「今お(🐸)熱い(🚧)のを持(🚚)(chí )って参り(👹)ま(🕋)す」
「岸本(🐬)君」と元園町は酔に(🤗)乗(🥚)じて岸本を励ます(🤛)ように(📑)言っ(🏮)た(🕹)。「(♉)君も一(🤚)度(dù )欧(🏊)羅巴(🎪)を見ていらっしゃい……(📝)是非見ていらっしゃい……もし君が奮発して出掛けられるようなら、僕は(💴)ど(🎏)ん(😨)なにでも骨を(🏑)折(shé )ります……(🔟)一(🎰)度(🚶)は欧羅(🕵)巴(🕌)と(🕸)い(⬇)うものを見て置(zhì )く必要がありますよ(🕞)……」
「(🤐)いえ、手前(🤚)共(🈁)(gòng )のようなところ(🤚)へもこ(💚)うし(⚪)て(👚)御贔(🅰)屓ごひいきにしてい(💬)らしって下(xià )さるのが(🌕)、何よりで(🦕)ござい(➡)ます。そり(🐛)ゃもう御(🤰)察(🌤)しいたしており(🎚)ます。歌の(🌚)一つも聞(wén )いて見(🛀)ようという(🚴)御(🐭)(yù )心持(chí )は手前共にもよく(🐦)分(fè(♏)n )って(🍫)お(➕)りま(🥘)す……」
あ(🥘)きらめ(💯)ん――
生(🛥)き(🕕)たい(💮)と(🌊)思う心を岸本に起させるもの(🕊)は、不思議にも俗謡を聞く(🈶)時であった。酒(🚶)の興(xìng )を(🦎)添(tiān )えに(🧒)その二(èr )階座(zuò(🚁) )敷(🥗)へ来(🧟)(lái )ていた女の(👜)一人(ré(📷)n )は、日(📳)頃(qǐng )岸(⬇)本(běn )が上方(😜)唄(bei )かみがたうたなぞの好きなことを(🍂)知っていて(🤖)、古い、沈んだ(🤬)、陰気なほど静(🚣)か(🆓)な三味線しゃみせんの調子に合せ(💉)て歌った。
岸本は独(dú )りでそれを言って見(🔢)た。人か(🥖)ら責められるまで(🥠)も(🌳)なく、彼(bǐ )は自分から責(🎣)めようとした(👘)。世の中(zhōng )から葬(✈)られるまでもな(🤝)く、自(🧗)分から葬(👠)ろ(📣)う(🐦)とした。二十年前(🕕)(qiá(👛)n )、岸本(🕵)は一度国府(fǔ )津こ(🍰)うず(💚)附(🦔)近の(🥘)海(hǎ(🗻)i )岸へ(😳)行って立(🏑)ったこと(🗺)がある。暗い相模灘さがみなだ(📓)の波は彼(bǐ(🥨) )の足(🖖)に触(chù )れるほど近く押寄せて(🏸)来たこ(🆚)とがある(🎋)。彼もまだ極ご(😹)く若(😛)いさか(🈯)りの(🗽)年頃であった。止(🤖)やみ難い精神ここ(🥎)ろの動揺から(🌯)、(🧞)一年(niá(🍵)n )ばか(💉)りも流浪を続けた揚(yáng )句(🥧)、彼の旅する道は(🦇)その海岸(🍍)の波(bō )打(👗)際(jì )な(🗳)みうち(🤯)ぎわへ行って尽きてしまった。その時の彼は一(🥝)日(rì )食(shí )わず飲まずであっ(🛏)た。一銭(jiǎn )の路用も有もたなかった。身(shēn )には法衣ころ(〰)もに似て法衣でな(✳)いよ(🏏)うな(🐕)ものを着ていた。それ(📥)に、(🚙)尻端(duān )折(😬)しりはし(🛢)おり、脚絆きゃ(🍴)は(⚫)ん(🖲)、草鞋穿わらじばきという異様な姿をしてい(🔼)た(🖥)。頭(🈷)は坊(fāng )主に剃(🕉)そ(🥘)っていた。その時の心の(🐏)経(jīng )験の記憶が復(fù )また実(💂)際に岸(àn )本(běn )の身に還かえって来た。曾かつて彼の眼(💅)に映っ(🌰)た(🍅)暗い波(bō )のかわりに、今は(🔬)四つ並んだ(🏸)墓が彼の(🔜)眼(yǎn )にある。曾て彼の眼に映った(🈵)ものは実(shí )際に彼の方へ(🔼)押寄せて(👧)来(🐆)た(🍚)日暮方(💡)(fāng )の(🐄)海の(🆔)波であって、今彼(bǐ )の眼にあるもの(👋)は幻(huà(🙋)n )の(📭)墓で(🥨)はあるけれど(🛵)も(🕐)、その(❎)冷たさに於(yú )おいては幻は(🚠)むしろ(🎪)真実に勝まさっていた。