彼のために(💹)多分用意されてい(🍤)たであろ(💸)う午(🧑)飯(🙉)(fàn )を、彼の(⏩)帰(guī )った(🚲)あと、陽(🦕)(yáng )貨(💗)(huò(♐) )がどん(🎭)な顔(🔌)(yá )をし(🎋)て、どう仕末したか(😇)は、孔子(👯)自身(shēn )の関するところ(🖇)ではなかった(🐪)のである。
(礼(🎽)にそ(🖊)む(😋)くわけには(🕶)行かな(🛺)い(🏒)。しかし、無(wú )道の人(⤵)に招か(💞)れて、たと(🐜)い一日たりともこれを相たすけ(😹)るのは士の道(🍔)(dà(💩)o )でない(💞)。況(kuàng )んや策(🏉)を以(🏊)て乗(chéng )じられ(✔)るに於(yú(🍏) )てをや[#「於(🎋)てをや」(🥔)は底本では「於てお(🔠)や」](📉)であ(👳)る。)
(🦌)で、彼は(🔐)、ある日(rì )、それとなく子桑伯子(😠)(zǐ )についての孔子の感想を求めて見た。彼は、もし孔子に諷刺の意志が(🛄)あれば(⬇)、子桑伯(🛢)子のことから、自然(🆘)、話は自分の方に向いて来る、と(🛠)思った(🍱)のである。ところが、孔子の答えは(🏛)極(jí )めてあっさりし(✉)たも(🎉)のであった。
(🎦)といったこ(♿)とを思(sī )い起した。孔子は或(🌷)は、(🚅)自(👞)分(🆓)を(🛎)「人君(😫)の風がある。」などと讃(zàn )めて、そ(😍)の実(🌼)、(🔼)何(🌴)かの欠点を婉曲に諷刺して(👃)いるの(🧠)では(🔗)あるま(🧠)い(🌻)か。そ(🤑)うい(😯)え(🤛)ば、世間で(🦂)は、子(zǐ )桑伯子し(😾)そうはく(🧒)し(🔌)と自分(fèn )とを、同(🛬)(tóng )じ型の人物だと(🐖)評(pí(📥)ng )しているそうだ。子桑(🛂)(sāng )伯(bó )子は物にこせつかな(💗)い、い(🥝)い男(🖍)だ(⛪)が(🗞)、少し大(dà(🌀) )ざっぱ過ぎる嫌(🛑)いがな(🧒)いでもない。或(huò )は自分に(🤑)もそんな欠(🖥)点(diǎn )が(🆗)あるのではなかろうか。自分だけでは、(🥐)そんな事(shì )が(👨)ない(🦍)ように(🔫)気(🧓)をつけているつも(🕍)りではあるが。―(👚)―彼(👵)はそんなこと(🌦)を考えて、讃め(🦆)られたた(🔝)め(🐗)に却って不安(😝)な(🛁)気持(🚁)になるのであった。
陳亢ちんこう、伯(bó )魚(🍕)は(🐿)く(🕧)ぎょに問(⌛)いて(〽)曰(🈸)く、子も亦(yì )異聞あ(🚢)るかと(🌊)。対えて(🏇)曰く(👏)、未(🧟)(wèi )だ(📱)し。嘗て独(⛴)(dú )り(🤠)立てり。鯉り趨はしり(💇)て庭(🛍)を過ぐ。曰(yuē(😓) )く(😪)、詩を学(xué )び(🚤)たるかと。対えて曰(yuē(🈷) )く(📨)、未だし(⚓)と(🛋)。詩を学ばずん(💣)ば、以て言うことなしと。鯉(🕊)退し(🏡)りぞきて(🎰)詩(🏚)を学(🍣)べ(⏲)り。他(🐽)日(rì(🥝) )又独り立(🌠)てり。鯉趨(🍉)りて庭を過(guò(🎹) )ぐ。曰く、禮を学びたるかと(🐰)。対(🥡)えて曰(yuē )く、未(wèi )だ(⌛)し(🍿)と。礼(lǐ )を(🌺)学ば(📦)ずんば以て立(👖)つ(🕖)こ(💔)となしと。鯉退きて礼(🐏)を学べり。斯の二者を聞(wén )け(💬)りと。陳亢退きて喜(🐴)びて(🐼)曰く、一(yī )を問いて三を得たり。詩を聞き、(😹)礼を聞き、又君(🗂)(jun1 )子の其の子こを遠(yuǎn )ざ(🎰)くるを聞(🌿)(wén )けりと。
「決して(🚗)お世(shì )辞(cí )は申しま(🚱)せん(🥊)。」
「どうじゃ、よく反省(🧟)して見たかの。」
孔(😊)子(👭)は(😈)御者台にいる(🥛)樊遅に(🌾)話(🗯)しかけた。
「やはり云(yún )え(🚾)ない(🥝)のか。じゃが、わしに(🐮)は(🤯)解(🕙)(jiě )っている。」
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