「(🚲)詩によって情意(yì )を刺(cì(🍫) )戟(jǐ )し、礼(🏄)に(📝)よって行動に基(🆎)準を(🛶)与(🏞)え(🕚)、楽(🥪)がくによって生(🛠)活を完(😨)成する。こ(🥍)れ(✒)が修(xiū )徳の道程(🀄)だ。」
「(🍡)泰伯たいはくこそは至徳の人と(🥋)いう(🌏)べ(🕢)きであろう。固(👊)辞(cí(📐) )して位をつがず、三たび天(💺)(tiān )下を譲ったが、人(🕔)(rén )民(😵)にはそうし(🎣)た事(📶)実(📃)をさえ知(😢)らせな(💼)か(🍮)った。」
「由ゆ(📧)うよ、お前の(👛)こし(🥎)らえ事も、今にはじまったことで(🐄)はない(🚕)が(🕶)、困った(🌓)もの(👳)だ。臣(⏸)下(🔩)のない者(🎇)があ(🔋)るように見(🐱)せ(🏷)かけて、いったいだれをだまそう(🎈)とする(🍇)のだ。天を(🐶)欺(qī )こうとで(🏝)もいうのか。それに第(🎗)(dì(🌂) )一(yī )、私は、臣(🔪)下の手(⛺)で葬(zàng )って(🚒)もらう(👈)より、(😵)むし(🏳)ろ二(èr )三人(ré(🏷)n )の門人の手(🌟)(shǒu )で(🌓)葬(😃)(zàng )ってもら(🎣)いた(🐜)いと思っているの(🐮)だ。堂々(🥓)たる葬(zà(⚽)ng )儀を(🤫)してもらわなくても、まさか道ばたでのた(🆑)れ死したことにもな(🍋)るまいで(🍅)はない(🎤)か(🅱)。」(🥒)
○ 孝経(➰)によ(📌)ると(🌛)、曾(📄)(céng )子(🐏)は孔子に「身体髪膚(fū )これを父母に受く、(🤠)敢て毀傷せざる(🐅)は孝(🕧)(xiào )の始なり」とい(🆓)う教え(🍮)をうけ(🎼)て(🔬)い(📺)る。曾子は、それで、手や足に傷(🚌)のないのを喜んだことはい(🐞)うまでもな(🥅)いが、しかし(⛰)、(⚫)単に(🦉)身体の(🏯)こと(🏬)だけを問題にして(🦗)いたのでない(⏩)ことも無論である。
(♏)この問(wèn )答の話を(🤽)きかれて、先(xiān )師(shī )はいわ(🚗)れ(👧)た。――(🚟)
「(🌺)道を行おうとする君は大器で強(🤺)(qiáng )靭(🤫)(rèn )な意(yì )志の(🚫)持(chí(🎫) )主で(🏤)なければならない。任務(👤)が重大(🆖)で(😺)し(🦉)かも(🐬)前(🥖)途遼遠だ(🍃)からだ。仁(ré(✡)n )をもって自(zì )分の任(🖱)務とす(🛌)る、(🖌)何(🍩)と重いではないか。死に(🥓)いたるまでその任務(📌)はつづ(😇)く、何(🚿)と遠(🎑)いではないか。」
先師はそ(👂)れだけいって退かれた。そのあと司敗(💁)(bài )は巫(📹)馬期ふばきに会釈し(😇)、彼(bǐ )を自分の身(shēn )近かに(🔙)招い(🉐)ていっ(🔴)た。――。
舜(shùn )帝(😘)に(🧀)は五人の重(🏭)(chóng )臣があって天(tiān )下が治っ(📪)た。周の武王は(🎅)、自分には乱を治める重(😐)臣が(🤔)十人(🐲)あるといっ(🔗)た(🏩)。そ(🌃)れに(🔑)関連して先(🏀)師が(🚝)いわ(🥂)れた。――(🌶)
○ 匡==衛(♒)の(🔭)一(📁)地名。陳(🕹)との国境(jìng )に近(❔)い。伝説によると、魯の大(dà )夫季(😯)氏の(🐅)家臣であつ(💪)た陽虎(🧒)という人(rén )が(🔝)、陰(yīn )謀(móu )に(⛰)失敗して(☔)国外(wài )にのがれ、匡において(🚺)暴虐の振舞があり、(🚦)匡人(rén )は彼を怨んでいた(♉)。たまたま孔(🔌)子(zǐ )の(📂)一行(❄)が(🎉)衛を去つて(🅿)陳に行く途(tú )中匡を(🈴)通りかかつたが(👠)孔子の顔(💏)が陽(yáng )虎そつくり(🌁)だつたの(🚔)で、匡(⏰)人(rén )は兵を以て一行を囲むことが五(wǔ )日に及ん(🈸)だ(👱)というのである。
二(🍒)(èr )〇(💎)((✳)二(💈)〇(✴)四)
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