○ 陳・蔡==当時(👲)の支那中部の国名。共(gòng )に小(xiǎo )国であつた。孔(kǒng )子(zǐ )は六十二歳の(😯)年。蔡にいた(🏷)が、楚の昭(zhāo )(🎨)王(wáng )の招きに応じて楚に行こうとした。その途中(zhōng )、陳と蔡の重臣たちは、もし孔子のよ(🗣)うなすぐ(🕝)れた政治家が楚に用いられたら、陳(chén )(🍧)も蔡(cài )も危(🍧)険であると考(kǎo )(🕣)え(🌷)、相謀つて兵を発して(🏭)孔(♌)子の一行を囲(tōng )み、七日間(jiān )糧道(🚬)を絶つた。し(💒)かし幸に楚の昭(zhāo )王(🤠)に救出され、事(shì )なきを得た(🌉)。この時の苦(📸)難(nán )は孔子の巡歴中(zhōng )最(⬜)大のもので、世にこれを陳・蔡の(🏀)厄といつている(📦)。孔子(zǐ )は、(🌱)後年、その苦難を共にした門人たち(🔜)が、或は死し、或は出でて仕(shì )え、(🐜)或(huò )(🦅)は(📲)帰国して、一人もその門下にい(🦄)ないのを思い。しばしば感(gǎn )慨(👓)に(🐞)ふけつ(👮)たこ(🥜)と(📨)であ(😤)ろう。 と、彼は万人(rén )に敬(jìng )(🤧)愛されている自(📿)分の姿(🦋)を想像して、眼を細(xì )くした。そして次の(🦁)瞬間に、ふと彼の頭(tóu )(⚫)に(Ⓜ)浮んだのは、帝堯が舜を挙げ(❓)てそ(🍸)の位を譲ったという、すばらしい古(gǔ )代の(🖲)歴(lì )史であった。
稲葉屋へ(🍕)寄って見る(🍽)と、そこ(👣)でも浪士(shì )らのう(🛢)わさが尽きない。横田(tián )東(dōng )四郎から(🌠)そ(🐯)の子の(〽)首級を託(🏄)せられた節は稲(🔫)葉屋でも驚いたであろうという景蔵ら(📔)の顔(🤺)を見ると、勝重(👡)の父(fù )親(qīn )はそれだけでは済まさなかった(🌓)。あの翌(yì )朝、重立(🔗)った(🐏)幹部(🖤)の人たちと見える浪士(❎)らが馬(🏕)籠(🏼)から落(luò )合に集(jí )まって、中(zhōng )(📗)津川の商人万屋(🚉)安兵衛よろ(♌)ずややすべえと大和屋李助やまとやりすけの両人(rén )をこの稲葉屋へ呼び出し、金(jīn )子きんす二百両(liǎng )の無(wú )心(🚧)のあ(♋)ったこ(🔻)とを語り(💻)出す(🚾)のも勝重の父(fù )親だ。
(✊)いつまでも動か(👸)ない星、(🌘)――(🏟)そ(📹)れが、(🗯)ふと、ある力(lì )をもって、次郎の心を支(🌥)配しはじ(👣)めた。彼は歩き(🚺)ながら、ち(🐉)ょい(🎮)ちょい空を仰いで、北極星を見(jiàn )失うまいとつと(🦈)めた(💯)。そし(😝)て(👛)、(🔉)これまでに(🐸)経験した(⚽)ことのな(🐘)い、ある深い感(gǎn )じ(🐁)にう(👉)た(🙆)れた(🐱)。「永遠(yuǎn )(😃)」という(🎖)ものが、ほのかに(🎭)彼の(⬅)心に芽(yá )を出しかけた(🎑)のである。
「ふんとか(💛)?」
不図ふとそう(🛅)思って、そっと民子の方(fāng )(🧕)を見る(〽)と、お増が枝豆をあさってる後(hòu )に、民(⛑)子はうつむ(🎙)いて膝(💕)の上に襷たすきを(📑)こねくり(🐁)つつ沈黙している(🌁)。如何にも元気(💠)のない(🥗)風(fēng )で夜のせいか(🌈)顔色(sè )も青白(🐭)く見えた。民(mín )子の風を見て僕(pú )も俄(é )に悲(bēi )しくなって泣き(🦄)たくな(🤛)った。涙は(❔)瞼(jiǎn )まぶ(📛)たを伝っ(🧚)て眼が曇(📦)った。なぜ悲(🏔)しくなったか理(🈳)由は判然(📻)はっきりしない。ただ(🔽)民子(zǐ )が可哀相で(🍊)ならなくなったのである。民(mín )子と(📰)僕との楽(🚦)しい関係もこの日の夜までは続(xù )か(🧚)なく、十三(sān )日(🔱)の昼の光と共に全く消え(🌙)うせてしまった。嬉しい(🤑)につけても思い(😓)のたけ(🏧)は語りつくさず(🚩)、憂き悲しいことにつ(🥁)いては勿(wù )論百分の(📌)一だも語りあわないで、二(🍂)人(rén )の関係は闇やみの幕に這入(🧝)ってしまっ(🏇)たのである。
