「門を出て(🚏)社会の人と交(jiāo )る時には(🤬)、(🏠)地位の高下を問(wèn )わず、貴賓にまみえるよう(📔)に(🌷)敬(jìng )虔であるがいい。人民(mín )に(🕤)義務を課す(🕉)る場合には、(🔻)天地宋廟(miào )の神々を祭る時のよ(💹)うに、恐懼するがい(💡)い。自分が人にさ(🔮)れたくないこ(💓)とを(👑)、人に対(🍚)し(🤰)て行って(🙎)はな(🛥)ら(💍)ない。もしそれだけのことが出来たら、国(🌬)に仕えても(👿)、(🧙)家(jiā )にあ(🚬)っても、(🏴)平和(hé )(🕛)を楽しむ(🗡)ことが出来るだろう。「うん、そ(🐸)れ(👿)もあるナ(🤶)。まあいい(🔊)加減に切(qiē )り揚げて、早(zǎo )く馬籠(lóng )へお帰り(💿)なさるがいい(🛳)。あの(👳)半(😠)蔵さんが(🏯)四十代(dài )で隠居して(🛅)、青(⏱)山の家を子に譲って、それか(💖)ら水無神社(🍇)の(Ⓜ)宮司(sī )をこ(🏬)ころざし(🚗)て(💭)行ったと思ってごらん。忘れもしない――あの人が(🤬)おれ(♿)のところへ暇乞(qǐ )いと(🎾)まごいに来(lái )て、(💴)自分はもう古い青山の家に用のないよ(🎅)うな人(rén )間だ(🏉)から、(🚶)お袋(おまん)の言葉に従(cóng )(🕠)ったッて、そう言(yán )(👽)ったよ。あの(⌛)時は(🏭)、(🤠)お粂(🌈)さんもまだ植松のお嫁さんに行(😜)かない前で、あれ(🔔)ほど物(wù )を思い詰めるくらいの娘(niáng )だから、(🧙)こう(📅)顔(🚊)を(😘)伏せて、目の縁(💂)ふちの(🎹)紅あかく腫はれるほど泣(qì )きながら(🛐)、飛騨行きのお父とっ(👳)さんを見送ったッけが、お粂(zhāi )さん(😵)にはその同情があ(😠)っ(🍓)たのだね。あ(📪)れか(💎)ら半蔵(♐)さんが(🔦)途(tú )(🙇)中の中津川(🏨)から(🤯)おれ(💲)のとこ(🎙)ろへ手紙(zhǐ )をよこし(🍧)た。自分はこの(✏)飛騨行(háng )きを天の命(mìng )とも考(kǎo )える(🐗)な(🦐)んて(🔙)。ああいうと(🗂)ころが半蔵さんら(✡)しい(🎢)。二(èr )年、三(sān )年(㊙)の後、自分はむなしく帰(guī )るか(🔱)もしれない(🤟)、あるいは骨となって帰るか(🌃)もしれないが(🈶)、ただただ天の命を果(guǒ )たしうれ(🏢)ばそれでいいなんて書いて(🍴)よこし(🔊)たこ(🐎)とを覚(jiào )(🔼)えている。えらい意気(qì )込みさね。なんでも飛騨(tuó )の方から(🍁)出て(🔲)来た人(rén )の話には、今(jīn )度の(➕)水(shuǐ )無(wú )神社の宮(gōng )司さまのなさるものは(🎹)、(🚭)そ(🚱)れは弘大(dà )な御説教(🖥)で、この国の歴(lì )史(shǐ )のことや神さまの(🎈)ことを村の者(zhě )に説い(🍨)て聞(🍆)かせる(🌁)うちに、いつ(🎫)でもしまいには自分で泣いておしま(🐰)いなさる。社殿(🙂)の方で祝詞の(🌯)り(😞)となぞをあげる時にも、(🐢)泣いてお(💄)いでなさることがある。村の若(🛑)い衆(👊)なぞはまた、そ(🛳)んな宮司さまの顔を見る(😐)と、子供のようにふき出したくなるそ(🏮)うだ。でも、あ(🍛)の半蔵さんのことを敬神(🔏)の念につよい人だとは(♿)皆(jiē )思うらし(👐)いね。そういう熱心で四年も神主かんぬしを勤めたと考(💛)えてごらんな、と(🥩)て(🚆)もからだが続くもんじ(⬇)ゃない。もうお帰りなさるがいい、お帰(🦔)り(🏹)なさ(💂)る(🔖)がいい――そりゃ平田門人と(🍨)いう(🗳)も(📴)のはこれ(🔐)ま(👤)ですでになすべきこと(🥃)は(📶)なしたのさ(👴)、この維新が(💟)来(lái )るまでにあ(🧚)の人たちが(🐐)心配し(😡)たり(🐧)奔走したりしたことだけでもたくさんだ、だれが(🅿)なんと(💯)言ってもあの骨折りが埋うずめられるはずもないからナ。」
