九(jiǔ(🥢) ) 玄関(🏟)番
皆(jiē )さんにも前にお話ししたように(⭕)、(🕎)母がなくなりまし(🕐)た時、わたしは郷(😤)里の神坂村(cūn )みさか(🙃)むらのほうで、(😠)久(🈺)(jiǔ )しぶ(🅿)りの姉と落(🔆)ち合い、(⏮)その葬(zàng )式を済ま(🕌)し、父(🚍)の(🏵)墓をもともどもとむらいまして(📳)、その帰りに(🗽)は木曾福(fú )島(😙)(dǎo )ま(🌎)で姉とい(🕯)っしょ(🕹)でし(🤸)た。神(🥏)坂村(cūn )から木(mù )曾(céng )福島の町まで十二(èr )里です(📚)。木曾(🤠)路きそじ(🍞)の深いところです。その時は、ほかに連れもあり(🚶)ま(🏍)したが、なにしろ山(🕢)坂は多し、(💆)木曾(céng )川きそがわづたいの道(dà(💿)o )を女(nǚ )の足(🚏)(zú )ではそうはか(🚛)どらない(🦂)ものですから、途中(zhō(🍈)ng )二(📐)晩も泊(bó )まりました。しかし(📤)、この道は楽(🔝)し(🖇)く、そ(😮)れまで遠い(💧)ところにいた姉(🏤)がにわかに近く思われてき(⤴)ま(🖍)した。そ(🔀)う申(🐊)しては(🧡)なんですが、(🦂)わ(🕷)たしたちの(🚤)母(🥝)の死が、こんな姉弟(📐)(dì )きょうだいのもの(🛸)を近く思(🅱)わせるように(🍍)したのです。
旧(jiù )暦(🥅)七(🍕)月(yuè )十(😨)五夜(🔙)に(🌰)は月(⬇)(yuè )が(🔯)ことに明るくこの谷間にさし入りま(✌)し(🗑)た。姉(🍒)の(🐖)家のもの(🔌)は(🥔)、甥(shēng )おいや(🕝)姪めいから、年不相応に(🛤)額(🎈)(é )ぎわのはげた番(🍷)頭さんまで奥座敷に集(♿)まりまして、あ(🚣)か(🚟)りを遠(🍰)く(🕙)置き、縁側に出て、思(sī(💑) )い思い(🌅)の(🍆)夜(😘)ばなしを持ち(👃)寄りまし(🚻)た。木(mù )曾福島も(🤮)せまいところで(🌜)、わ(⏱)たしが吉(🛢)村よし(🛸)むらのむすこさん(🌰)を連れなが(✨)ら東(dōng )京(jīng )から来たと言(yán )えば、そん(🦆)ない(🤯)さ(🈶)さか(👔)な(👔)人の動きまでが、(🔽)一晩じゅ(👆)うに町へ知(🃏)れ(🚂)渡(👎)って(⬇)いる(🎎)くらいのところです。ほんとにせ(💘)きばら(🈂)い一(yī )つ(🦕)う(💎)っかりできないところだ、そんな話の出るのも(🕊)その(🎹)縁(yuán )側でし(🔉)た。姉(🔁)のも(🥠)とへかよ(🏬)って(🚁)くる女(🆎)の髪(fā )結いさんは唖おしな(🍽)がらに、それ(🗑)はかしこいもので、姉は(🔈)その人(rén )の身ぶり手まねを通し(⤴)て、町のできご(🛎)と(🛤)を手に取るように知ることがで(🐮)きる、そんな話も(🥌)出(chū )ましたっけ。
木曾福島き(🌕)そ(🚔)ふくし(🤳)まの(🥟)姉の家(🥃)から東京(📅)(jīng )のほうへ(♎)帰って行(🦍)く時のことでし(🦏)た。わたしはその途(tú )中で信州小(🤾)諸こもろに木村先生の住(🥙)む(🍄)ことを思い出し(🏮)ました(🐘)。木村先(xiān )生(shēng )はわたしの少(🚷)年時(📭)代(🔹)に、東京(💮)神田かんだの共立(lì(🐢) )学(xué )舎で語(🎉)(yǔ )学を教わった古い教(jiā(🈁)o )師でありますし(📦)、そ(⛳)の(♋)後(hò(🔣)u )ごわた(🦇)しが芝白金(jīn )しばしろかねの明治(zhì )学(👲)院へかよった(🕋)ころにも先生(📚)は近(jìn )くの(🎚)高(gāo )輪(🦀)たかなわに住(👜)(zhù )ん(⛑)でいたものですか(🚜)ら、よくおたずねしたことがあ(🐁)りました。