「(🤝)私(🎬)には、本(🍊)式な(🦁)坐禅の指導なんか(🥗)、と(🕕)てもできま(🐶)せんし、ただ塾生た(🔹)ちに(🌇)、朝夕(⬜)少なくとも二(🛩)回(🍢)は、(⛹)おちつい(🥗)て内省する時間を持たせたい(🦒)、と、(🌜)まあ、そんなような軽(qīng )い気(qì )持ちで、静坐をやら(🧕)し(🍲)ている(🌥)わけな(🧢)ん(🕰)です。です(🛍)から、べ(⏫)つにそ(📠)う変わ(🤤)った方(🎀)法(fǎ )はと(🥜)っていません。ただ(🍨)、静坐のあとで、(🌂)――あと(🖇)で(📇)と申しましても、静(jìng )(⛰)坐の姿勢をそのままつづけな(🐟)がらなんです(🛹)が、――ほんの五六分、(🍰)なる(🛹)だ(🥩)け心(🕜)に(☝)しみるような例話(😿)や古(🔺)人の言(yán )(🎧)葉など(🤔)をひ(🕤)いて、話(huà )を(🔊)することにしている(🕔)のですが。」
「そのことは存(💵)じており(🗯)ます。でもちっとも(🤾)かまいま(🏵)せん」
頭(🔇)脳の錬磨は、主と(📎)して(🎠)記(jì )憶(yì )と思(📡)考(🍾)とによって行(🌻)われます。記憶は思考の手がかり(🔥)で(📤)あり、思考(kǎo )は(👓)記憶の活(✴)用だということが出来(lái )ま(🔢)しょう。その(🔸)いずれを欠い(📴)ても(😗)頭脳の進歩はありません。孔(kǒng )子(zǐ )は「学(xué )んで思わざれば暗く、思う(🎿)て(🔢)学ばざ(🖕)れば危(wēi )し」といって(♿)いま(🆖)すが(🎲)、これは単に道徳上のことだ(🚥)けでなく、頭脳錬磨のあ(🌁)らゆ(🗃)る場(chǎng )合(hé )にあ(😳)てはま(🗑)る言葉であり(🛩)ます。
「ホオーオ、(🈳)勝えの健(jiàn )なんて十錢(qián )も貰(😒)つてるど、石だつてよ(🕞)。――な(⌛)ア、兄(xiōng )、(😌)錢(🌅)けれ、錢(qián )けれ、錢(ぜんこ)よ、よオー。」
一五(五(🚅)五)
人(🍊)物評(píng )の好(🌜)きな連中は(🎈)そこまで話(huà )を持って行かなければ承知しないらしかった(🎨)。捨吉は(❔)黙って自分(fèn )の教(⏯)える若い(🙆)人達の噂(🏕)を聞(wén )いて(🗣)い(😴)た。その(👇)うちに勝(🌖)子(zǐ )(🔊)の名(🍬)が出(chū )て来た。
六月が二十(shí )五(wǔ )日となり、二十七日(rì )とな(🕗)った。連日の奔走が無駄になると、父はもう自(zì )棄やけを起したのであろう(❇)。もう、ふッつりと(🏑)出な(🧘)くなった(🚦)。幡随院長兵衛ばんず(🌯)いいんちょう(😉)べ(🗺)えが、水(shuǐ )野(yě )の邸や(🗞)しきに(👃)行(háng )くよ(🦕)うに、父は怯(qiè )わ(🔈)るびれも(🧝)せ(🤯)ず(☕)、悪魔が、下す毒(💫)手(shǒu )を、待ち受けているようだった。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:20収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025