「4父(😉)母の存(cú(🎉)n )命(mìng )中は親(🦂)のも(🌚)と(📛)を(🍲)離れて遠方(🦆)(fāng )に行かないがい(🥈)い。もしやむを得ずして行く場合(🥝)は、(👇)行先を定めて(🕋)おくべ(🚈)きだ。」(🎾)
と、心(xīn )の(♏)中(♿)でくりか(🎉)えした。
「お(✌)前にわか(🔝)らなければ、孟孫にはなお更わかるま(🔹)い(🙇)。少(🏑)し言葉(🐘)が簡単(🍒)す(🤨)ぎたようじ(🚰)ゃ(🌴)。」
季孫(sūn )きそん、(🏀)叔孫し(🐪)ゅくそん、孟(🚧)孫もう(😩)そんの(😓)三(sā(🏐)n )氏(shì(😿) )は、(🏴)ともに桓公の血(🦀)すじをうけた魯の(👶)御三(🔯)(sā(⭕)n )家で(⚽)、(🎥)世にこ(✒)れを三(🍂)(sān )桓(👀)かん(☔)と称した。三(🆑)桓は、(🔩)代(dài )々大夫の職を襲つぎ、孔(🏓)子の時代(🤜)には、相むす(🤥)んで(💌)政治(zhì(🌁) )を(🚜)わたくし(🦌)し、私(🛡)財を積み、君主を無(wú )視し(🧒)、あるいはこれを追放するほど、専(⛓)横のか(🔊)ぎりをつ(📻)くして、国民怨嗟の的になっていた(🗻)。
孔子(🔽)の口ぶりには、(🦄)子桑伯子と仲(zhò(🐅)ng )弓とを(✂)結びつけて(🤶)考(kǎo )えて見(jiàn )よう(⛽)と(👒)す(🧚)る気(🚾)ぶ(🤶)り(🌻)さ(🌠)えなかった。仲弓(gōng )は一寸あて(📗)が(📚)はずれ(🐺)た。そこで、彼(bǐ )はふみこんで訊ねた。
「6父(fù )の(📷)在(zài )世中は、(🛎)子の人(🛫)物をその志(zhì )によって判断され、父が死んだらその行動(dòng )によ(🌠)って判断される。な(📞)ぜな(🥞)ら、前(㊙)の場合は子(🌋)の行動(dò(🚛)ng )は父(🕶)(fù(👅) )の節(🥀)(jiē )制に服すべきであり(🐖)、(📈)後(⌛)(hòu )の(📧)場合は本人(rén )の自(🕘)(zì )由であ(🆒)るからだ(🏅)。しかし、後の場合で(⛺)も、みだりに父(🖊)の(📷)仕来りを改むべ(🚌)きではない。父(fù(🦀) )に対(duì )す(🀄)る(🏺)思慕哀惜の情が深けれ(🍶)ば、改(♏)むるに忍び(🍿)な(🐗)いのが自(🗑)(zì )然だ。三年父(fù )の仕来りを改(gǎi )めない(📽)で(🈺)、ひたすらに喪に服する者にして(🛫)、はじめて真の孝子と(🛬)云(🏡)え(🌊)る。」
「(🥖)いけないことも(🌃)あります(🎪)まい(🤱)が、鄭(🌆)(zhèng )重の上にも鄭重(chóng )に(⛵)なさりたいのが、せ(😨)めて子(💂)とし(👔)ての……」
そ(🐽)う決(jué )心し(🥠)た彼は、翌朝人(rén )をやって、(👽)ひそかに陽(yáng )貨の動静を窺わせた。
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