「横浜貿易(👓)と(🛒)言え(🚪)ば、あれにはずい(🚣)ぶん祟(suì )たたられた人(rén )が(🛡)ある。」と言うのは平助だ。「中津川あたりには(📢)太田(🧝)の(👩)陣屋へ(🔇)呼び出されて、尾(❤)州(zhō(🙏)u )藩から閉(🍖)門(🚽)を(🧙)仰(📝)せ付け(🐇)られた(✡)商(👴)(shāng )人も(🎴)ある(👧)なんて、そんな話(huà )じ(🌶)ゃありませんか。お灸き(🚳)ゅ(🥅)うだ。もうけ過ぎるからでさ。」
「でしょう。何かの願掛がんがけ(✅)で、親(🐠)た(🍩)ち(👻)がわ(😳)ざ(🐒)とあ(👘)んな男の子(❕)の服装な(😺)りを(🆕)さ(😍)せてあるんだ(⛑)そう(🛒)です。」
混戦が続(🌋)いた(🌄)。大(🕣)炊頭、耕(gē(😽)ng )雲斎、稲右衛門、(⏮)この三(🐇)人はそれ(🚝)ぞれの立場に(🧞)あったが、尊攘(rǎng )の志に(🔔)は一致していた。水戸(😹)城を根拠(🏳)と(🥎)する三(😛)左(zuǒ )衛(wèi )門(mén )らを共(🍨)同の敵とする(🏑)ことに(🦅)も一(yī )致し(🤫)た。湊みなとの戦い(💔)で、大炊頭が幕(⭐)府方の(🛅)田沼玄蕃頭たぬまげん(❓)ばのかみに(🐋)降(📖)(jià(💎)ng )くだる(🏎)ころは、(📐)民(mín )兵や浮(🍇)浪(🐫)兵(bīng )の離散するものも多かった。天狗連(lián )の全(🐃)軍も分裂(🍔)して、(🕵)味(🏟)方(📹)の陣営に火(huǒ )を放ち、田沼侯に降るのが千百(bǎi )人の余(🏊)に上った。稲右衛門の率いる筑(zhù )波(📗)勢(shì )の残(cán )党は(🍒)湊の戦地から退いて、(🆘)ほど(📄)近(💿)き館山たてやまに拠よる耕(🎟)雲(👼)(yún )斎の(😆)一隊に合(hé )流し、共に西(xī )に(🎆)走(zǒu )るのほかはな(⭕)かったのである。湊における諸(🎴)生党の勝(shèng )利は(😜)攘夷をきらって(🐢)いた幕府方の応援(🐶)を得(🥗)たた(📱)めと、形勢を(🤯)観(🔼)(guān )望し(🧛)ていた土(tǔ(💨) )民の兵(😴)(bīng )を味方につけたためで(🦉)あった。一(🧕)方、天(📥)狗党では、幹部とし(🚹)て相応名の聞こえた田(tián )中(zhō(😕)ng )源蔵げ(🕕)んぞうが軍用金(🍲)調達(🏂)を名と(🥅)して付近を掠(🧑)奪り(🏃)ゃ(💸)くだつし、民心(xīn )を(🗒)失(🌸)(shī )ったこと(🐕)に(🛡)もよると言(yán )わる(👎)るが、軍資(zī )の供(gòng )給をさ(🏚)え(📸)惜しまな(🎺)か(🤓)った(🥟)という長州(zhōu )方の京都(dō(🉑)u )における敗(bài )北(🙃)(běi )が水戸の(🧢)尊攘派にとっての深い(😯)打(dǎ(💙) )撃であった(🍂)こ(🤓)とは争われない。
(⬆)お隅(⬇)がそれを(😟)半蔵に言って見せると(📹)、多吉(jí )は苦(kǔ(🙁) )笑にがわらいして、矢(shǐ )立て(🏄)を腰に(🐩)すること(🍼)を忘れ(😶)ずに深川米の(🌽)積んである方へ出(chū )かけて行(🛍)くような人(rén )だ。
