が、何時(🕞)の間(🅰)にか(👤)、その生(📊)命の(⬛)もとで(😅)のやうな土(tǔ )地が、「(🏬)地主」と(👕)い(🔖)ふもの(🏄)に渡つ(👩)て(✌)ゐた(💡)。父親は、ことに、死(🤫)ぬ前、そ(🍥)のこ(🐢)と(🍚)ばか(🐬)りを口にして、(🗡)グヂ(🔞)つてゐ(💾)た。源(🏩)吉は、そ(🛄)れを(🎢)きく(🌷)度(dù )に、(⏰)子供ながら、(👓)父(fù )親の氣持が分る(🌟)と思(🥨)つた(🚽)。源吉が地主の足(🔕)にかじり(🕔)つ(💝)いたのは、さ(🈵)う無意味(wèi )な理由からで(🤩)はな(📛)かつた。「畑(🏋)(tián )は百姓のも(🚙)のでなければならない。」さう文字通りはつき(🧔)りでは(🏄)な(🐤)くても(⛴)、こ(♈)のことは、源(yuán )吉は十一(yī )、二の時か(🏧)ら、父(fù )親の長い經驗(yà(🈸)n )と(✉)一(🍏)(yī )緒に考へ(😼)てきてゐた。
ぴ(🗯)た(🌫)り押へられた沈默(mò )だつた。次の(👌)瞬間、然し源(🌂)(yuán )吉の(🕒)意見は一たまりも(🌇)なく(📶)、皆が口(kǒ(🥈)u )々に云ふ罵言(🕜)(yán )で、押しつぶ(📬)されてしまつた。
夜五時にな(🈴)つ(😨)て(🕜)((🗓)今では(🐳)眞暗だ)汽笛が鳴(👰)(míng )る、さうすると人を喰ふ機械から歸(guī )つてもいゝ(🙎)といふことになる、(🍥)身(🎠)體(tǐ )も(⌚)心も、急にガ(🚈)ツたりする。歸るの(🐿)が(⛅)、イヤになる(🔣)ほど疲(pí )れて(🚀)ゐる(🎍)。其(🏃)處へそのまゝ坐(🐔)つてし(🎟)ま(🧢)ひたい位(wèi )だ。俺(🤨)はかう思つた(📽)――(♌)百姓は、かう(📽)いふ工場(🕚)で働いてゐるもの等(📥)(děng )よ(👼)り、もつと低い、馬鹿(lù )らしい、(🦄)慘めな生活をしてゐても、あの(🏘)野ツ原(👎)で働くのが(⛪)、どん(🎲)なに過(guò )勞だと云つたつて、(🍈)空(🈁)氣(🏛)(qì )がいゝ、まるで澄ん(🔃)だ水のやうに(🎈)綺麗な(🚓)空氣だ。空氣のなか(👹)には毛一(🎲)本(🐌)程の(🙋)ゴ(🎑)ミも交(jiāo )つてゐない。働きながら(💁)、歌(🚞)(gē )も(🌄)う(🏙)たへ(🔰)る(👭)。晝には、畑の(🔊)眞中に、仰向(🌧)けにな(🥂)つて、空(kōng )を(🤕)見ながら、ぼん(📣)やりしてゐたり、晝寢(qǐn )も出來る。ところが、ど(🥖)うだ、(🔬)こゝは! (🏄)俺はこの工場の中(zhōng )を、君に(👄)知(🧡)(zhī(🐮) )ら(🥘)せたい(🦏)のだ、然(rán )し、どう知(🏥)らせていゝ(🗨)のか俺には一寸出(🛎)來ない。まるで、そ(🚍)れに(💾)比(bǐ )らべたら、(📿)場末の(🐼)グヂヨ/\し(🗼)た(😦)大きな「塵ゴミ箱の中で」(🐌)働いてゐ(🥃)ると云つて(💏)も(😁)いゝ。工場の中(🦗)は、暗く(🌨)て、臭(chò(🤜)u )くて、ゴミがとんで、ムツとして、ごう/\として、……お話に(🈳)ならない。仕(🌦)(shì(👻) )事(shì )が終(🎣)(zhōng )つて出てく(🤯)るもの(🚚)は、眞(🖲)黒(📻)い顏(🍝)(yá(🧦)n )をして、(📪)眼(yǎn )だけを光らして酒(🌎)に醉拂つた人の(🍬)や(🐘)うに、フラ(🎗)/\し(💄)てゐる。
