この秘(mì )密をといた(😼)のも、小林(💒)君でし(💁)た。三(sān )日まえ、あなたの(♿)部下(xià )の腹話術(🐘)師が、(👤)正一君をかくしたトランクを自動車に乗せて、大山(shān )の(🌌)山中の炭やき小屋(🤦)へいっ(🔗)たとき、小(🛍)林(🐒)君は、こじ(🧓)き少年に変(🤬)装して、あの自動(🐪)車のうしろの荷物を入(🔇)れ(🐗)るトランクの中に、(🛎)か(🎲)くれてい(📓)たので(🐤)すよ。そ(🚶)して、炭やき小屋の地下室に、だれが閉じ(💱)こ(👫)めら(🦊)れてい(💨)るかということを、(🈶)すっ(💨)か(🕓)り、さぐりだし(👓)てしまいまし(🛴)た。 ある人がたず(🗿)ねた(🎮)。――
(孔子の眼(🖤)が、俺の音(yīn )(😙)楽を左(zuǒ )右す(🔌)るなんて、そんな馬鹿げ(👡)たこ(🕌)とがあるもの(🈴)か。)
「しか(🏐)し、この血(🌽)書を生(shēng )かすには、一(yī )つの条件(jiàn )(🙈)がある。その条(📝)件という(🛺)のは、(👝)絶対(📮)にストライキはやらない(🍪)ということだ。それは、この血書を書(🤪)いた人がそれを心から願っているからだ(🔯)。彼は僕にこういうことを言(🦕)った。―(💡)―朝倉先生(shēng )は暴力(👧)の否定者である。然(rán )(🌼)るに(💳)ストラ(🤙)イ(✒)キは一種の暴(🍹)力(lì )だ。暴(😸)力の否(🚳)定者で(🧠)ある先生を暴力(🏽)をもって擁護する(🐮)のは、先(xiān )(🤵)生に恥をかかせる以(yǐ )(🔝)外の、何もの(😍)でもな(⏱)い。――また、彼(bǐ )はこ(🔇)ういうこ(🔂)とを言っ(⌛)た。――(🦆)五・(📪)一(yī )(🏭)五事件(📃)の軍(🗽)人た(⬇)ちは相(xiàng )手の血(🔙)で自分たちの目的を貫こうとし(🏰)た(♿)。しかしわれわ(❄)れはわれわれの血でそれを貫か(🥂)なけ(🏯)ればならない。――諸君は、この血(xuè )書(🤟)が(⚡)こういう信念のもとに書か(🍡)れた(📫)とい(🤪)うことを忘れて(🖋)はなら(🐄)ない(🤹)のだ。つ(☝)まり(🕣)諸君はこの血書をほんとうに、生かすために絶対に(🙇)ストライキをやらないと(😲)いう約束を(📛)しなけ(👉)ればなら(🚧)ないのだ。諸(🚥)君(jun1 )は(🍘)それ(🔀)を承知して(🔲)く(🔊)れるの(🚫)か。」
「いや、全(🏹)く。」
『其(qí )です。其を(🔅)私も思ふんです。』(😺)と校(xiào )長は熱心を顔に(🔍)表して答へた(🚅)。
その時、(💮)豹一(yī )の車がぎいと(👇)にぶ(👥)い(👌)音を軋ませて(🙃)、辷りこん(🔼)で来(lái )た。そして停(tíng )った。
「いや、お駭かせしてすみません、たゞ青(qīng )(🕝)木さん(🕙)の東京(📖)のお処ところ(🚱)だけ(🥚)が承(💢)りたかったの(🐧)です。」
唱(🚬)名(🍎)のよう(🌼)に声を(💾)だして、豹(bào )(🏕)一は数を読みつづけて行った。
「山(shān )で食えば、焼き(🔤)ざまし(🎉)の炙あぶったのもうまからず。」
三(sān )つボタンのせせら笑いを見(⛰)ると、次郎はそれをはじきかえすように叫(🌛)んだ。
「話(huà )がつい(👋)いろん(🤡)なこ(😊)とにとんだが、し(🎮)かし、(🛷)むだではなかった(📪)ようだ(🎶)ね。ところで、(🐉)かん(🌴)じんの明(míng )日からの行事計画に、まだちっとも目鼻(🥃)がついていないが、どうだね、ここいらで話を具体的なこと(🔻)にもどしては?(🔨) もし(🌙)君(📤)らのほうに特別な案がなければ(🔵)、私のほう(➰)から話のきっかけを作る意(🕣)味で、それを出し(🥫)てみてもいいが(🈷)。」