天(🎱)(tiān )気は晴(😃)れだ。朝の(👴)空には一点の雲(✖)もなかっ(🚍)た。やがて浪(🦋)士(🚷)らは(👃)峠に(🧐)か(🌳)かった(🗣)。八本の紅(hóng )白の旗を押(yā )し立て(📪)、三段に別(⏬)れた人(rén )数がまっ黒になってあとからあとか(🔣)らと峠(gǔ )を(✳)登っ(🚘)た。両(🍎)(liǎ(🏳)ng )餅屋もちやはす(💛)で(🍎)に焼(shāo )き払われ(😌)てい(🗣)て(🥎)、その辺には一人ひとりの諏訪(fǎng )兵(🐶)をも見なかった。先鋒隊せんぽ(😱)うた(🔭)いが香炉岩(yán )こうろい(💤)わに近づい(🕔)たこ(⚓)ろ、騎(qí )馬(mǎ )で進(jìn )ん(😎)だ(💄)ものはまず山(🔴)(shā(👜)n )林(🐸)の間に四発の銃声を聞(wén )いた。飛んで来る玉は一発も味(🥑)(wèi )方に当(🏐)た(📌)らずに、木(🔪)立(lì )ち(🔀)の方(🤮)へそ(🔨)れたり、大(❓)地に打(🏦)ち入(rù )ったりした(🉐)が、その音(yī(🛐)n )で(🏜)伏兵の(❄)あることが知(zhī )れた。左手の山の上(shàng )にも(🙅)諏訪へ(🦊)の合(🎌)図(🦀)の(🍆)旗を振(zhèn )るものがあら(😼)われた。
(⏩)ようやく十(🚫)月(🗃)の下(xià(🐸) )旬(🐉)には(🐀)いって、三(sān )人の庄屋は道中奉(fèng )行からの呼び出し(🎶)を受けた。都筑駿河つづ(🗺)き(🚶)するがの(⛰)役(yì(🍫) )宅には(🕠)例(lì )の(🚈)徒士(shì )目(🚳)付かちめ(🐰)つけが三人を待ち(🥅)受けていて、しばらく(🐦)一室(shì )に控(kòng )えさせた後(hòu )、訴え所(➡)じ(⛏)ょ(🔻)の方へ呼び込(rù )ん(🔳)だ(👃)。
樋橋(🦀)(qiáo )から下諏(🤫)訪ま(🏩)での間には、村二つほどある。道(🏑)(dào )案(🗿)内(㊙)(nèi )のもの(🎸)を先に(🙆)立(👘)て、松明たい(🥚)まつも捨て、途(tú(🏈) )中(🥦)に(🧚)敵(dí )の待ち伏(fú )せするもの(🥔)もあろうかと用心(xī(📆)n )する浪士ら(♍)の長(🗞)い行(háng )列は夜(💠)(yè(🎯) )の街(jiē(🎎) )道に続い(🥄)た。落(luò )合(🔔)村ま(🤕)で進(jìn )み、下の原(🍺)(yuán )村まで進(👫)んだ。もはやその辺には一(yī )人の敵の踏(tà )みと(🐯)ど(🦗)まるものもな(🏁)かった。
水戸ほど苦しい抗争を続けた(🔪)藩も(🎟)ない。それは(🐔)実に藩(fān )論(lùn )分裂の(📦)形で(🆔)あらわ(🍓)れて来(🤡)た。もと(🏟)より(🎡)、一般の人(rén )心(🐄)は動揺(🛂)し、(🌋)新(🔈)しい世(shì )紀もようやく(🤗)めぐっ(🚐)て(🚴)来て、だ(🚆)れ(🎯)もが(🐍)右すべきか(📪)左すべきかと狼狽ろうば(📻)いする時に当たっ(🔯)ては、(🚧)二(📚)百何十(🎤)(shí(😌) )年(nián )来の旧を(⛑)守(📛)って(🥈)来た諸藩のうちで藩論(🔨)の分(🚚)裂(liè(🈷) )しないところ(🎷)と(🛩)てもな(🤢)かった。水戸は(🛷)ことにそれ(🍪)が(🍯)激(🤙)しかったの(🥊)だ(📥)。