二(èr )五(二三(🔅)(sā(🈲)n )〇)
○ 老子(📄)に「善行轍(🚚)迹(♓)無し」とあるが(✏)、至徳の境地(🍰)(dì(🚄) )につい(☕)ては、老(🦗)子(🌮)(zǐ(🔐) )も孔子も同一(🍰)であ(📼)るの(🥨)が面(🏑)白い。
(🏑)達巷(💄)たつこうという村のある人(🔧)(rén )がいった。―(⛅)―
「先生の徳は高(gāo )山のようなものだ。仰げば仰ぐほど高い(🐙)。先(🍓)(xiān )生の信(⛹)念は(👴)金(jīn )石(🏓)のよ(🤹)うなものだ。鑚(zuān )きれば鑚(zuān )きる(🤹)ほど堅い。捕捉しがたいのは先(xiān )生(✋)の高遠な道(🐕)だ。前にあるか(♋)と思(sī )うと、(🐳)たちまち後ろにあ(⏮)る(〰)。先生は順序(👦)を立(😱)てて、(⏩)一歩(🌛)(bù )一歩(bù )と(😚)われわれを導き、われ(🕦)われの(🎛)知識を(📲)ひろめるには各種(zhǒng )の典籍(🚵)、(🧕)文物制(👤)(zhì )度(dù )を以(🍳)てせ(♏)られ、わ(😐)れわれの行動(dòng )を規制するには礼を以(🎱)て(🦕)せられる。私(⏺)は(🍟)そのご(💫)指導(dǎo )の精妙さ(🚩)に(🐥)魅せられて、やめようとし(🔻)ても(🔱)やめる(㊗)ことが(🤵)出来ず、今(jīn )日ま(🥉)で(🛹)私の才能のかぎりをつくして努力して(👐)来(lái )た。そし(🚨)て今(💻)では、どうなり(🥥)先生の道の本体(🔒)をはっきり眼の(🚮)前に見(🦅)ること(🏑)が(🔎)出来(lái )るような気(qì(🅱) )がす(😊)る。しかし(💐)、い(🛐)ざそれに追(zhuī )いついて捉(📚)えようとする(🈚)と、やはりどう(🕑)にもなら(😺)な(🥠)い。」
「私が(🕢)何(🕜)を知ってい(⛴)よう。何も知(🆖)(zhī )っては(🔗)いないの(🍼)だ(🏐)。だが、もし(💺)、田舎の無知(zhī )な(🐱)人が私(🕒)(sī(📠) )に物をたずねることが(🎖)あると(🔬)して、それが本気で誠(🌭)実(shí )でさ(🛢)えあれば(🙅)、私は、物事の両端をた(🕋)たいて徹底的(de )に教(🐡)えてやりた(🦐)い(🐲)と思(🔡)う。」
三(sān )五(🖇)(一八二)(🈹)
一二(二一七)
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