「私はよく存じませ(⛏)んので……(🤳)あの、どこか深(🤰)川(🉐)に居るんです(🕜)って。」(💱) と(🥚)云う下から、(📵)桔(jú )(🐆)梗(🎲)ききょうを走る露に(🖕)似て、玉か、はら(🏂)はらと襟(😟)を走る(🚣)。
「諸君?[#「(🐅)?」はマ(🔻)マ]」
青(qīng )年が、自(🚇)分の結婚(🤡)のことなど(🤸)を、訊い(🐆)た原因が、(➡)今ハ(🗡)ッキリと分った。自(zì )分の(🤙)結(🗳)婚(hūn )などは、青年に(🔹)はどうでも(♿)よ(📟)かっ(🏚)たのだ。たゞ、自分(😏)が結(jié )(🛅)婚した後に(👑)起(qǐ )(🍪)る筈は(🧘)ずの、(🚹)母の再婚を(📿)確める(🏋)ために、自分の(🏤)結(📪)婚(hūn )を、口にし(🥐)た(🐒)のに過ぎな(🛀)い(🎅)のだ。それとは知らずに、興奮した自(🍀)分が、恥しくて恥しくて堪(🥁)らな(🏜)かった。彼女の処女らしい興奮と羞(xiū )恥しゅうちとは、物の見事(shì )(🕺)に裏切られてしまった(🛀)のだ。
この私の考え(🛅)が正(zhèng )しいとすると(🤥)、(🕕)消費生活の自(❔)由(yóu )のご(📒)ときは、(➿)それ(💏)がいかほど願わしいものであ(💽)ろうと、(📥)真の自由のための一条件にすぎないし、もしそれが生産(🙌)に対して何の役割も果さないか、(🔹)或(huò )いは却って生産を阻害する(🕢)もの(🙄)であ(🚛)るな(🚄)らば、当然制限さるべき(✍)性質のものなの(📬)だ。とにか(🗞)く、学(xué )窓(chuāng )生活を出(chū )(🦋)て社会人(🛎)になるということは、(🎧)決(jué )して自由の世(😂)界から不自由の(💊)世界(👶)に入(rù )ることを意(yì )味す(🔫)るものではない。人間生(🕖)命(🎭)の本質を知る(🆕)者(zhě )にとっ(🖤)ては、それこそ真(zhēn )(😵)の自由への第(dì )一歩な(🍾)のだ。
この嫂を通して(😍)、岸本は父が(🎁)最(zuì )後に座敷牢ざしきろうで送った日の(📊)こと(💕)を聞い(🉐)た。幻を真まことと見る父の感覚(🐚)は眼に見え(🚧)ない敵のために悩まされるよう(🚦)に成って行った(🦒)。「敵が攻めて来(lái )る。敵(dí )(🤶)が(🏑)攻(gōng )めて来る」と父はよく言(yán )った(👴)とか。その恐ろしい幻覚から、終し(🏵)まい(🐍)には父は岸本家の先祖(🗡)が建立こんりゅうした(🎄)という村(cūn )の寺院おてらの障子へ火を放とうと(🎍)した。それが父の牢(📻)獄にも等(🔭)しい部(bù )屋の方へ趨おもむ(⛪)く最(zuì )初の(🎡)時であ(🧔)った。日(🍍)頃柔順(🧗)な(💪)子として聞えた民助兄も余儀な(😹)く父(fù )の前(qián )に立って、御(yù )(❄)辞(🏈)儀一つして、それから村の人達と一緒に(👸)父を後手に縛り(👆)あ(🌇)げた。父のために(🧜)造った(📝)座敷牢は裏の木小屋(wū )にあった。そこは老(🤶)祖母(👗)さんの隠居部屋と土蔵の間を掘(jué )井(🔍)戸について(🥖)石段を下りて行(háng )っ(💸)たところにあ(📽)った。前(qián )に(🎙)は古い(〽)池があり、一方は米(🏊)倉(cāng )に続き、後(🍯)には岸本の家(🚥)に附いた竹(💃)藪たけ(🔡)やぶが茂って(😔)いた。そこで父は最(🏍)後の(🔡)暗い日を送った。母(mǔ )は別(bié )室に居(jū )て父の看護を怠らなかったばかり(💚)でなく、日(rì )頃父のことを「お(💫)師匠様(⬛)」と(🎟)呼(hū )ぶ村の(♍)人達(📡)まで昼(zhòu )夜交代で詰めていたとい(🎲)うことである(👵)。
青年が、段々激して(🏢)来るのを、聴いていると、(⚪)美奈子はもう此この(📅)上、隠れ(💻)て(🛥)聴(tīng )いて(🤴)いるの(➕)が、堪たまらなかった(🗜)。
「あら、そ(🎸)ん(👑)なことをなさっち(🚡)ゃ、困(📜)りますわ。まあ、殿方に(🕚)も似合わない、何と(⚪)云(yún )う遠慮深(🗺)い方でしょう。さあ此(cǐ )(🦑)方こちらへおかけなさい! 妾(🔼)と(🚼)並(🌋)んで。そんなに(🏘)遠(🤠)慮なさるものじゃ(✂)ありませんよ(📋)。」
そう云って彼は(😽)、(🗞)次(👪)の室にいた若い門人を呼ん(💭)で、奥に案内(nèi )するように言いつ(🏝)けた。
(⏯)と(🎂)、引立ひったて(🚆)て、ずいと出た。
瑞見に言わせると(🎛)、幕府(⏳)有(👈)司(⚓)の(😮)ほと(💎)んどすべてが英(yīng )米仏(fó )(🍎)露をひ(🙆)きく(⏲)るめ(🏺)て一概(gài )に毛唐人けとう(🥝)じんと言っていたよう(🍆)な時に(🚧)立って、百方(🙉)その間を周旋し、いくら(🎫)かでも(📫)明るい方へ多勢を導(dǎo )こうとしたものの摧心(xīn )さいしんと労(láo )(🐠)力とは想像も及(jí )ばな(🍢)い(🐿)。岩瀬肥後はそ(🤙)れを成(chéng )した人(rén )(🗺)だ。最(🍛)初(🍇)の米(🚝)国領(lǐng )(🛃)事ハリスが来航して、いよいよ和(hé )親貿易(yì )の交渉を始めようとした時、幕府の(🚕)有(🎓)司はみな尻(💈)込しり(💹)ごみして、一人と(👟)して背負しょって立とうとする(🤟)もの(🙋)がない。皆手を(😍)こまねい(🐃)て(🌵)、岩瀬肥後を推し(🍫)た。そこで彼は一身(shēn )を犠牲にする覚(jiào )悟で、江戸と下田(tián )の間(jiān )を往(wǎng )復して、数か月もかか(🌯)った後にようやく草稿のできた(🍚)のが安政の年の(💐)条約だ。
箸はしでは食(👁)いづらいボロボロな南京米に、紙ッ切れのような、(💲)実が浮(🅾)んでいる(🧦)塩(yán )ッぽい味噌汁で(✌)、漁夫(fū )等が飯(fàn )を食った。
「よせやい。動くもん(🔣)か(📵)い。」(🚝)
ビデオ このサイトは2025-02-25 05:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025