とうと(🐯)う、半(bà(🧝)n )蔵は他(⌛)の庄屋たちと共(gò(🌎)ng )に、道(🖕)中奉行(háng )から(📤)の沙汰(🍻)さたを九(jiǔ(🉑) )月末まで待っ(🤙)た。奉行から(🍰)話のあ(🔂)った仕(⛪)(shì )訳書上帳しわけかきあ(👵)げちょうの郷里(👿)から(🕊)届いた(🎒)のも差し出してあり、木(mù(😿) )曾(céng )十一宿(xiǔ )総(zǒng )代(🌴)(dài )として(🕯)願(💂)(yuàn )書も差(🚿)し出(🔓)してあって、半(🏕)蔵らはかわるが(🔧)わる神田橋(qiá(🕌)o )か(🦋)んだば(🛴)し外の屋敷(🌎)へ足を(🗂)運んだが(🎉)、そ(📤)のたび(📩)に(🔖)今すこし(🔉)待て(⚾)、今(🥤)す(🎇)こし待(dài )て(🚍)と言われるば(🥑)かり。両(😥)(liǎng )国(🤯)十一(🏐)屋に滞(👂)在(🏙)する平助(🔠)も(🥞)、幸(😹)兵衛(wèi )もしび(🏳)れ(📬)を切らしてしまった(🍁)。こ(🏏)ん(🚨)な場合に金を(🛡)使っ(💨)たら、尾州あたりの留守居(jū )役(yì )を通しても、もっとてきぱき運(yù(✊)n )ぶ方(fā(🕺)ng )法(fǎ )がありは(🤷)しな(😒)いかな(🖥)ど(🐐)と謎(🎦)なぞ(🍅)をかける(🌮)もの(🐹)がある。そんな無責任(⤴)な人の(👸)言(🎡)うことが一層(🐆)半蔵をさびしがらせ(🛫)た。
水戸(🚒)(hù )人の持つ(👄)このたくましい(🅿)攻撃(🏖)力(👻)(lì(📗) )は敵としてその前にあらわ(💫)れたす(🛥)べてのものに向けられ(😽)た。か(🌎)つては横浜在(🆘)留の外国(guó )人(rén )にも。井(🍿)伊大老も(🥎)しくは(🛰)安藤老中(⛄)のような幕府当局の大官にも。こ(🏅)れ(🆓)ほ(🏼)ど敵を攻撃することにかけては身命をも(🎸)賭(🌫)としてかかるよう(♏)な気性きし(🎱)ょうの人たちが、もし(🐷)その(🎎)正反(👵)対を(🤦)江(jiāng )戸(👧)にあ(🥛)る藩主の(⤴)側(cè )に(🏰)も、(🔽)郷里なる水(🖨)戸城の内にも(🗒)見いだしたとしたら(💊)。
こ(🤪)の真木(mù )和泉の死について、景蔵の所感(🔽)もそ(❕)の手紙(zhǐ )の(🕴)中に書き添(tiān )えてある。尊(🥇)(zūn )王と攘夷との一致(zhì(🈵) )結(jié )合をねらい、それ(🥩)によって世(💫)態の変革を(⬆)促そうと(🎵)した安政(🕐)以(yǐ )来の志士の(🕌)運動は、(🎉)事実(🕐)におい(🐮)てその中心(xīn )の(🤼)人物を失(🎎)ったとも言(📨)ってある。平田(tián )門人と(🔸)しての(🤴)自(⚫)分らは――ことに後(🕧)進な自分らは、(👭)彼真木和泉が(🎍)生涯(🦌)しょう(🈷)がいを振(zhèn )り返(🎄)って見て、(➡)もっと自(zì )分らの進路を見さだむべき(😨)時に到(🎉)達したと言っ(🧣)てある。
「浪士のことについてで(📫)すか。本陣問屋へはなんとも言って(🧓)来ません。」
暁あけの六(liù(🥒) )つ時(🚼)どきには浪(làng )士(🗑)は(🆗)残(🐔)らず下(xià )諏訪(fǎng )を出立した。平出宿(xiǔ )ひらでしゅく小休(🏠)(xiū )み(😹)、(🌠)岡谷(🐙)おか(♒)や昼(🎴)飯(🛁)の予(⤴)定で。あわただしく道を(🆚)急ご(⛲)うとする多(duō )数のも(😑)のの(🗝)中には、陣羽織(♉)の(😞)ままで大(dà )八車(chē )だいは(💚)ち(🆒)ぐるまを押し(🚥)て行く(🕜)のも(🐍)あ(🌺)る(⭐)。甲冑かっ(🍔)ちゅ(👱)うも着ないで馬に乗って行くのもある。負傷兵を戸板で運ぶのも(🕎)ある。もはや、(📒)大霜おおし(🐣)もだ。天もま(🍖)さに寒かった。
