顔(yá )渕が(👔)ため息を(⏰)つきながら讃(🛑)歎(tàn )して(💫)いっ(🍇)た。――
「聖(🌨)と(🐉)か(💇)仁と(💫)かいうほどの徳は、私(🛠)には及びもつかないことだ(🐓)。た(🐗)だ私(🏦)(sī(🐜) )は、その境地を(🥪)目(🚣)(mù )ざして厭くこ(🍽)となく努力し(🚭)ている。また私の体験をとおして倦(📼)むことな(🍄)く教えて(📇)いる。それだけが(🏺)私(🧜)(sī )の(♎)身上(🕕)だ。」
「ぜいたくな(🔘)人は不(🗽)遜になり(🤸)がちだ(🖥)し、儉(jiǎn )約(🎶)な人は窮屈(🎴)になりがちだが、どちらを選(🕵)(xuǎn )ぶかとい(✒)うと、不(bú )遜であるよりは、まだしも窮(🦁)屈な(💬)方がいい。」
「鳥(🍬)は死ぬまえに悲し(🍷)げ(➗)な声で鳴(míng )き、人(🐘)は死ぬま(🎵)えに善言を吐(tǔ(🛸) )く、と申(shēn )します(🌆)。これから私(sī )の申上げ(📟)ますことは(🧗)、(💎)私の最後の言葉(🚅)でご(😵)ざ(💀)いま(🚎)すか(🕶)ら、よ(📃)くおきき下さい(✈)。およ(🚡)そ為政家(🕞)が(👢)自(zì )分(fè(📬)n )の道として(🧕)大(dà(🎊) )切(qiē(🍣) )にしなければ(🍑)な(♟)らない(🎅)こ(🌇)と(🔫)が三つあります。そ(🔰)の第(dì )一は態度をつつ(🌼)しんで粗暴(bào )怠(dài )慢(🙅)(mà(⬛)n )にならな(🥠)いこと、そ(🔌)の(🈯)第二は(🥙)顔色(sè )を正しくして信実の気持があ(🐸)ふれること(🔰)、そ(🛹)の第(✊)(dì )三は(🥠)、(🏾)言葉を(📍)叮重に(🏸)して野卑(bēi )不(💲)合理にならないこと(🎧)、これ(✖)であります。祭典(diǎn )の(〽)お供(gòng )物台の並べ方などのこまかな技術(🤣)(shù )上のことは、それぞれ係の役(yì )人(rén )がおり(⚓)ま(🏨)す(🍠)し(📛)、(🍃)一々お(🔠)気にかけら(🐆)れなくともよいことでございます。」
「私はまだ色事を好む(🐅)ほど徳を好(🖲)む者を(🕐)見(jiàn )たことがない(🐿)。」
よきかなや。
八(🏞)(二(🔎)一三)
一八(bā )(二二三)
「そ(🖥)れだけと仰しゃい(🎂)ますが(💹)、そのそ(🏩)れだけが私たち門(🐓)人には出(🍶)来ないことで(📆)ござい(💡)ます(📊)。」
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