1 子曰く、詩三百、一(yī )言以て之(🚙)を蔽(bì )う。曰く、思(🚣)い邪(よこしま(👉))なしと。(爲(🍫)政篇(piān ))
「こまかな(🐵)こ(👩)とは存じませんが、(📂)何でも、こ(🤳)れま(💖)でと(🥂)は比較(jiào )にならぬ(🕋)ほ(🏿)ど、立派に(⚡)なさるご計(jì(💕) )画だそうで(🔩)す。」
「それ(🦒)が実(shí )に(🤑)妙なきっ(💻)かけか(🌰)らで(🥘)ご(👷)ざいまして(🏣)……(💔)」
(👧)孔子は(⛔)、その(🙅)牛の近く(🏿)ま(🦉)で来ると、急に立(lì )ちどまって、門人たち(🎢)にいった。
「どうも恥かしい次第で(🕸)す(🐴)が、思(sī )い当りま(🤼)せん。」
樊(🤩)遅(🚔)は喜(🤔)んだ。そ(🍆)れはそ(🌦)の中に、(🕤)「違わ(🏵)ない」という言葉(🤓)(yè )が見(jià(📝)n )つかったからで(🐹)ある。しかし、(🏣)数(🕚)秒(miǎo )の後には(⬅)、彼(bǐ )の頭(🕺)は却(què )っ(😂)てそ(🌉)のた(📂)めに(🛋)混(🍕)乱(🌿)(luàn )しはじめ(💧)た。というのは、さっき孔子のい(🔴)った「違(🚣)(wéi )わ(🥋)ない」と、この言葉(🎹)の中の「違(📻)わな(🗳)い(🐝)」とは、ま(🤝)るで意(yì )味が(🦕)ちがっ(🚙)ていそうに(🦆)思(🧙)えたか(🛀)らで(🔴)ある。後の(🗼)場合の「違(🥔)(wéi )わない」は(🦀)、第一、父母の存(💬)命中のこと(📤)であ(🍉)る。それに、前後の関(wān )係か(📓)ら判断(🥨)しても(🏞)、初一(🤫)念を貫けという(🍃)意味に相違な(🚸)い。父母を亡(wáng )くしたあと(♟)の「違わな(🚎)い」(📰)ということが、それと同(tó(👱)ng )じ意(🆗)味だと(🐅)は、ど(⛑)うしても思えない(🛳)。言葉が同じなだけ(😰)に、彼(😇)はいよいよ判断に(📿)苦しんだ。
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