つきあ(🚙)たりに、大便所(🍯)がこれも(🐺)七つほ(🍺)ど(〰)ならんで(🚮)いる。そ(🛹)のう(📖)ちの、右はじの一つ(👋)だけが戸(hù(⏪) )が開(kāi )いており、その少し手(🏨)前(qián )の、たたきの上に、(🎠)水をは(🎬)ったバケツが一つ置い(♿)て(⛸)あるのが見えた。戸(🏆)の開(🤵)い(🌒)た便所(suǒ )の内側は、(🤵)電(🥚)燈の光を斜(xié )ななめにう(👃)けて(🗾)いるので(🕛)、よく(💃)は見えない。しかし、だれか中(zhōng )で掃除をしていることだけは(🐛)た(🍌)しかだった。六(🥍)人の(👕)室(shì )員のうち、(🏾)飯(🏞)島は(✌)入り口に立っており、両が(🏰)わの(🔑)小便所に(🛃)二人ずつ働いて(😇)いるのだから(👬)、あとの一人(🍯)は大河(hé(📆) )にき(🧡)ま(♑)っている。次郎は、そう思って、すぐ声をか(🔴)けようと(😛)し(👓)た。しかし、なぜか(👳)思(🙇)いとまった。そして、入(🤷)り(🦐)口(kǒ(🏛)u )の(⛩)横の板壁いた(🏐)かべにかけてあった便所(🚐)用の雑巾を一(✅)枚(🎞)とり、(🔳)それを(💴)たたきの上のバケツの水にひた(🙊)し(🍈)て、し(🔚)ぼっ(👛)たあ(🙆)と、大河のはいって(👿)いるのと(🚙)は反対(✏)のは(🥄)じの(😕)大便所の(☝)戸をあけ、中(zhōng )に(🚺)はいった。
事務室の柱(🔤)時(🆔)計(jì )はし(🌥)らどけいがゆっくり、(😬)十時を(📫)うった。次郎(🖐)は(🧤)かぞえるとも(🗃)なくその音(🌮)を(🐮)かぞえていたが(🔍)、(🎄)かぞえおわると、(🚅)やにわ(💬)に立ち(🕰)あがった(🆚)。
「(🧕)私はけさ、君らの中(🎿)のだれか(⛴)が打(🔉)った板木の音(yīn )を聞きな(⤴)がら、ふと、この話を思い出したが(🍬)、それ(🥝)はお(👂)そら(❔)く、けさの板(bǎn )木(🚐)が(🏁)、ここの生(🦒)活にふ(😜)さわしい心をもっ(🈸)て打(📍)たれていたか(🐖)らだと思(🐒)(sī )う。君らの耳(ěr )に(👋)あの音(💞)(yīn )がどう(🏃)響(📆)ひびい(🍙)た(🍧)かは知(zhī )らない。しかし、私(🎤)は、あの音(yīn )から、こ(🈹)の塾(📮)はじまって以来のゆたかな感じをうけ(🥚)た(🥡)のだ。じっ(🙆)くりと(😞)落(👮)ちついて(😻)、(🤪)すこしも軽(qīng )はずみなところのない、また、すこしも力(👕)(lì )りきん(😉)だところのない、おだ(😅)や(🚚)かな、そして辛抱(🆘)しん(🥈)ぼ(🥌)うづよい(🐚)努力(🐈)(lì )、(🐮)――心の底(🌄)に深い愛(✴)情をたた(🗑)えた人(ré(💣)n )だけに期待しうる(🍸)よう(🚅)な努(🔦)(nǔ )力を、(💩)私(🈳)(sī )はあの音(yī(🏣)n )から感じとり、これ(🍿)こ(🐥)そここの(😅)生活(huó )を象徴しょうち(🈴)ょうする響(🎰)きだと(🌑)思ったのである。――私は、(🍚)しかし、奕堂和尚(🤽)のように、だ(🐛)れが、どんな気持ちで、今(jīn )朝の(🏂)板(💍)木を打ったかを、しい(⚽)て知り(🐴)た(⚪)いとは思わない(🔓)。そ(❗)れは、もともとここの生活(😎)(huó(👑) )では、だれが(⬅)どんな働(🥨)きをして(🎰)、どんな(🏯)名誉め(🌮)いよ(🤕)を(🍪)担になうか(📵)という(🗾)ことは、あまりたいせつなこ(🧒)とではないからだ。ここの生(shēng )活(➖)でたいせつなの(🤣)は、名でな(♊)くて実(shí )である。心である。