それにつけても、まだ半(bàn )蔵(🚗)には忘れることの(🎦)でき(😑)ないずっと年(🥨)若な時(🌠)分の一(🤴)つの記憶がある。馬(🌺)籠(lóng )村じゅうのものが吟味のかどで、か(🤚)つて福島(🎉)から来た(🍺)役人に調べられ(🎴)た(🚥)こ(🐺)とがある。それ(🍽)は彼の(❎)本(🧛)陣の家の門(🍲)内で行な(🌇)われ(🚬)た。広い玄関の上段には、役人の(👁)年寄としより、用(yòng )人ように(💧)ん、書(shū )役かきやくなどが居並び、式台のそばに(🖊)は足軽あしがるが四人(rén )も控えた。村(cūn )じゅ(🤑)うのものがそこ(🌕)へ呼び出(⛽)された。六十(🍖)一人もの村民が腰縄手(shǒu )錠(🏤)で宿役人(rén )へ預(👬)けら(🔼)れることになった(🍩)のも、その時だ。七十歳(🤤)以(yǐ )(🍙)上(shàng )の老年は手(🥉)錠(dìng )を免ぜられ、すでに死亡した(🙃)ものは遺族の「お叱(🐳)しかり」(👚)とい(🥟)う(📆)ことにとどめられたが、それも(✒)特別(🎧)の(⛽)憐憫れんびんをもって(🐉)と言われ(⛎)たのも、ま(♑)たその(🤕)時(shí )だ。そのころの半蔵はまだ十(shí )八歳の若さ(🚍)で、庭のすみの(🤘)梨なしの木のかげに隠れながら(⏫)の(⛏)ぞき見をしていたため(🏢)に、(🚿)父吉左衛門からしかられたことがあ(📛)る。そんなにたくさんなけが人(⬜)を出したこと(🏄)も、村の歴史と(❗)しては(🌧)かつて(⏮)聞(🎊)かなかったことだと父も言っ(🚳)ていた。彼(🔑)はあの役人たちが吟(yín )(🛡)味のために村に入り込むという(🖌)う(💜)わさ(🎻)でも伝わ(💭)ると、あわ(🌨)てて不用(💩)の材木を焼き捨てた(📛)村の(🧦)人のあ(🦏)ったことを想お(📍)もい起こすことができる。「昔(🎉)はこ(🦇)の木曾山の木一本(běn )伐きると、首(🤤)一つなかった(🌩)も(🤨)のだぞ(🏿)」なぞと言(💵)って、陣屋の役人から威おど(🍀)されたのも(📧)あの時代(dài )だ。それほど暗いと言わるる過去です(㊙)ら、(🍂)明山(🍸)あきやまは五木の伐採を禁(🐠)じら(👄)れ(🐽)ていたにとどまる(🏅)。そ(📠)の厳禁(jìn )を犯さないか(💔)ぎり(🍣)、村(cūn )(👅)民は意(yì )(🧀)のま(🚁)まに山中(zhōng )を跋渉(🔄)ば(🌔)っしょう(💛)して、雑木を(🏗)伐採したり薪炭しんた(💿)んの(💉)材料(🥒)を集めたりすることができた。今(jīn )になって見(⭐)ると、御停止(zhǐ )木の解禁(jìn )(😬)はおろか、尾(🍐)州(zhōu )藩時代に許さ(🎌)れたほどの自由もな(🗑)い。家(🕠)を出ればす(🦃)ぐ官有林(lín )のあるよう(⚾)な村もあ(🏯)る。寒い地(dì )(🏔)方に(⛹)必要(yào )な薪炭や(💵)やせ(🏐)た土(tǔ )を培(péi )つちかうた(🌠)めの芝(🥙)草(cǎo )(🥤)を得たいに(📺)も、近(jìn )傍付近(jìn )は皆官有(📅)地(🏄)である(🆑)ような場所もある。木曾谷の(💂)人民(🛫)は最(🧀)初からの嘆願を中止(🧕)したわけ(🏆)では、もとより(📸)ない(🧘)。いかに本(běn )山盛徳の鼻(bí )息が荒くとも、こん(🛺)な過酷な山(😰)林(💵)規則のお(🌌)請けはでき(😝)かねるというの(🗻)が人民一同の言(yán )い分(fèn )であった。耕地も少なく、農業も難(nán )渋で、生活の資本(běn )もとでを森(sēn )林に仰ぎ、(🅰)檜木笠ひのきがさ、めんぱ(割籠わりご)、お六櫛ろくぐしの類(lèi )たぐいを造って渡世とするより(⬇)ほかに(🐺)今日暮(mù )らしよう(✉)のない山村なぞでは、ほとんど毎戸かわ(🌇)るがわる(🍻)腰縄(💏)付(🐬)きで引(yǐn )き立てられて行くけが人を出すようなありさまになっ(🗓)て来た。半蔵(🕔)らが(🦑)今一度嘆(🕑)願(🛏)書の提出を思い立ち、三十(shí )三(🈯)か村の総代と(☔)して直接に本県へとこころざすよ(😎)うになっ(⤵)た(🔆)のも、この郷里のあ(🏀)りさ(🌗)まを見(👁)かねた(😮)からで(🈚)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:23収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025