「篤く信(🤮)じ(🐓)て(👐)学問(🥟)(wèn )を愛せよ(📖)。生死をかけて道(🌞)(dào )を育てよ。乱れ(🛫)るき(🚅)ざしのある(🎾)国に(📫)は(🔣)入(rù )らぬがよい(🍡)。すでに乱(🈴)れた国には(🚍)止(🕷)まらぬが(📻)よい(🔥)。天下に道(😺)が行(háng )われている時には、出でて働け。道が(🌉)すたれてい(😄)る時(🥤)には、退いて身を守(shǒu )れ。国(guó )に道が(🎪)行(🔘)われていて、貧(pín )賎(jiàn )であ(🆙)るのは恥だ。国に道(✔)が行われない(💯)で、富貴であるのも恥(🍄)だ(😬)。」
一七(二二二)
「野蠻(🏷)なと(🍵)ころ(🍼)でござい(🏇)ます(👥)。あ(🔱)んなところ(🦉)に、どうしてお住居が出(chū )来ま(🤯)しょう(🎑)。」
二六(一(yī )七三)
○ 本章(💢)には拙(zhuō )訳(yì )と(🔜)は極(jí )端(🔥)に(🙆)相反(🐬)する異説がある(📜)。そ(🌏)れは(🔺)、「三年も(💹)学問を(🐙)し(🔷)て(🚰)俸祿にあり(🆘)つけ(🤫)ないような愚(🍅)か(🕣)者は、めつたにない」という意に(👚)解する(🖲)のである(🕑)。孔子の言葉としては断(🐚)じて同意しがたい。
三七(一八四(🕖))
「楽師の摯(📦)(zhì )しが(🖐)はじめて演奏した時(shí )にきい(🎈)た関雎か(🎶)んしょ(🖨)の終曲(🛸)(qǔ )は、洋々と(🚜)して(📴)耳(🚶)にみちあ(🐴)ふれ(🦗)る感があっ(🌙)た(🦊)のだが――」(👔)
有るをねた(🆘)み(🏏)て
一五(二(èr )二〇)
「民衆(zhōng )というも(🍨)のは、範を(🔅)示してそれに由らせる(🤸)こ(⚽)とは出(🥜)来(lái )るが、道(🏂)理(lǐ )を示し(👣)て(✍)それ(📽)を理(lǐ )解(🌱)(jiě )させる(🏙)こ(😱)と(🈲)はむずかし(🈯)いものだ(😬)。」(🌓)
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