三(🐅)、飯(🤾)田町にて軍(jun1 )資(zī )金三(🥙)千両を(📅)醵(🍠)出きょし(🦒)ゅつすること。
伊(👥)那(🚪)の谷(gǔ )から木曾の西(xī )のは(📳)ず(🔲)れへ出るには、大(dà )平(📫)峠おおだい(✖)らとうげを越えるか、梨子(✔)野(yě )峠なし(🍰)の(⬆)とうげを(👓)越えるか、いずれにしても奥山の(🍥)道(dào )をたどらねばならない。木(mù )曾(céng )下四(🛑)宿(👐)への(🚐)当分助(🗜)郷すけごう(⤵)、ある(🔥)い(🤾)は(🚅)大助郷の勤めとして、伊那(nà )百(bǎ(🚥)i )十(🗡)(shí )九か(🏵)村の村(🥂)民が行(🤘)き(🐘)悩む(👣)のもそ(💯)の道(dà(🙆)o )だ(🎆)。木(🎃)(mù )から落(luò )ち(🏇)る山蛭やまびる、往(👌)来ゆききの人に取(qǔ )りつく蚋ぶよ(🚔)、勁つ(➗)よい(🦒)風に(🤣)鳴(míng )る(💫)熊(xióng )笹く(🌄)ま(💳)ざさ、(👲)そのおり(🥃)おりの路傍(🥚)に見(jià(🎃)n )つけるも(🐧)のを引(🎪)き合いに出(chū(🚘) )さ(🐇)ないま(🏗)でも、昼(zhò(⚪)u )でも暗(🚄)(àn )い(〽)森(😴)林の谷は四(🏌)里あまりにわたっている。旅するものはそこに(😬)杣(😛)そまの(🐀)生活と(💎)、わ(🤯)ずかな(🈹)桑(sāng )畠(😍)(tián )くわばたけと、米(mǐ )穀も実らないような寒(🌙)い土地とを見(jiàn )い(📑)だす。そ(🌾)の深い山間(🍾)やまあいを分(👬)けて、浪士らは和田峠合戦(zhàn )以(yǐ )来の(💕)負(fù )傷(🙇)者から十(🦃)(shí )数門の大砲(👔)ま(🥁)でも(👕)運(🌧)ばねばならない。
(🌳)物頭(tóu )はま(📸)ず峠の内(📻)の注(🔹)連掛しめかけという場(🌕)(chǎng )所(😓)(suǒ )を選(💇)び、一(🚜)(yī )手限ひ(🌎)とてぎりにても(🔝)防(fáng )戦(🔶)し(🎅)うるようそこに防(🍠)禦(😓)ぼ(🐯)うぎょ工事(🎞)を(👻)施すことにし(💨)た(📥)。そ(♏)の考(🦎)え(🗾)から、彼(bǐ )は人足(😽)の(💺)徴発(fā(⛓) )を付近の村(🕹)(cū(🍏)n )々(💾)に命じて置いた。小役人を連れて地利の見(💎)分にも行って(🐒)来た。注連掛(🆎)しめ(🈵)かけへ(🍎)は(🛅)大木を並べ、士居(jū )どい(🏍)を築(🕹)き、鉄(zhí )砲(👽)を備え、人(🐬)数を(🍂)伏せる(🌎)こと(📇)にした。大(dà )平おおだいらから馬(🏃)道下の嶮岨(qū )けんそな(✒)山の上には大木大石(shí(📠) )を集(jí )め(😶)、(🌽)道(🔽)(dào )路には(🥪)大(dà )木(👚)を横たえ、急(jí )速には通行のできな(😂)いようにして置いて、(⚡)敵(👤)(dí )を間近に引き(🙍)寄せてから、鉄砲(pào )で撃ち(👜)立て、大木大石を落としか(🐻)けたら(🅰)、たとえ多(duō )人(rén )数が押し(⚾)寄(🙎)せて(🦀)来ても右(🔚)の一(yī )手で何(🗡)(hé(🔆) )ほどか防(fáng )ぎ止めることができよ(🎭)う、(🐱)そ(🏬)のうち(⏭)には追い(🔝)追(zhuī )い(🚻)味(wè(🏹)i )方の人数(🥏)も(😳)出張するであろ(🔇)う、(😬)物頭はその用意(🔴)の(😱)た(🎋)めに雨中を奔走した(🍢)。手(shǒu )を分けてそれぞ(🖍)れ下(xià )知げじを伝(🏽)えた。それ(🌐)を済(🔉)まし(👂)たころには(💋)もう昼(zhòu )時刻(kè )だ。物頭(🔐)が樋橋(🤯)といはしま(🐥)で(🥤)峠を降りて昼飯を認したためていると、追い追いと人(🐖)(rén )足も集まって来た。
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