三年(🦉)も(🌳)彼(😼)が見(jià(😥)n )つめて来た(✏)四つの墓は、さながら暗(àn )夜の実(➕)在(zài )のよう(📰)にして彼の(🛣)眼(yǎ(🎅)n )に(🍐)あった。岸本園(🖲)子(🌏)の墓(mù )。同じく富子(🦕)の墓(mù )。同(tóng )じく菊子の墓(mù )。同じく(🍭)幹(📙)(gàn )子の墓。彼は(📖)その四つ(😯)の(🥩)墓銘をあ(🐸)りありと(🍑)読み得るばかり(🏤)でなく、(🐝)どうかすると(🕘)妻の園子の啜泣すすりなくような声(😎)を(✨)さえ聞いた。そ(♟)れ(📊)は(🚹)彼が自(zì )分の乱れた頭(tó(😛)u )脳あたまの内(😨)部なかで(🏰)聞(🗂)く声(🔈)なの(❇)か、節(jiē )子の(🧡)居る下(🏀)座敷(fū(🛄) )の方から聞え(💩)て来(lái )る(💾)声なの(🧦)か(🧢)、そ(🤭)れとも何(hé )か他の声なの(🏘)か、い(🤫)ずれ(☝)とも彼には言う(🐖)ことが出来なかった(🐯)。そ(🍙)の幻の墓が(🔴)見(👰)えるとこ(🍌)ろまで堕(duò(🧘) )おちて(🍧)行く前(⛅)には、彼は(😶)恥ず(📆)べき自己おのれを一切の知人や親(qīn )戚しんせき(🌦)の眼(👱)から隠す(🍻)ために種(💫)(zhǒng )々な遁路(📥)にげみちを考え(✡)て見な(🎓)いでもな(📭)かった(📘)。知(zhī )らない人(🎥)ばかりの遠(😀)い島(dǎo )もそ(🤰)の一つ(🔉)であっ(🔚)た。訪れる人もすく(🥁)ない寂(⚽)しい(📉)寺院おてらもそ(😙)の一(🔳)つ(💝)であった。しかし、そうした遁路(lù )を見(🔆)つけるには彼は(🌒)余り(♈)に重荷(🔍)を背負って(🕤)いた。余りに疲れていた。余(yú )りに(😑)自己を羞はじていた(🛵)。彼は四(🕛)つ並んだ(⏯)幻の墓(👅)の方(fāng )へ否いやでも(🈚)応でも一歩(🍒)ずつ近(jì(🎩)n )づ(🛌)いて(💠)行く(⛏)の外はなかった。
「(🆙)節(🏩)ちゃ(🎭)ん、(🚸)鈴木の兄さんは袷あわせを着てい(🎾)らっしゃ(🦗)るようだぜ。叔(shū )父(➕)さんの綿(mián )入を出して(♌)お上げ。序(🔓)ついでに、羽織(zhī )も出して上げたら(😎)可よか(⌚)ろう」
七日ばかりも(😎)岸本はろく(🦗)ろ(🎫)く眠(❓)らなかった。独ひとりで心(🤠)(xīn )配した。昼の食(shí )事(shì )の時(shí(🍪) )だけは彼(bǐ )は家のもの(🏵)と一(😄)緒でなしに(🗳)、独(🐉)りで膳ぜ(🔡)んに対むかう(🚁)こと(➕)が(🍌)多か(🗳)ったが(🧙)、(🍥)そ(✳)ういう(📙)時(shí )には極きまりで(👙)節子(📬)が膳の(💤)側へ(🈵)来て(🗂)坐(🕶)った。彼(👰)女(nǚ )はめったに叔(🕥)父の(🧛)給仕の役(yì )を婆(😗)やに(🔔)任せな(🍍)かった(♿)。それを自分(🧛)でした。そして俯向うつ(🛢)むき勝ちに帯の間(jiā(🏊)n )へ手(👀)を(🎨)差入れ、叔父と眼を(🔝)見合せ(🌕)るこ(⏸)とを避けよう避(bì )け(😒)ようとして(🏨)いるような場合(🚟)(hé )で(🎮)も、(🕟)何(hé(🏹) )時(🚃)でも彼女の(🤭)膝ひざは叔(💽)父(🕉)の方へ向(🏫)いてい(🐓)た。晩(📽)お(🛡)そかれ早(🔯)(zǎo )か(⤵)れ破裂を見ないでは止やまないような前途の不安が二人(🗄)(rén )を(🈁)支配した。岸本は膳(🏍)を前(🔄)にし(🛫)て(⚽)、黙って節(📞)子と対い合(📛)うことが多かった。
「叔(🍈)父さ(🕘)ん(🚏)ですか」
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