先(xiān )生が信(🔹)州(zhōu )の(🎤)いなかに(👂)退かれてからはお目(mù )にかかるおりも(☕)なかったので、久し(♿)ぶりで(⛴)先生(shēng )のお顔(🐂)を(🐭)見(🔻)たいと(🍝)思(🈂)い、小諸の耳取みみと(🕯)りというところに(🍰)ある先生(shēng )の(🈷)家を(🤞)たずね(🎯)ました(🐋)。わた(🎭)しが小諸(🐿)の土を踏んでみたのも(🥠)、それ(💖)が最初(🖨)の時で(🖇)した。
夏のさかりのこ(🚴)とで、白い着物に白(🔲)(bái )いうし(👟)ろは(👉)ち(💵)巻き、(🌲)檜木(👠)笠ひのきがさを肩(❗)にかけ(💗)、登山(shān )のつ(🏔)えをついた御岳参りの人(🎚)たちが、腰の(🐃)鈴を振(🛹)り鳴らしながら、威勢よく町へくりこんでくるところでした。
「お(🎾)前さんは(🗳)覚(👽)え(⛰)てい(👗)なさるだ(🤓)ろうが、おれの好きなえの(🛑)きの(🚥)実を拾い(🚋)に(🗼)お(🐯)前(qiá(🌧)n )さまも子供(🚫)の(📃)時分(🥣)(fèn )にはよ(⛵)くあの木の下(🐌)へ遊(🥍)びにおいでなすっ(🤺)た。それから、(🕡)おれが(🕧)青(🚡)い(🧗)ふのはいった小さな羽を落としてやると、お(🥤)前(🏣)(qián )さまはあの木(mù(🐏) )の下でお(💑)れの(🦍)羽(yǔ )を拾う(👍)の(🐩)を楽し(🦁)みにしておいでな(✅)すった。」
無言な(🆙)木像にも、声(shē(🕡)ng )はありますね(🍟)。
橘翁(🌞)さ(🌑)ま(👢)はかなり(📚)遠(🐙)い(⬅)先(xiān )のことを(🥇)考え(✴)ておいた人とみえます。そのことをここに(💙)すこしお(🚛)話し(🕥)してみれ(👁)ば、もともと(⛅)高瀬の家の先祖(✂)(zǔ(👈) )は代々(🏹)木曾福島のお関(👹)所(🚛)番(🏼)を(🛬)つとめた(🚉)武士であり(👁)、高(gā(💩)o )瀬の兄(xiō(🔊)ng )((🎧)姉の夫(🦋))の父親(😯)の代には(🏡)砲(🥡)(pào )術のご指南(🆖)(ná(⤵)n )番(fān )(指導の役)までし(🏧)てお関(🏔)所を(🏼)固(🤚)めたもの(❕)で、したがっ(💝)て部下に(👮)使われる(🗣)人(🌾)たちもすくなくなかっ(😙)たのですが、そういう身(shēn )分の低い士(shì )族(zú )は多く貧(🌠)しかったのです。橘(🧝)翁(wēng )さまの製薬は、部下の人た(🔡)ちにも内職(zhí(🎞) )を与え、(🛡)土(🍺)地(dì )のうる(✂)おいにもなるよ(🌛)うに、と(🍫)の願(yuàn )い(🕒)か(📐)ら始めたことらしい。高瀬(là(👟)i )で造り出(♒)した奇(qí )応(📛)丸きおうがんは、木(🔏)曾山(shān )でとれる熊(🀄)くまの胆(🎱)(dǎn )いを(🐑)土台にし(🧙)て、それにシナ(🎈)朝(⬛)(cháo )鮮のほ(👬)うから来(🚼)る(📠)麝香じゃこうや(💸)にんじん(🚴)なぞを用い、(🍘)形(xíng )もごく小粒(😘)な(🏤)飲みい(🐨)い丸(🕐)薬(yào )として(🍊)金粉(🤜)きんぷん(🥇)をかけた(✍)もの(💘)ですが、正直(zhí )な材料が使って(🎟)ある(🏭)ものですか(🥢)ら(🍄)小(🐻)児(🍢)に飲ませるにいいと言われて(👞)、だ(🍡)ん(🎙)だん諸(⛩)(zhū )国(guó )に(🔭)ひろまった(🉑)も(⬅)ののようです(🚓)。
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