その心(🗡)がむ(🔛)だ(🚬)にならない(🛂)で、(🏛)共同生(🕘)活(huó )全(😤)体(🛹)の中(zhōng )に(🚕)生かさ(🍩)れ(🕚)ていけ(🌁)ば、個々の人の名などは、(🏙)し(🧝)いて問(🌔)題にする必要(🐶)はない。そ(🌹)ういう意(yì(⏸) )味で、私は(💃)、今(😒)朝のような板木の(⛑)打ち(📬)かたをす(🚨)る心をも(🦊)っ(🦉)た人が、君(💒)らの中に、少なくとも一人だけはいる(♍)、ということを知っただけ(✝)で満足したいと思う。そして、その一(🏿)人の心が、おたがい(🛹)の生活(📻)の中(🛢)(zhōng )に、す(🦀)こしもむだにならないで生か(🚄)さ(🐍)れていくことを、心(xīn )か(👚)ら期待(🈵)した(🔦)い。……つ(🉐)まり(😩)、愛(💨)情に出(chū )発(🎪)した、おだやかな、しか(♈)も辛抱(👆)づ(😽)よい(🅱)努力(🤪)、そういう(🚚)努(🚎)力(🀄)(lì )を、単に板木(🧓)(mù(🍙) )を打(dǎ(😼) )つ場(🛤)合だけでなく、すべての場(👂)合に払はらって(💧)もらいた(🚕)いので(🚙)ある。……名(🦂)を(📅)求(🧔)(qiú )めず(😣)、(🏟)ひた(🏸)す(🔩)らに実を捧(🎈)ささ(🌇)げると(😔)い(🍿)う(🦂)気持ちに徹(chè )て(🛑)っ(💿)して(🌐)、そういう努力を、みんな(🐝)で(🏳)払っ(🖱)てもらいたい(🦕)ので(😁)ある。――」
次(🗂)郎は(📬)、しかし、それ(🔰)どころ(💦)ではな(👐)かった。かれ(🔴)は、もう(🍐)、先(🥑)(xiān )生の(👉)つぎの言葉(🧀)が、槍やりの穂先(xiān )ほさきのような鋭(🍘)さで(🎐)、自分の胸にせまってい(🛤)る(😀)のを感(gǎn )じ(🔯)、かたく観念(🚪)(niàn )の眼(🔸)をとじていたのだった。
(🍨)そ(🧡)れ(🐿)には、組織や、講義科目や、諸行事の時間(🛳)割など、必要な諸(😧)計(jì )画が一(🐮)(yī )通(tōng )りならべられていたが、そのどの(🧥)部分を見(jiàn )ても常識からとびは(✳)な(🐒)れた(✨)ようなこ(🍕)と(🎆)は一つもなかっ(🥀)た。塾堂と名のつくとこ(💏)ろでは、その(🐵)ころほ(⏰)とんどつ(🍿)き(🧀)もののように(〽)なっていた「みそぎ」とか(🗞)、(😋)「沈黙ちんもくの労働」とか、およ(🌌)そそ(🐴)ういっ(🤵)た、い(🍺)わ(🌥)ゆる「(🕡)鍛(⬆)練たん(🎅)れ(💛)ん」(💶)的(👃)な(🛌)行事が(🕘)全く見当(🏝)たらないの(🏉)は、む(📖)しろみん(👬)な(🧑)には、ふしぎ(🧢)に思われ(👼)たく(🌬)ら(👢)いであった。五時半起床というのが、二(🔼)月の武蔵(zāng )野むさしのでは、ち(🐟)ょ(🔉)っとつらそうにも思え(😎)た(🗓)が、それも青年たちに(🎠)とっ(🔚)ては、決しておどろくほどのことではなか(📏)った。むし(👁)ろかれ(😨)ら(🗽)をおど(🏇)ろかしたの(🌼)は、生活(huó )にうるおいを与あ(🔇)たえるよ(🚯)うな(🍪)行(🧡)事が、かなり(📢)の程度(dù )に(🈺)、織おりこ(🌦)まれてい(✉)ることであった。と(🧔)にか(🥠)く、見(🙉)(jiàn )る人が見れ(👏)ば、日常生(shēng )活を(🗞)深(📈)(shēn )め高(gā(🧑)o )める目的で(😠)、すべてが計画(huà )されているということ(📯)が明らかであった。
とあった。
「おはようございます。」
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