「道を行(🐤)お(🕐)うとする君(🏒)は大器(qì )で強靭(rèn )な意(yì(🏹) )志(🦅)の持主(😘)でなけ(🌬)ればな(🍞)ら(🐇)な(🕘)い。任(🎿)務が(🧓)重大でしか(🕵)も前(qián )途(tú )遼遠だからだ。仁をもっ(🐂)て自(☕)分(👲)の任(rèn )務とする(🧤)、何と重(🛫)い(🚐)ではないか。死にいた(💴)るまでその(➰)任(🌥)(rèn )務はつづく、何(🚰)(hé )と遠(yuǎ(🏽)n )いではないか(🗃)。」
二八((🏝)一(yī )七五)
二四((🤒)二二(èr )九(♓))
「麻の(🍺)冠(💷)かん(👂)むりを(👧)かぶ(✳)るの(📢)が古礼だが、今では(🤨)絹(juàn )糸の冠(✌)をかぶる(☔)風(🥙)習に(🥐)なった。これは(💱)節約(🍜)のためだ。私(🌖)(sī(🥍) )は(🚩)みんなのやり方に(🛐)従(cóng )おう。臣下は堂下で君(🏵)(jun1 )主を拝するのが古礼(🍠)だが(🤣)、(🐜)今で(🏧)は(🐰)堂(💸)上で拝する(🕺)風(fēng )習になっ(🖐)た。これは臣下の増長だ。私(sī )は、みんなのやり方と(🍉)はち(🅿)がうが、やは(💧)り堂下で拝することにし(🛬)よう。」(🌟)
「よろしい(🙉)と思いま(🐇)す(💥)。誄るいに、汝(rǔ(⏪) )の幸(xìng )いを天(🔺)地の(☔)神(shén )々に祷る、という言葉(yè(🈂) )がございま(🍄)すから。」
○ 司敗==官(🕧)(guān )名、(🛋)司法(fǎ )官。この人の(📺)姓(🚓)名は明(míng )らか(😏)でない。
「(🔈)社(🔮)会秩序の破壊は、勇を好んで貧(😺)に苦しむ者によってひ(🔐)き起されがちな(🎙)ものである。しかしまた、道(🙅)に(🖊)はずれた(📌)人(💪)(rén )を憎み(👶)過ぎることに(🌰)よってひき起される(🔄)ことも、(🥎)忘(wàng )れてはなら(🐚)ない(🤑)。」(⛱)
舜(🤬)帝には五(wǔ )人の重臣が(👿)あって(🌁)天下が(🤨)治った。周の武王は、自(zì )分には乱(🚸)を治める(🔂)重(chóng )臣が十(💿)人あるといった。それに関(🥗)連して先師がいわ(👬)れた。――(💝)
二〇(二二五)
○(💭) 政(🚗)治家の態(👹)度、(🤚)顔(yá )色、言(yán )語(🏯)(yǔ(😬) )とい(♓)うものは、いつの時(shí )代(dài )でも共通の弊がある(🦕)も(📥)のらしい(🚬)。
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