「ここ(🥏)のうち(🛳)?」(🌦)
こう娘達(dá )(⭐)は言い合って、洋(🕝)燈(🔕)ランプ(🦗)のもとで針仕(shì )(🔪)事をひろげていた。翌あく(🚛)る(🙄)晩のことである。
一(四(sì )二一)
「じゃあ、僕、これか(🚺)らみ(🔁)んなにそう言って(😟)来ま(🤩)す(🌁)。」
いや、(🤚)逃(táo )げだしたはずです。その(🆓)鉄(zhí )の(📛)とびらのむこうには、ここ(🚑)に(🎧)も五(wǔ )人の警(jǐng )官(🌗)が待ちかまえてい(⏺)て、とびらが開(kāi )くと、ドッとト(🍑)ンネルの中へなだれこんで(🕔)きたからです。
「正太さん。姉(♌)さんも余程(chéng )沈着(🤵)おちついて来(lái )ました(🚹)ろう。僕の(📕)家(jiā )へ来た(🍙)ばか(👪)りの時分(😎)はどうも(🎊)未(wèi )だ調(diào )子が本当(🥚)で無かった――僕(pú )が姉さんに、郷里くにへ帰っ(🗂)たら草鞋わらじでも穿はいて、薬を売りに(🏒)御出掛(🈁)な(🎢)さいなんて、(🥑)そんな串談じょうだんを(⛰)言ってるところ(🎟)です」
「いや、本當(dāng )(📃)に恐縮ですな。」(🦎)
(🕗)しかし、慶喜も水戸(🐿)の御隠居(jū )の子である。弘(hóng )道館こうどうかんの碑(bēi )に尊王の志をの(🐵)こした烈(liè )公の血(xuè )はこの人の内に(🌝)も流れていた。朝(cháo )廷と幕府とが相対立(lì )しすべて(❣)の方針が二(📃)途(😙)に分(fèn )かれるような現(⛳)状を破って、天(🔃)皇(huáng )の大御代おおみよ(🔓)を(🐿)出現しないかぎり、(🚵)海(🏑)外諸(zhū )国の圧迫(📜)に対(👺)抗してこの国(guó )(✋)の(🐠)独立を維持(chí )しがたい(😔)との民(mín )間(🎅)志士の信念(niàn )を(⛅)受けいれたものも(🛵)慶喜であ(🈸)った。自ら進んで諸侯の(❣)列に下り、(♐)この国を(🚸)郡(jun4 )県の制度の下に置(zhì )くか、あるいはド(🎢)イツ(📍)あたりの連(lián )邦の制(zhì )度に改める(🤸)かの(🦃)一(yī )大(📨)改革を行ないたい(🥑)との念が早くもその(📱)胸のうちにきざし(💱)はじめ(🌍)てい(🛋)たのもこの新(xīn )将軍であっ(✉)た(🌝)。その意味から言って、飽くま(🎛)で公武一和を念とせられ、王政(🏒)復古(📄)を急ぐ岩倉公ら(⚪)を(🈯)戒められ(🤥)たという先帝の崩御ほうぎょ(📏)ほ(🔷)ど、こ(🥃)の慶喜(xǐ )に(👺)とっての深い打(dǎ )(🐶)撃(⌚)はなかった(⛵)。お(🚍)よそ先帝を惜(🧙)しみ奉らな(🐲)いものはない中(⬜)で、ことにその悲しみを深く(😋)したものは、言(yán )(👹)う(🚀)こ(🏹)となすこと周(zhōu )(🐥)囲に誤解(📇)さ(😟)れた慶喜であろう。大(dà )政奉還(🌪)の(💷)悲壮な(⚽)意志(zhì )は後日(rì )を(😃)待(🛄)つ(🤮)までもなく、(😦)おそら(🗺)く将(🗜)軍職を(🕑)拝(bài )して(📖)から間(🚱)もなかっ(✉)た(🅿)霜(shuāng )(💡)夜の御(yù )野辺送おんのべおくりを済ました時(🌊)に、すでにこの人(🔶)の内(nèi )に動(dòng )(🦁)いたであろう。
「ああここはどこだろう」
(結(jié )(🛣)構な流れでございますな。)
三八 再会(😐)
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