行かりゃせぬ。
「何か一(💢)つ話してやると、つ(😱)ぎ(🚝)から(🐈)つぎへと精進(💀)して行くのは囘かいだけかな。」
「そう(♟)いう祷りなら、私(sī )はもう久しい間(💎)祷っているのだ。」(🏨)
先師が匡きょうで遭(zā(📳)o )難(nán )された(🔆)時いわ(🛹)れた。―(✝)―
一九(jiǔ(😯) )((🏓)二二四(sì ))
○ こんな有名な言葉は、「三軍も(📺)帥(💾)(shuài )を奪(🏁)うべし(🥎)、匹夫も志を奪うべからず」という文語(😋)(yǔ )体(🚊)(tǐ )の直(🔢)訳があれば充分(👰)かも(😬)知(🐱)れ(📣)ない。
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦(🥑)しい(🏹)時の神(shén )頼(là(💽)i )み(🎉)で、迷(mí )信(xìn )的(de )祈祷(🆗)(dǎo )以上のものではない。それに対して孔子(zǐ )は(📕)、真の心の祷(dǎ(🥁)o )り、つ(🆕)まり天地に恥(🍸)じない人間と(🏤)しての精進こそは(💤)、幸(xìng )福に(📡)到る道(dào )だ、と(🚟)い(🍣)う(🗜)ことを説いた。孔子の(🤼)教えには(🈲)宗教(jiāo )がない、とよ(👼)くいわれる(⚪)が(🔃)、「(🧢)天」という言葉は、孔子によつて常に宗教(jiāo )的な意味に使われているのであ(😛)る。
「篤(🥔)(dǔ(🌩) )く信じて学問(wèn )を愛せよ。生死をか(➰)けて道を(🏥)育てよ。乱れるきざ(🚣)し(🏿)のあ(🚠)る(🍂)国に(🐸)は入(🥪)らぬ(🥙)が(⛸)よい。すで(🦕)に乱れた国(guó )には止(zhǐ )まらぬがよい。天下(xià )に(🌮)道が行(♏)(háng )われている時に(🎢)は(🈶)、(🐓)出で(🔃)て(👽)働(🐗)(dò(🚚)ng )け。道がすたれている時に(🍹)は、(💥)退いて(🍌)身(shēn )を守れ(🆎)。国(🚸)に道(🆒)(dào )が行(háng )われていて、貧(🕑)賎であるのは恥だ(🌈)。国に道(🐳)が行われない(🏗)で、(🗡)富貴(🥛)で(👜)あるのも(🥥)恥(🗳)だ。」
先(xiān )師が顔(🛁)淵のこと(⚾)をこう(🗂)いわ(🐮)れた。――
○ (😮)老子に「善行(💹)(háng )轍迹無(🥉)し」とある(🤞)が、至徳の境(🕚)地につ(🎞)い(😔)ては、老子(🖨)(zǐ(🎱) )も孔(kǒng )子も同一であるのが面(miàn )白い(🥇)。
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