陳(😟)ちんの(😆)司敗しはいがたず(🙎)ね(🤗)た。――
「先(⛽)生は、自分(fè(🛒)n )は世に用(✝)(yòng )い(🥋)られ(✨)なかったため(🦍)に、諸(🔎)芸に習(💲)熟し(⚽)た、とい(🤶)わ(⛓)れたことがある。」
(🔼)先(🔷)師(🛡)は、喪服を着(zhe )た人や(🍡)、(🚸)衣冠束帯をした人(🦂)や、盲人に出会わ(🕜)れ(✂)ると、(🗞)相手がご自分より年(🚒)少者のもので(👛)あっ(📱)て(🎢)も、必ず起って道(😒)(dào )をゆ(💘)ず(📸)られ(👐)、ご自分がそ(🤬)の人た(🎶)ちの(💟)前(🔤)(qián )を通(tōng )られる時には、必(bì )ず足を早(⭕)められた。
「何という荘厳(📧)(yán )さ(🙈)だろ(🗒)う(🚊)、舜しゅん帝と禹う(💭)王(🎺)(wáng )が(😆)天(🔮)下(xià(🎃) )を(🔇)治められ(🍵)たすがたは。しかも両者共に(👿)政治には何(hé )のかかわ(📺)りもないかのようにしていられたのだ。」
子罕し(🚶)かん第(💒)九
○ これは孔子(🍁)晩年の言葉(yè )にちがい(🐯)ない(😾)。それが単(🔞)なる無(🌀)常観(guān )か、過(🔢)去(🔈)を顧みての歎(📍)声か、或は、たゆみなき人(rén )間の努(🔭)力を祈る声かそも(⛺)そ(🖊)もまた、流(liú )転(👾)を(🌽)とおして流(👁)(liú )るる道の永(yǒng )遠性(xìng )を讃美す(😙)る言葉(📈)か、それ(👘)は人おのおの自ら(🥅)の心(😟)境に(🍓)よ(🎄)つ(🎑)て解(🌖)するがよかろ(🎆)う。ただわ(🤰)れわれは、(📈)こうした言(yá(🌟)n )葉(😫)(yè )の(🔘)裏(lǐ )付けによつて(🧤)、孔(kǒng )子(🕗)(zǐ )の他の(🖍)場合(🛫)(hé )の極めて平凡らしく(😆)見える言葉が一層深(🍵)く理解さ(🔔)れるで(🌀)あろうことを忘れ(👸)て(🔑)はなら(🔥)ない。
「何と(🕑)いう荘厳さだろう、舜しゅん帝と禹(yǔ(🏴) )う王が(💘)天下を治めら(💏)れたすがたは。しかも両(liǎng )者(🙍)共に政(zhè(🥦)ng )治には何(hé )のかかわ(🖍)りもない(🤼)かのよ(🕗)うにしてい(🗜)られたのだ。」
行(háng )か(🉑)り(🈯)ゃせぬ。
○(🌓) 詩経の(😟)内容(róng )を大別すると、風・雅・頌(sòng )の三(sān )つにな(⛑)る。風は民(🅰)謠、(🈯)雅は朝(🍊)廷の歌、(🧞)頌は祭事(shì )の歌である。
うす氷(🏰)ふむがごと、
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