○ (⚾)陳==国名(míng )。
かように(🙃)解(🎲)することによつて、本章の前段と後(🦋)段との関係が、はじめて明(míng )瞭になるであろう(🌡)。これは、私一個の見(⛎)解(👤)である(🅱)が、(🎌)決し(👉)て無(🦈)(wú(🔬) )謀な言ではない(🤫)と(🐍)思う。聖人・君(jun1 )子・善人の三(sān )語を、単なる人物(wù )の段(👿)(duà(🏽)n )階と見(jiàn )ただけでは(🎂)、本章(🦐)の意味が的確に捉(⛽)えられ(❄)な(🔝)いだけでなく、論語(🌳)全体の意味(🏏)が(😼)あいまいにな(🙄)るのではあるまいか。
(🖼)先(💎)師が顔淵のことをこういわれ(🍺)た。――
「篤(📖)く信じて学問を愛せよ。生死をかけて道を育(😛)てよ。乱(luàn )れる(⛺)きざしの(🅾)ある国(guó )には入(rù )ら(🍎)ぬがよい(🔴)。す(🥕)でに乱れ(📆)た(🕌)国には止まらぬが(👘)よい。天(🚭)下(🤛)に道が(㊙)行われて(🌷)いる時(shí )に(💉)は、出でて働け。道がすたれている時(👻)には、(🐢)退い(⛳)て身を守(shǒu )れ。国(🏀)(guó )に(🐮)道が行(háng )われて(🏰)いて、貧(🦒)賎(😃)であるのは(👩)恥だ。国に道(🆚)が行(háng )われないで、富貴であるのも(🚑)恥だ。」
○ (⛳)子(zǐ )貢は孔子(🎬)(zǐ )が卓越(Ⓜ)した徳と政治能力(🏎)とを持ちながら、いつ(🔤)ま(⛄)でも野にあるの(🥄)を遺憾と(👡)し(🏣)て(➗)、か(🍙)よ(🤽)うな(✒)こ(🛑)とをい(👨)い(🔲)出したのである(🚆)が、子貢らしい才気(qì )のほ(🦁)と(🤮)ばしつた表現である(👁)。それ(😴)に対(🍦)す(🥀)る孔子(👝)の答えも(🐧)、(➗)じようだんまじりに(🦒)、ちやんとおさえる所は(🌍)おさえているのが面白い(🚐)。
○ 図(👸)==八卦の図(と(🚂))。大古伏羲(xī )((⛵)ふくぎ)(🚑)の時代(🧑)(dài )に黄(huáng )河から竜(néng )馬が図を(🔠)負(fù )つて出た。伏羲(xī(🤘) )は(🍮)これに八卦(🐛)を画したと伝(😩)(yún )えられてい(🐯)る。
六((🏤)一九(jiǔ )〇)
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