先師はめったに(📮)利益の(🛠)問(🛍)(wè(👄)n )題にはふ(♉)れられなかった。たま(🍽)た(👘)まふれられると、(🈴)必ず天命とか仁とかいうことと結びつ(🎃)けて話された。
一七(二(🐠)〇一)
○ 唐・虞==(⚓)堯(🧤)(yáo )は陶(táo )唐(🥦)氏、舜(🥇)は有虞(yú )氏なる故、堯・舜(🔳)(shùn )の(😟)時(🦐)代(💸)を唐・虞の時代という(👉)。
○ 関雎==詩経(jīng )の中にあ(➡)る篇の(🥥)名。
「上に立つ者が親族に(🏜)懇篤で(🚬)あれば、人民(📓)(mí(🧟)n )はお(🍜)のず(🦓)か(🧥)ら仁(ré(🚏)n )心(🎹)を刺戟(jǐ )される。上に立つ者が故旧を忘れなけ(🧀)れば、(💿)人(ré(🛳)n )民(mí(🕕)n )はおのずから浮薄の風に(⏸)遠ざかる。」
子貢が先(🎻)師にいった。――(🉐)
つ(🈲)つしむこころ。
○ (🥐)本章(zhāng )は「由らしむべし(😪)、知(🤑)らしむ(🦃)べからず」という(🗄)言葉(💔)(yè )で広く流布され(💪)、秘密(🤳)専(⛲)制政治(🌁)の代表(♿)(biǎo )的表現(🆔)である(😠)かの(🐝)如く(➰)解釈されている(🔯)が、こ(🦁)れ(🔊)は(🎪)原(yuán )文(wén )の(🌩)「可」(📿)「不可」を「可(kě )能」「不可能」の意味(wèi )にと(✂)らないで、「命令」「禁(😭)止(zhǐ(🌉) )」の(🕙)意味にとつたた(🦇)めの誤(😜)りだと私(sī )は思う(🕷)。第一(yī )、孔(kǒng )子ほど教えて倦(🤼)まなかつた人が、民衆(zhōng )の知(zhī )的(🍤)理解を自ら進(🎤)ん(🌼)で禁(🍷)止(zhǐ(👦) )しようと(✊)する道(🎣)理(lǐ )はない。むしろ、知的(👹)理解を(⚡)求めて容易に得られない現(xiàn )実を知り、そ(🐔)れを歎(tàn )きつつ、(🏰)その体(tǐ )験に(👱)基いて、いよいよ徳治主義(🔥)(yì )の信念(👈)を固めた言葉(🍕)として受(shòu )取るべき(🍗)で(🍙)ある。
○ 老子に「(🦌)善(📗)行(🌷)(háng )轍迹(🐯)無(⏫)(wú )し」とある(😕)が(⚡)、至徳の(🌋)境(😿)地について(🏆)は、(🌄)老(lǎo )子も孔(🛏)子も同(🥪)(tóng )一で(😖)あ(🤲)るのが面白い(🔂)。
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