『大日(😬)本(běn )史』の大業(🥡)(yè )を成就し(🌨)て、大義(yì )名(míng )分(🛋)を明らかにし、学問(🚜)を曲(qǔ )げてまで世に阿おもねる(👊)も(✒)のもある(🌥)徳川時代(💾)(dà(🐕)i )にあっ(🎦)て(🐛)とにもかくにも(☝)歴史の(😆)精(jī(🤷)ng )神を樹立したの(🌍)は水戸であ(🥅)っ(☕)た。彰(🔒)考館しょうこうか(🈚)んの修史、(🥀)弘(🎸)道館(😄)こ(🕥)うどうか(🏵)ん(🚖)の学問は、(🕣)諸藩(💍)の(🦁)学風(fē(🍭)ng )を指導する役(💓)目を勤めた。当時(🐳)に(🛄)お(❣)け(🤪)る青年(📏)で(🥒)多(🎄)少なりとも水(⛳)戸の影響を受(shòu )けないものは(🛳)なかったくらいである。いかんせん、水戸(👌)はこの熱意をもって(🍱)尊王(wáng )佐幕(mù )の一(😵)大矛盾に(🍜)つ(🎫)き当たった。あの波瀾はらんの(🥧)多い御(yù )隠居(😷)の(🤷)生涯しょう(🌕)がいが(🏼)それだ。遠く西山(🌮)公(🏁)せいざんこう以(yǐ )来の遺志(🤠)を受けつぎ王室(😺)尊(🐼)崇(✴)の念(❔)の(🌱)篤あつかった御(yù(❇) )隠(yǐn )居は、紀州や(🎠)尾州(🦊)の藩(fān )主と並(bì(🗂)ng )んで幕(mù(🌧) )府を(🦐)輔(fǔ )佐(zuǒ )する(🏷)上にも(🐬)人一倍責任を感(gǎ(🛁)n )ずる位置に立た(👑)せられた。この水戸の苦悶(🌊)くもんは一方(👏)に誠(chéng )党(dǎ(📠)ng )と(❣)称する勤王派の人たち(🍽)を(🛁)生み、一方に奸党かんとうと呼ばる(😜)る佐(zuǒ(🎃) )幕(🐟)派(pà(🤒)i )の人たちを生ん(💭)だ。一つ(🌇)の藩は裂(🧝)けてたたかった。当(🗽)時諸(zhū )藩(fān )に(🖐)党派争(🔛)い(😹)は(🏖)あっても、水(shuǐ )戸(🐦)の(🐰)ように惨(🔮)酷ざんこくをきわめたところはない。誠(🙈)党(📉)(dǎng )が奸党(dǎng )を見るのは極悪ごくあくの人(rén )間(♒)(jiā(🍎)n )と心の底(dǐ )か(👈)ら信じたのであって、奸党が誠党を見るのもまたお家(🍕)の(📘)大(🔼)事(shì )も思わ(🦈)ず御本家大(🌫)事というこ(🎸)とも(🧠)知(zhī(😧) )ら(🧑)な(🤸)い不(🛥)忠の臣(🥀)と思い(🏮)込ん(🐌)だ(🗨)のであ(🐛)った。水(shuǐ )戸の党派争いは(🚩)ほ(🐍)とんど宗(zōng )教戦争に(⬜)似(sì )て(🎰)いて、成敗利害の(📚)外にある(🧤)ものだと(👯)言った人(rén )もある。いわゆる誠党は天(🙉)狗連てん(🃏)ぐれん(🐳)とも(💼)呼(📽)び(🚵)、いわゆる奸党(🤭)は(🤫)諸生党と(🍴)も言った(🥁)。当時の水戸藩(fān )にある才能(né(🚓)ng )の士で、誠でないものは奸、奸(jiān )でないものは誠、両派全(quán )く分(🏽)かれて相(🍄)鬩(🌓)あいせめぎ(🏏)、(😥)その中(zhōng )間(jiā(🐝)n )にあるものをば(🍉)柳と呼ん(📑)だ。