勝(shèng )(🎼)平(🈶)の態度には、愈(♟)々いよ(⏹)い(👓)よ乱(🚧)酔の(🙍)萌きざしが見えていた(🚋)。彼(💔)の眸(🚆)は(🔡)、怪しい輝きを帯び、狂人か何かのように瑠璃子をジロ/\と見詰めていた。 次(cì )郎は笑い出(chū )した。お浜も、(🔆)つい、つ(🍯)りこ(🐚)まれて淋しく笑った。次郎は、しかし、すぐまじめに(🕰)なって、
「ゆき(🏟)たくないから(👾)ゆきま(🎉)せん」
「キョウサントウ(🎿)だ(⏸)かって……」
先師はこの民謡をき(🎗)いて(🦆)いわ(😢)れた。――
「(🎛)今日まで一(yī )(🆘)度も俺(🏡)は田(tián )辺と喧嘩けんかしたことが無い。その時ばかりは、(🤹)俺も争った。大(dà )勝の養子(💂)にお前を世(shì )(🐡)話(🙏)す(🏪)るという説(shuì )には、絶(jué )対(duì )に反対した」
(💜)と叱(chì )るや(📔)うに言つて(💊)見せま(🛤)した。『ベンカウ』とは矢張私達の田舍で使ふ(🌕)言(🙎)葉で、まあ生(🌃)意氣と言つたら近(jìn )いかも知れま(🕌)せんが、す(🌌)つかり意(🦔)味の宛嵌あてはまる東京言葉(🙃)は一寸思ひ當り(✔)ま(😕)せ(👁)ん。
「誠吉のように、こ(🏓)の家で生(🦉)れてさえ(⛓)、まだあんなだ(🚿)からね。何といったって他(🗒)人(🔡)だも(🧐)の、そりゃあほんと(📵)うの親子(👅)のような気持に(💯)はな(🈴)れ(😠)ないだろうと(⚪)もさ。だけど、あの(🌮)方は、本(🔜)田のお祖(zǔ )母(mǔ )さんよりか、きっと次(cì )郎(🎰)ちゃんを可愛がっ(🐧)て下さるわ(👯)。」
○ 楽(lè )雅(🌕)==正(👷)しい(⬇)音楽(lè )。
(🌴)お(😯)民は店座敷へ来て言った。
女達も(📢)思わず前掛で顔(yá )を覆(fù )っ(💈)てしまった(🌪)。
『重くなつたと言は(🍆)れるのが、そんなに嬉(xī )しい(🖇)の?』
では(🚺)第三の場(chǎng )合(👀)はどうかというと、これは第二の(⛎)場合(hé )に(🏠)くら(🕌)べて、ともかくも子供の頭をひらいてやるということに注意が注がれており、また、一(yī )(📒)から(🎾)十まで干渉(dié )しないで(🧡)、出来るだけ子(🥘)供(🥇)の自立(lì )(⛔)心に(🦐)訴え(⚓)ている(🈲)という(🦂)点に長所があ(🅱)りま(⏳)す(👣)。しか(🔬)し、こうい(📯)う教育法の最大(dà )の欠(qiàn )(😨)点は、親が子(zǐ )供と(🚳)共に実践しないことでありま(🌺)す。「昔(xī )の人はこう(🦍)いった。」とか、「何々の本にはこう(⛳)書(shū )いてあ(🤦)る。」とか(🤗)「自分の若いころに(🛴)はこうだった。」とか、お(🥪)説教や(🛴)訓戒は(📛)盛んにやり(👃)ます(🍤)が、そしてそれは一々もっとも(😋)なことば(📎)か(🏩)りであります(😪)が、(📴)親が子(❌)供といっしょにその(⏳)通(🎵)りに(🐏)実(shí )(👷)践するかと(🎈)いうと、そう(➕)で(🎗)はありません(♐)。そこで子(zǐ )供の(😰)方で(💞)も、とかく耳だけできいてお(💣)くと(🌨)いうことにな(🆚)りがちです(⭕)。そ(🐀)れに、この教(📰)育法で(🗺)は、すでに発見された真理を教えこむばかりで、子供(🍥)自(zì )身(🌬)にそれを発見(jiàn )させることがない(🤷)ので(💐)、実は、ほんとうの意味で(🥃)、子供の頭(tóu )をひらいてやることに(🍭)なっ(🆖)ていません。従って、子供(gòng )の(🎣)自律心(xīn )に(🛏)訴え(🧤)ても、その自(zì )律心は活溌には動いて来ない(🍅)わけでありま(👈)す。
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