(🧕)彼のために多(💓)分(🍃)(fèn )用(yòng )意されてい(🌿)たであろう(📭)午(😫)飯(fàn )を、彼(🛺)の帰ったあと、陽貨がどんな顔(⭕)を(🎯)して、(🔸)どう仕(🔱)(shì )末したかは、(🛥)孔子自身の(💰)関(wān )するところではなかった(🚳)のであ(👭)る(🌷)。
((🎺)礼にそむくわけ(🧣)には(🈶)行(háng )かな(🙋)い。しかし、無(🕵)道の人に招(zhā(🍻)o )かれて、た(😚)とい一日(🏽)たりともこ(⤵)れ(🦋)を相たす(🧡)けるのは士の道(dào )でない。況んや策を以て乗(🎆)じられるに於てを(🚕)や(🔜)[#「於てをや」は(🔶)底(🚀)本では「於ておや」(🙁)]であ(📸)る。)
(👟)で、彼(bǐ )は、ある(🈴)日(rì )、それ(🚹)と(🔜)なく(🌈)子桑(🏡)伯子につ(🔒)いての孔(😫)子の感想(xiǎng )を求めて見た。彼(🐌)は、もし孔子(🎦)に諷刺(📼)(cì )の意志があれ(⏭)ば、子桑伯子の(🙏)ことから、自(🔞)然(🆒)、話は自分(🐵)の(🤠)方(fāng )に向いて来る、と(🍪)思(sī )った(🕳)のである。と(💗)ころが(🀄)、孔(🔯)子の答えは極め(⭐)てあっさり(📯)したものであった。
といったことを(🍘)思い起した。孔(🎧)(kǒng )子(zǐ )は或は、自分を「人(🌤)君の風がある。」(🅾)などと讃(🎂)めて、その実(shí )、何かの(💷)欠点を婉(🦒)曲に諷刺(😻)しているのではあるまいか。そうい(🕖)えば、世間では、(☕)子桑伯子しそうはくしと自分とを、同(🐡)じ型の人物だ(💚)と評(🚧)しているそ(🦂)うだ。子(😟)桑伯子(zǐ )は物に(😉)こ(❕)せ(🐌)つかない、(💌)いい男だ(🈂)が、少し大ざっぱ過ぎる嫌(🕶)いがない(👺)でもない(🍚)。或は自分にも(👧)そんな(🦌)欠点があるのではなか(🤚)ろう(😩)か。自(zì )分だけでは、(📨)そんな(🕒)事(shì )がな(💚)いように気をつけているつ(🗼)も(😋)り(📢)ではあるが。――彼はそんなこ(🤔)とを考え(🍖)て、讃(🌫)め(🎀)られ(💪)たために却って不安(🌡)な気持(🎣)になるのであっ(🐑)た。
陳亢(🥋)ちん(🐬)こう、(👆)伯(bó )魚はくぎょに問いて(🐫)曰く、子も亦(yì(📠) )異聞(wé(📩)n )あるかと。対えて曰く、未だし(🍤)。嘗て(🙇)独(🍩)り立てり。鯉り(🌚)趨(🐟)(qū )は(🏴)しり(🚣)て庭を過ぐ。曰く、詩を学(xué )び(🕣)たるかと。対えて(🍻)曰く、未だしと(🌬)。詩(shī )を学(🙍)ばずんば、(🏡)以て言(🛐)(yán )う(🎆)ことなし(🙋)と。鯉退しりぞきて詩を学べり(🏔)。他(🈵)(tā )日又独(⏭)(dú(🛠) )り立(lì )てり。鯉(🌳)趨りて庭を過ぐ。曰く(🐢)、禮を(👢)学び(🏨)たるか(👹)と。対(duì )えて曰く、未だ(💈)しと。礼(lǐ )を学ばずんば(🐟)以て(🐕)立つ(💠)こ(🍒)とな(😝)しと。鯉退き(🍔)て礼(lǐ )を(🔶)学(🏷)(xué )べり。斯(🍕)の二者を聞けり(💳)と。陳亢退き(🎿)て喜(🐄)びて曰(yuē(💬) )く、一を(🤐)問(🌘)いて(🥗)三(🌍)(sān )を(🤫)得(dé )たり。詩(shī(🎌) )を聞(wé(📕)n )き(✖)、礼(lǐ )を(🌔)聞き、(💻)又君子の其(qí )の子こを(🖱)遠ざくる(🆔)を(🙉)聞(wén )けり(👎)と。
「(🗂)決して(🀄)お世辞は申し(🏀)ま(🕧)せん(🌸)。」
「ど(🥃)うじゃ(🤧)、よく反省(🍓)して(🐃)見(jiàn )たかの(🐍)。」(💇)
孔子(🍪)は御(🍮)(yù )者(zhě )台にいる樊遅に(🦂)話しかけた。
「やは(🔀)り云(yún )えない(🍚)の(🌲)か。じゃ(🖇)が(💏)、わ(🍌)しには解っている。」(🌧)
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