「妙みょ(♉)うなもんだね、(🍻)選挙なんて。」
机(🎞)の(🛂)上に(🔢)は、二三(🈯)日まえ、兄の恭(gōng )一きょ(⏰)ういち(🗾)から来たはがきが、文面(miàn )を(🎤)上(🖍)にしてのっていた。そ(💃)れ(🌱)には、(⏬)
遥(yáo )拝が(💲)す(😹)むと、(🤪)おた(🤖)がいの朝(cháo )のあいさつを(🏺)かわし、そのあと、もう一度静坐(🤜)に入(🤢)った。そして、それが三(sān )分もつ(💙)づい(🤟)たころ、朝(cháo )倉先(🥤)生は、自分(fèn )も静(jìng )坐(✉)瞑目(🚋)めいもく(🔁)のまま、(🔳)おもむろ(🥃)につぎのような(🌵)話をした。
先生は、次(🌠)郎の(🗾)顔を(🙉)見(jiàn )ると、手帳をひらいた(⚪)まま、たずねた。
(📬)大河(🐐)は板(bǎn )木を打ちやめ、(👡)け(🤘)げんそうに次郎のほうをふり向いて槌を(⛵)わた(😳)した。次郎(láng )は(💰)、す(🎱)ぐ大河(🚅)に(🧟)代わって板(👑)木を打(dǎ )ちだ(🐛)したが、その(📦)打ちか(💷)たは、一つ一(😼)(yī )つ(💷)の音が余(yú )韻(yù(🌮)n )よいんをひく(🌪)いとま(📡)の(🚄)ない(💇)ほど(👆)急(🍲)調(♍)子で、い(🆓)かにも業ごうを(🔝)にやしているよ(🚯)うな乱(😼)暴さだっ(🛢)た。
次郎は、(🎊)朝(cháo )倉先(🏫)生が、(♐)開塾(🐶)最初(chū )の朝(cháo )の(🈂)訓話(huà )くんわで、これほど(🛶)激は(🚶)げしい言(🐡)葉(🔖)を(💒)つかって、真(👞)正面(🌽)(miàn )から塾生たちに非(fēi )難(nán )をあびせかけた(🧛)のを、これまでにきいた(🧞)覚(jiào )え(🙍)がなかった。かれは、まだ(🔔)あとに(🌄)残されている自分への(💎)非(📻)難が、どん(🌪)な言葉で表(🚊)現(xià(💱)n )される(🦓)かを、身(shēn )が(😭)ちぢまる思(🌖)いで(😻)待っ(🤔)ていた(🏔)。
次郎(láng )は大(dà )河(👅)の顔(yá )を見ると、救わ(🥒)れた(🔞)ような、こ(💡)わいよう(🏒)な、変(biàn )な(⛅)気に(📣)なりながら、つとめ(🌌)て平静を(🔖)よ(🌁)そお(🧞)ってた(👋)ずね(🗓)た。
「ほう、お(🔕)前か、今朝(🏋)(chá(🔠)o )の(🐲)鐘を(🌸)ついたのは。……で、どのよ(🎁)うな気持ちでついたのじゃ(🔴)な(💾)。」
「君らの(😙)そうした非(🔠)良心的な態度(dù )は、君ら自身をま(🈴)すます非良心(🆓)的にするばかりではない。それ(🤺)がある限度をこすと、つ(🚾)い(🏣)には、愛(ài )情と忍(🚆)(rěn )耐(🛑)にんたいとをも(🔏)って、(😻)君らの良(🏩)心(🧟)を力づ(🥔)けよ(🤙)うと努(nǔ )力して(🎲)いる人(rén )の心までをきずつけ、(📜)その愛(🖖)情(🐑)(qíng )と(👗)忍耐とを、憎にくしみと怒いかりとに代(📝)えて(🍳)しまうものだ。現に君らは、今朝(🌋)の板(bǎn )木の音(🐊)の(💂)調(diào )子が途(tú(😈) )中とちゅうから変わったことで、そ(🌭)れ(🐡)がわかっただろ(🕕)うと(🕉)思う。あの(💺)、(Ⓜ)お(😙)だやかで辛抱づよかった板木(🤗)の(🥞)音(😥)が、(😴)おしまいにな(🕹)って、急(🔣)に(🏂)怒りだしたと(🛃)しか(🎡)思(sī )えないような乱調子になっ(🛁)たが、あれは、(🗨)君ら(🈂)のあまりにも非(🕎)良心(🏛)的な態度が、板木をうつ人の心をきずつけた証(zhèng )拠(🎡)しょ(🌌)うこなの(📈)だ。