舜帝には五人(rén )の(♐)重臣(chén )が(🧀)あっ(🚦)て天下が治った。周の武王は、自分(💺)には乱を治(🐋)める重(🚚)臣が十人あるといった。それに関(💇)(wān )連して先(xiān )師(shī )が(🕺)いわれた。――(🚛)
○ 誄==死者を哀(📶)(āi )しんで(🤶)その徳行を(🕌)述べ、(🉐)その霊前に(🤠)献ぐる言葉。
三六(一八(bā )三(💟)(sān ))
○(🐪) 両端==首尾、本末、上(shàng )下(🚻)、大(✏)小(👧)、軽重(🥓)、精粗、等々を(🗿)意味(🤺)するが、要するに委(🐀)(wěi )曲をつくし、懇切(💻)(qiē )丁寧(níng )に教(jiāo )えるとい(🐋)う(📤)ことを形容して「両(liǎng )端をたたく」とい(🚅)つ(🐄)た(🕺)の(👕)であ(🐀)る。
○ 子(zǐ )貢は(🏜)孔(🌈)子(zǐ )が卓(🖼)越した徳と(🤡)政治能力(📉)とを持ちながら、いつまでも野に(🆓)あるのを(♿)遺(yí )憾とし(🍥)て、か(💴)よう(🗞)な(👉)ことをいい出したのであ(🧕)る(🔆)が、子貢(🕊)らし(🈯)い(🌫)才(🖨)気(qì )のほと(🏝)ばしつた表(biǎo )現で(🧙)ある。それに対(😀)する孔(🙆)(kǒng )子(🤽)の答えも、じようだん(⏮)ま(🗡)じりに、ち(🏖)や(🕧)んとおさ(📮)え(🗻)る所はおさえているの(🚤)が面白(🍧)い(🤸)。
「道を行お(🐗)うとする君(🐦)は大(dà )器で強靭(📧)な意志の持主(💡)でな(🎢)ければならな(🙎)い。任(rèn )務が重(🙋)大でし(✊)かも前途(tú )遼(〽)(liáo )遠(🍶)だか(👕)らだ。仁をもっ(🔮)て自分(🍁)(fèn )の任(🎾)務とする(🛢)、何と重(chóng )いではないか。死にいたるま(🧥)でその(🎶)任務はつづ(💾)く、何と遠(🕟)いではない(😅)か(🕜)。」
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