○ 原文の「(😵)固(👖)」は、「窮(qióng )屈(qū(🎉) )」でな(👚)く(🌎)て「頑固」だという説もあ(👝)る(⏯)。
「しかし、わずかの人材でも、そ(🐮)の(🔬)有る無し(🍨)で(💗)は大変(👐)(biàn )な(🆔)ちがい(⛷)である。周(zhōu )の文王(📍)(wáng )は(🌜)天(✊)下を三(🈸)分してその二を(📳)支配下(xià )におさ(😆)め(🔁)ていられたが(🎼)、それでも殷(yīn )に(📊)臣(🚀)(chén )事して秩(⚫)序(😗)をや(💉)ぶられなかった。文王時代(🍁)(dài )の周(〰)の徳は(🐔)至徳(dé(🐉) )とい(🥓)うべ(🎿)きで(📮)あろう。」
二九(一七(qī )六)
一(👁)〇(一九四(sì ))
「有能にして(❣)無能(📽)(néng )な(👚)人に教えを乞い、多知にし(📨)て少知の人(🐴)にもの(🈶)をた(🤾)ず(🏌)ね、有(🙋)って(🐁)も無きが(〰)如(rú )く(👥)内に省み、充実してい(👽)ても空(kō(🤦)ng )虚(🚇)なるが如く人にへり下(🤶)(xià )り、無法を(👏)いいかけられても相(🌻)(xiàng )手(🕥)になって曲(🎞)(qǔ )直を争(zhēng )わない。そういうことの出(🔗)来た人がかって私の友人(🍭)にあっ(Ⓜ)たのだが。」
「君子(📓)は気持(😻)が(🐒)いつも平和(hé )で(🥩)のびの(📋)びとしている。小(✍)(xiǎo )人(🤼)(rén )は(🍆)いつもびくび(🎶)くして何(⏸)かにおびえている。」(👯)
「忠(zhōng )実(😎)に信(xìn )義(🌉)を第(dì )一義として一(🚨)切の言動(dòng )を貫くがい(🕡)い。安易(🈂)に自分より(🧥)知徳の劣(🕌)った人と交(🗑)(jiāo )っ(🤨)て、いい気になるのは禁物だ。人(🎛)間だから過失(🤚)はあるだ(⏩)ろうが、大事なのは、その過失(🐰)(shī )を即座(🔔)に(🕺)勇(😎)敢に改(🐅)めることだ。」
子罕しか(🌊)ん第(dì )九
「その地位(wè(🛺)i )に(🦆)いなくて、みだりにその職(zhí )務のことに口出(🎙)し(📩)すべ(🏧)きで(🦉)はない(🦐)。」
民謡(🖕)にこ(👐)ういうのがある。
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