……むろん、(🥃)私は、愛情も(〰)忍耐心(xīn )も失った(🥋)、ああした乱(luà(♐)n )暴(🈳)な打ち(🥓)かたを是認ぜに(🚙)んはしていない。また、そ(📃)れをや(♑)むを得(🏝)ないことだとして弁護(hù )しようとも思(sī(🍁) )っていない。怒(🧛)りや短(📏)(duǎ(🐽)n )気は、友愛(💩)塾(👄)の精神とは根本(💪)的に相い(🎻)れ(🎨)ないもの(🥥)なのだから、ど(🤟)ん(🚦)な(🆑)事情のもとでも、ああ(🚾)し(🦅)た(🎾)打ちかたは(🤤)、二度(🏘)と(📇)く(🐄)りかえさ(🚓)れ(🤐)てはなら(🔘)な(🥈)いことなのだ。もし今(jīn )朝の板木当(dā(💮)ng )番(🚧)が、ついに業ごうをにやし(🔢)て(🕡)あんな打ちかたをしたとすると、私(♿)はその(🕷)人のために、ま(😵)こと(🥇)に残念(🥪)(niàn )なことだと(🎰)思っ(👬)て(💔)い(🔌)る。し(🎛)かし、い(📳)っそう(🚘)わるいのは、ああした打ちか(🕢)たを余(🥒)儀よぎなくさ(🕌)せた君らの(🏬)態度(🐬)だ。君らさえもう少し(🥑)良心的であ(💴)ってくれたら、板木(👯)(mù )を打った(📐)人(😙)も、(🚼)あ(🎣)あ(♐)したあや(🌅)まちを犯(fàn )おかさないで(🐞)す(🗜)んだの(🔫)だ(🎴)ろうと思(sī )うと(🐄)、そ(⤴)れが私はくやしく(🧦)てならない。……だ(🐘)が、それ(🍕)はまあいい、それは百(🏬)歩(⛎)をゆずってあき(👮)ら(🐓)めるとし(🦕)ても、こ(🚝)こにどう(🍪)して(🐟)も(🔚)私にあ(🐭)きらめのつかないことが(⬆)一つある。それは、愛情(👼)で打たれた板木(🐴)の音では寝(🕐)床をはなれようとしな(👁)かった君(jun1 )らが、怒りで打(dǎ )たれ(🤩)た(🍡)板木の音(🚡)(yīn )では(🖖)、わ(📳)けなくはね起き(🈚)たということ(😝)だ。その点で、(🌿)君(🛸)らは精神(shén )的(de )にはま(🍢)だ奴隷どれい(🐈)の域を(😒)一歩(📦)も脱だっし(🐲)ていないという(🍁)ことを証明している。いや(🛳)、それどこ(🚎)ろか、(🛶)君らは(💢)よ(🌴)りい(⛱)っ(🤛)そう(🏔)みじめ(🆓)な(😚)奴隷に(🍻)なることを希(xī )望(🚬)し(🎑)て(💬)いるとさえ私(sī )には(🐨)思える。こ(🙍)れはほん(🤼)とう(🥫)に(👞)なさけないことだ。私(sī )は、むろ(🎎)ん、こ(😎)う言(yán )ったか(🦁)らといって(🏙)、怒(nù )り(💻)に対しては怒りを(🥘)もって(⏪)立(lì(⚽) )ち(🅱)向(xiàng )か(🏄)え、と君ら(🏒)に(👀)すすめている(⛺)のではない。ただ私は、愛(ài )情に(🐳)対しては、つ(🚇)けあがり、怒(nù )りに対し(⛺)ては、ただち(🔄)に膝ひ(🔗)ざを屈(qū )くっす(🐸)る(📩)よう(⌛)な君らの(🔑)奴隷根(⭕)性(xìng )こんじょ(🕞)う(💀)が、なさ(✴)け(❇)なくて、じっ(👭)としてはいられない気(😓)持ちがする(😠)のだ(🚑)―(🕯)―」
「もっと考える? ふむ。腑ふに(😱)落ちな(🐫)けれ(🤴)ば、腑に落ちるまで(👶)考(kǎo )えるよりないだろう。自分で考えないで、人の言うこと(Ⓜ)をうのみ(🕧)にする(🥙)生活(🏣)(huó(🌪) )なんて(🥋)、(📧)まるで意(📪)味(♍)がな(💣)いからね。」
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