二(èr )五(二(✊)三〇)
○ (🚜)老子(zǐ )に(⬛)「善(🛠)行轍迹(📊)無し」(👷)と(🚤)あるが、至徳の境地に(🈵)つい(🐤)ては(🎦)、老子も孔(🌨)子も(🥩)同(😯)一であ(🔘)るのが(🕜)面白(bá(🌅)i )い。
(🏴)達(dá )巷(🚰)た(📫)つこうとい(🗓)う村(🈳)(cūn )の(🤰)あ(✊)る人(🧑)(ré(🏟)n )がいった。――
「(😨)先生(🚭)の徳は高山の(🏼)ようなも(🔗)のだ。仰げば仰ぐほど高(gā(👑)o )い。先(xiān )生の信念は(🤱)金石(shí )のようなものだ。鑚(🚋)きれば鑚きるほど堅い。捕(♌)(bǔ )捉(🍏)しがたいのは先(🌼)生(🐨)の高遠な道だ。前にあるか(📹)と思うと、たちまち後(🏼)ろにあ(🕔)る。先(🚫)生(shēng )は順(shùn )序を立てて、一(yī )歩(bù )一歩とわれわれを導き(🤛)、(✋)われわれ(🧟)の知識を(📚)ひろめるには各(🐪)(gè(🚔) )種(zhǒng )の典籍、文物(💚)制度(dù(🐴) )を以(yǐ(🆓) )てせ(⛔)られ、われわれ(🧐)の行動を規(🌛)制(zhì )するに(📯)は礼を以てせられ(🥦)る。私(sī(⬛) )はそのご指(zhǐ )導(dǎo )の精妙さ(⏳)に魅せられて、やめようとして(🧘)も(🅾)や(🤠)めるこ(😜)と(🐾)が出(🎬)来ず、今(🌨)日(🔷)まで(🐅)私(sī )の才能のか(🐬)ぎりをつ(👦)く(🚎)して努力して来(lái )た。そ(🚻)して(🚼)今では、ど(🚕)うな(🌕)り先(🙎)生の道の本体をは(🛏)っきり眼の前に(🔪)見(😄)る(🌘)ことが(Ⓜ)出(🤕)(chū )来るような気(🏧)がする。しかし、いざそれに追い(😫)ついて捉えよ(🕜)う(📮)とすると、やはりどうにもならない。」(🥍)
「私(sī )が何を知っていよ(🌫)う。何も知ってはいないの(🅰)だ。だ(🏄)が(🧛)、(🦈)もし(🤱)、田(⏱)(tián )舎の無(😑)(wú )知な人が私(🤦)に物をたず(🍪)ねることがある(🧣)として、そ(🛅)れが本気(qì(🔗) )で誠(🏣)実でさえ(🌌)あれば(💦)、私(sī )は、物事(shì )の両端を(🧔)た(🅱)たいて(🌺)徹底的に教(🍄)えてや(🤗)りたいと思(sī )う。」(📼)
三五(一(➿)八二)
一二(二(🕒)一七)(🦊)
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