「詩によっ(😤)て情意(yì )を刺戟し(✅)、礼(lǐ )に(👩)よって行動(😐)に基(🚒)準(zhǔ(㊗)n )を与え、楽(lè )がくによって生活を完(📂)成(🗓)する(👱)。これが修徳の道(dào )程だ。」
○ 簣==土(🥞)をはこぶ籠(🦖)、もつこ。
「人材は(📜)得(dé )がた(⬇)いという(🗡)言(🎤)(yá(🏡)n )葉(🎙)があ(🕯)る(⏭)が、それは真実(🤪)だ。唐とう・虞ぐの時(shí )代を(🤒)のぞいて、それ以(♟)(yǐ )後では、周が(🐔)最(👈)も(🥕)人材(cái )に富んだ(🗒)時代で(🌲)あ(🌲)るが、それでも十人に(🤼)過ぎず、しかもその十人(🆒)の中一人は婦人で(💖)、(🌁)男(🔜)子(🚛)の(🦀)賢臣(🐔)(chén )は僅(🥖)かに九(jiǔ )人にすぎなか(🍤)った。」
○ 政(💖)治家(🏇)の態度(dù )、(♟)顔(💧)色、言(yá(🗃)n )語(yǔ )と(🐰)いうものは、いつの時代(⤴)で(🙇)も共通(🏌)の弊(🙈)があるもの(🙅)ら(🏡)しい(🧘)。
先師のこの言葉に関(💦)連した(🕌)ことで、(💃)門(🔣)人の牢ろうも、(😶)こんなこと(🥠)を(🗼)いった。――(😓)
一(一八(bā )五(wǔ(🕖) ))
○ (🈵)本(bě(🕹)n )章は一六(liù )九章の(〽)桓(huán )※(「魅」の「未(🎃)(wèi )」に代(dài )えて「隹」、第4水(😁)準2-93-32)の難にあつた場合の(🍵)言葉と同様、孔(🚕)(kǒng )子(🐏)(zǐ )の強(🌤)い信(🥈)念(⛩)(niàn )と気魄とをあらわ(🛌)した言葉で、論語(yǔ )の中で(🌅)極めて目立(lì )つた一章である。
「有(🧚)能(🦌)にして(🐔)無能な人に教えを乞い、多(🤗)知(😊)に(🌪)して少(🤳)知(🖨)の人(🤦)にものをたずね、有(🤬)っても無きが如く内に(📜)省み、充(🏪)(chōng )実して(🌱)いても空虚なるが如(rú )く人にへり下り、無(🉐)法をいい(🥉)かけられ(🏜)ても相手になって曲(qǔ )直を(🙎)争(📲)わない。そ(🍮)ういうこ(🎲)との出来(lá(🍬)i )た人(🧝)がかって私(📭)(sī )の友人(🌔)にあ(🖌)ったのだが。」
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