)代えて「白」、(😘)第3水(📢)準1-88-68)如きょう(🚻)じょ[#ルビの「きょうじょ」は(♊)底(dǐ )本で(✒)は(👧)「きよよじょ」]たり。繹如えきじょ(📃)たり(✅)。以て成ると。
「全く惜し(✒)いでは(🍝)ございませんか、こうして田圃に仂(lè )かせて置くのは(👂)。」
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