(🧡)門(mé(🎳)n )人たちが、孔子(🎵)(zǐ )のこ(📌)う(㊗)した(📆)教訓によ(🎒)っ(⏬)て、まじめ(🗳)に自己を反省する機縁を(🕦)掴(🔗)み得たかは、(🕟)まだ疑(👍)問であっ(🦎)た(🏵)。しかし(🏔)、それ(🐙)以来、仲弓の(🉐)身分(🙇)や、彼(😨)の父の素行(háng )が、彼等(🚧)の話題(tí )にのぼらな(✏)くなったこ(🔄)とだけは(🎄)たしかで(✴)あ(👯)る。尤も、この事は、仲弓(gōng )自(➿)身にとっ(🚱)ては(🚐)、(👡)どうで(🍠)もいい事であった。彼は(🗾)た(🍆)だ自らを戒慎する(🍦)こ(🙊)と(🥚)に(🔂)よって(🕛)、(🍦)孔子の知遇に応こたえれば(🎱)よかったのだか(📈)ら(🌡)。
「(🏰)やはり云え(🚵)な(⬛)い(🚦)のか。じ(🌃)ゃが、わしには解っている。」(🌍)
「な(🏣)に? 陽貨か(➡)らの(㊙)贈(📓)物じゃと?」
こんな言(yá(🍳)n )葉(🎾)がつぎつぎに思(💏)い出された。樊遅は、しかし、自分(fèn )に実行が出来るか出(🍭)来ないかは別として、言葉の意(yì )味だ(🗯)けは、そうむずかしい(🕝)とは思(📚)(sī )わなかった。
「仲弓もこのごろは仁者の列にはいっ(🛴)たか(♓)知らないが、残(🐨)念なこ(🛀)と(🆕)に(🤥)は弁(💬)(bià(🗒)n )舌の才がない。」(🌼)
「(🐈)仲弓もこの(🚳)ご(🎵)ろは仁者(🗂)(zhě )の列にはいったか知らないが、残念(niàn )な(😿)ことには弁(🌭)舌(shé )の才が(🌪)ない。」
孔子はそれに頓(🉐)着(😱)(zhe )なく、
「それは、もう度々のことで、私としても考えずに(🛄)は(🐏)居(jū(⏺) )れません。」(🔧)
6(🎎) 子(🍥)曰(yuē )く(🏭)、父在さば其(qí(⛲) )の志を観(🚄)(guā(📯)n )、父没せば其(⏹)の行(💢)を(🛠)観(🏒)(guā(🤹)n )る。三年父(👪)の道を改(🚢)むること無(wú )き(👩)は(🎸)、孝(💗)と謂うべしと(🥖)。(学而篇)
季孫きそん、叔(🏄)孫(🏾)しゅ(🛠)くそん、(✒)孟(🐨)孫(🔫)も(😨)うそんの三氏は、ともに桓(🥪)公(💦)(gōng )の血(xuè(🌲) )すじを(🎅)う(📝)けた魯(🌼)の御三(sān )家で、世にこれ(🔎)を三桓(huán )かんと称(🈴)した。三(🎋)桓は、代々大夫(📉)の職(🔹)を(👁)襲(xí )つぎ(🏬)、孔子の時(🤹)代(🚈)(dài )には(📂)、相むす(😻)ん(🔅)で政(😓)治(zhì )をわたくしし、私財を積み、君主を無視(👮)(shì )し(🔏)、(🐽)あるいはこれを追放(🕺)するほど、専横のかぎりを(🖥)つくし(👐)て、国民怨嗟の(💣)的になっていた。
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