6 子(🤷)、四(🛅)(sì )を絶つ。意なく、(🗃)必なく、固(gù(🤣) )なく、(🚐)我な(🍭)し((💠)子罕篇(✍))
樊遅は、案外平凡だという感じがして、こ(🉐)んなこ(🤴)となら、あんなに考えるので(📬)はな(📮)か(👼)った(🥃)、(🐽)と思(🌰)った。
3 子(🏭)(zǐ )夏、孝を問う(🏅)。子曰(🏁)(yuē )く、色(💐)難(🆔)し。事有ると(🌻)きは弟子其(qí )の労に服し、酒食有るときは(🖐)先生に饌(zhuàn )す。曾て(🎣)是を以(🚶)て(🆕)孝(xià(🐊)o )と爲す(🗺)かと。((🤒)爲政篇)
季孫(sūn )きそん、叔孫し(👇)ゅくそん、孟孫もうそんの三氏は、ともに桓(huán )公の血す(🆘)じをう(🕠)けた魯(🚗)の御三家で、世(shì(🅰) )にこれ(✅)を三桓(🎵)かん(♏)と(🛅)称(chē(🍲)ng )した。三桓(👦)は、代々大(🙅)夫(🏹)の職(⛅)を襲つぎ、孔(kǒng )子(🔒)の時(✏)(shí )代(dài )には、相むす(📨)んで政治をわ(🅱)たくしし(🖨)、私財を(🆗)積み、君(jun1 )主を無(🗄)視し、あるい(😬)はこれを追放するほど、専横(😳)のか(⬆)ぎ(📕)りをつく(🚖)して、国民怨(yuàn )嗟(jiē )の的にな(🍃)っ(🌝)ていた。
「音楽の世(🚇)界は一如の(🕘)世界(📲)じゃ。そこでは、いさ(🚪)さか(📫)の対(🎅)立意識も許(🌈)されない(🥪)。先ず一(yī )人々々の楽(lè(🍫) )手の心と手と(📆)楽(🎦)(lè(📳) )器とが一(🙍)(yī(🚮) )如になり、楽(lè )手と楽(🔐)(lè(🛏) )手(shǒu )とが一(📏)如に(😪)なり(🏂)、(🍸)更に(🐫)楽(lè(🤽) )手(shǒu )と(🔈)聴(📂)衆とが一如(😰)になって、翕如(🎒)きゅうじょとして一つの機(jī )をねらう。これ(🏀)が未発(🌓)の(🚫)音楽じゃ。こ(🍄)の翕如たる一如の世界が、機到って(🌇)お(🎮)のずか(🎦)ら振動を始めると、純如(rú )と(👩)して濁りの(🍗)ない音波(bō(🔟) )が人(😍)々の(👇)耳(ěr )朶を打つ。その音はただ一(yī )つである。ただ一つであるが、その中(🛥)には(😐)金(jīn )音もあ(🛬)り、(🎳)石(shí )音(😨)もあり、(🐗)そ(🕞)れらは厳に(📩)独自の音色を保(bǎo )って、決し(🖌)て(🗃)おた(🚲)がい(🐬)に殺しあ(🚲)うこ(♊)と(🈯)がない。※(「激」の(🌆)「(🤠)さん(🗯)ずい」に代えて「(🍉)白(🔧)」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょとして独自(😘)(zì )を守り(🏩)つつ、しか(🚹)もただ(👩)一つの流れに(🎠)合する(🛴)の(💾)じゃ(🌟)。こうして、時間(jiān )の経(jīng )過につ(🐻)れて、高低(🥫)(dī )、強(🚟)(qiáng )弱、(🌤)緩(🎢)急、さ(📱)まざま(✍)の変化を(🍬)見せるので(🎄)あるが、その間(jiān )、厘毫り(🎣)んごうの隙(🖐)も(🈳)なく、繹如えきじょとし(🎻)て続い(🐄)て行く。そこに時間(jiān )的(👓)(de )な一(🍣)(yī(🔴) )如(rú )の(📂)世界があり、永遠と一(yī )瞬との一(🐂)致(🚽)が見(🧛)出(chū )される(🎸)。まことの音(♑)楽(🐈)と(🔘)いう(💐)もの(💳)は(🎬)、こうし(📪)たものじゃ。聴く(🚯)とか(👰)聴(tīng )かせ(⛺)るとかの(💲)世界では(🤰)ない。ま(💳)して、自(🌯)分の腕と他人の腕(🖖)を比べたり、(🔱)音楽(🕞)のわかる(💾)者と(🕯)わから(📛)ぬ者と(🌻)を差別(🍒)したり(📈)するよ(🗺)うな世界(jiè )とは、(🐢)似ても似(sì )つかぬ世界なのじゃ。」
「(🏝)それは、も(🆔)う度々のことで、私とし(🏳)ても考えずには居れませ(🔘)ん(🤘)。」
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