朝倉(cāng )先(💰)生は、しか(👊)し、ど(🚎)んな悪(🆑)い(📯)状(💿)態があ(⛷)らわれて(🥋)来(👘)ても、すぐその場(👯)(chǎng )でそれを(🛀)非難することがな(😤)かった。すべてをい(👗)ちおう(🍀)成り行き(🌒)に(🤰)まか(📓)せ、行くところまで行かせて(😨)おい(🈴)て、あと(🔥)で、――たとえば食(shí )後(hò(🏧)u )の雑談や、夜の集(🗺)まりなどの(👝)際に、――それを話題にして、(👴)みんなと(🎰)い(🐸)っ(🕣)しょに(🧒)、(🔱)その原(🔂)因結果(guǒ )をこまかに究明し、その究(💝)明(✋)(míng )を(🌂)とおして、(🤭)共同(🍉)生活の基準(🕗)に(⛎)なる(📟)ような原則的(de )なものを(🕦)探(💷)(tà(🐑)n )求する、(😊)と(👗)いっ(🏣)たふうだったのである。
大河(hé(🐹) )は、そ(🐡)れでも同じ(🔜)調子で(👘)打ちつづけながら、
「強制され(👪)ると、どん(⬇)な不(🏘)合理な(🏹)こ(🆙)とにでも盲従(🕟)もうじゅうする。お(🤞)た(🔱)がいの相談(📬)に(🐛)任される(📽)と(👃)、(🥋)なまけられ(👹)るだ(🤠)けなまける工(gōng )夫を(🔘)する(⏮)。も(🍿)しそういうことが人間にとっ(⏹)てあたりまえのことだとして許(👕)(xǔ )される(🚄)とすると、(👵)いったい人間(🔖)の自(🍁)主性(xì(🔚)ng )とか良心(xīn )と(👰)かいうものは、(✝)どう(🗿)い(🐪)う意味をもつことになるんだ。いや、いつになったら、人間(🌯)は(🍒)おたがいに信頼し(📅)ん(💤)らいのできる共同(tóng )生(💓)活を(🤛)営いとな(🛴)むこと(😳)ができるよ(🛅)うになる(😀)んだ。」
「僕もそう思(🥗)っ(🚯)て(🖨)、わざわ(🚫)ざ廊(💂)下に(😰)出て見た(🔚)ん(🧚)ですが、(📢)当番(🦃)は大(dà )河君だったんです。」
「飯島(dǎo )な(🍣)んかも、そう(🕚)だろう(🎶)。」(🤽)
次郎(láng )は、いつになくつかれて(🅰)いたが(🎷)、床とこにつ(📫)いてから(⛵)も(📑)、なかなか(😏)寝ねつか(😓)れなかった。
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