源吉達(dá )は、もう雪も固まつたので、山へ入る時期だ(🍞)つ(💊)たけれど(⛄)も、こ(🐢)の方(✡)が片(🌤)付(fù(🐀) )くまで行けな(💽)かつ(🧢)た。そ(😬)れに(🚂)今で(😏)は皆、そんな處で(🚻)な(🛵)い、と思(sī )ふほど、興(🏦)奮して(👊)ゐた。石(💏)山(🏉)の家に(😸)寄り(🚍)合つ(🥋)て、色(🤙)々の話(huà )をき(🗑)いたりしてゐるうちに、(🔽)殊に若い百姓などは(🗿)、(🏦)「地主つて不(🔻)(bú )埓(liě )だ(👇)!」さう(😩)いふ(🥣)理窟(🕜)の(💩)根(🖤)據が分(🍺)つてくる(🤟)のが出てきた(🛠)。始め「さうかな(🙃)ア」と思(🐪)つ(🤾)て(💢)、(🥙)フラ/\(🐛)した氣(qì )持のものが(🈵)、(🐲)「野郎(😾)奴(👣)」など(👔)と云(🍺)(yún )つてきた。澤山(✊)集(jí )ることがあると、(✖)校長(zhǎng )先生は、手振りや、身(💙)振りまで(👀)し(💗)て、「(🚝)佐(🎸)倉(cā(🤪)ng )宗(🎮)五郎」や「磔茂(😣)(mào )左衞門」などの義民傳(😂)を話して(🚋)き(🌏)かせた(🔗)。それが、處が、理(lǐ(🦗) )窟(😡)(kū )なしに百(🍩)姓の頑固な(🚜)岩ツころの(🐺)やうな胸のすき間々々から、に(🏴)じみ入つて(🌬)行つた。それか(🍔)ら、笑談のやうに、「北(běi )海道(dào )の宗(zōng )五郎」(⛓)といふ(🍅)奴(🕙)(nú )が、何(🥑)處(🧞)かか(🅱)ら一人(🔹)位は出たつて(🤬)惡(🚮)くないだらうさ、と(🧦)云(yún )つた。すると、(🏝)朴(🔑)訥な(🗡)百姓(💯)は、眞(zhēn )面目に、(⏮)考へ(👯)こんだ。
「まあ、さう(🌀)しなけアな(👒)ん(🌅)ね(🦅)え(😶)べ。」と、(🎊)そんな(🈹)事(🦌)になつた。
どの馬(🀄)(mǎ )も口や馬(mǎ )具(🛏)が身體に(⛹)着いてゐる(😈)處などから(🔼)、石鹸泡(pà(😶)o )のやうな汗(hàn )をブク/\に出してゐた。舌をだらり出し(🔬)て(📢)、鼻(bí )穴を大(dà )きくし(🌊)、やせ(🤟)た足を(🚐)棒切れのやうに動(dò(💟)ng )かしてゐ(🏧)た。充分(🍬)に食物(wù )を(🖐)やつ(🔨)てゐない(🚚)、源(yuán )吉の馬な(🐘)どはす(🚮)つかり疲れ切(➡)つ(🤑)て、(🎌)足(🕶)をひよいと雪道(🌽)(dào )に深くつきさしたりすると、そのまゝ無氣(🚤)力(lì )にの(😁)めりさう(🕕)に(🥡)なつた。源吉は(🧑)、もう(🏴)しばらくした(🧘)ら、馬を(🌰)賣り飛ばすなり、どうなり、處(chù )分をしなければなら(⤴)ないと、(⛴)考へ(🦎)てゐた。
「ホラ、校長(⬛)先(🌻)(xiā(🌪)n )生!」母(❓)がどなつた。
い(🔛)つかの晩、母があ(🔖)まり變(🎣)に思つ(🏁)たので、後をつ(⏭)いて(🏅)行つた。すると(🏿)父(🔷)が眞暗な畑の(🔽)中にズン/\入つて(🍁)行(🌳)くのを(🚇)見(jià(🤚)n )た。その時には母(🌨)も何(hé(🕛) )かゾツと身(🚗)震(🍚)ひを(🍴)感じた。母(🔸)は、(🗂)少ししやがんで、(😙)そつちの(🏇)方(🖖)(fāng )をすかして見(jiàn )てゐると、父(fù )は畑の(👅)眞(⛷)中(🏡)に(🎳)、(🐖)立つたき(🐫)り、じ(✅)いとして(💫)ゐた(🔭)。十分も(😖)、二十分も。それからその隣りの自分(fèn )の畑の(📰)方へ行くと、又(yòu )、やつぱり立つ(😥)たまゝしばらくさうしてゐた。と、今(jīn )度はそこから一寸離れた自(zì )分の畑に歩(bù )いて(🚿)行(🌉)つた。母(🕌)に(🏧)は(🥧)ちつとも、そ(🏃)のこと(🚰)が分らなかつ(🏸)た。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025