市(📣)川三左衛門を(🚊)はじめ(🤺)諸(🦉)生党(dǎng )の(🔪)領(lǐng )袖りょうし(🖼)ゅう(💮)が国政を左(zuǒ )右(📰)する時を迎(yíng )えて見ると、天狗(🔫)(gǒu )連(🤭)の一派(pài )は筑波山の方に立てこもり、田丸(💣)稲右衛(🌊)門たま(💗)る(🔔)い(🎿)なえ(🚼)もんを主(zhǔ(🕊) )将に推し(🤱)、亡(📶)なき御(yù )隠居(⏰)の御霊代みたましろを奉(fè(🌦)ng )じ(😃)て、尊(🚽)攘の志を(🦋)致い(🚞)たそうとしてい(🏚)た。かねて幕(mù )府(🅿)は(❄)水戸の尊(🈴)(zū(🌌)n )攘派を毛ぎらい(🌴)し、(🚻)誠党領袖の(🎧)一(yī )人(🐋)なる武(wǔ )田(🆎)(tián )耕(🥊)雲斎(🏪)たけだこう(📯)うんさいと(🍢)筑波に兵を(🧜)挙あ(🔮)げ(🕚)た(🛵)志士ら(🎉)との通謀(móu )を疑(yí )っていた際(jì )であ(💄)るから、早(🍙)(zǎo )速(👕)さっ(🚔)そく耕雲斎に隠居(jū )慎いんきょ(🏡)つつ(🐻)しみを命(mìng )じ、(😕)諸(🤖)生党(😬)の三左(zuǒ )衛(🏥)門ら(🐡)を助けて(🍻)筑波の暴(bào )徒(🚫)(tú )を討(tǎo )うたしめるため(🗡)に関東十一(yī )藩の(🛡)諸大(♏)名(🌾)(míng )に命令(lì(🎁)ng )を(👏)下(📵)(xià )し(👕)た。三(📌)左(❕)衛門は(🧡)兵(bīng )を率いて江(jiā(🎍)ng )戸(hù )を出発(fā )し、水戸城(chéng )に帰って簾中れんちゅう母公(📣)貞(🅱)芳(fāng )院ていほういん(🍇)ならびに公子らを奉(♉)じ(🔧)、その根拠を堅めた。これを聞いた耕(🔶)雲斎らは水(🤮)戸(hù )家の存亡が(🥫)今日にあるとして、幽屏ゆうへ(💶)いの身ではあるが禁を破って(🥙)水(🍉)戸を(🌦)出(chū )発(🔔)した。そ(⭕)して江(😦)戸(🤷)(hù )にある藩(😪)主を諫(🔏)いさ(🍚)め(👛)て奸徒かんとの排(🗓)斥(🔳)を(🔀)謀は(😹)かろう(🦐)とした。かく一藩(fān )が党派を分かち、争闘(dòu )を事と(🔑)し、(🌡)しばらくも鎮(🕗)(zhèn )静(jìng )する時のなかったため、松平大炊頭お(⏰)おい(🛹)のかみ(宍(💏)戸侯ししどこう(🏮))は(🚬)藩主の目代もくだい(🐑)と(😮)して、(🚽)八月十(📖)日に水(shuǐ(🐡) )戸の吉田に着いた。と(🆒)こ(🎹)ろが、水戸にあ(🌉)る三(🤨)左(zuǒ )衛門はこ(🔟)の鎮(📁)撫ちん(📷)ぶの使者に随行し(🔆)て(👍)来たものの(💪)多くが自己の(🍜)反(🦅)対党であるの(🕢)を見、その中には京都(🐀)よ(💥)り来た(✔)公(gōng )子(🆘)余四(sì )麿よ(💉)しまろの従(✡)者(zhě )や尊(zūn )攘(rǎng )派の(🤑)志士(🌒)なぞのあるのを見(jiàn )、大炊頭(tóu )が真意を疑って、その入(rù )城を(🖨)拒(jù(😱) )ん(🙋)だ。朋(🔪)(péng )党ほうと(🤲)うの乱はその結果で(🐪)あった。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025