彼(bǐ )のた(🚚)めに多分(❎)用意され(🌄)ていたであろう午(🌦)飯(fàn )を、彼(bǐ(🚵) )の帰ったあ(😬)と(🔻)、陽貨が(⏱)どん(💾)な(🔛)顔をして、どう仕末したかは(💈)、孔子(zǐ )自身の関(wān )すると(🔛)ころではなかったのである(😩)。
「(🎡)礼(lǐ(🚖) )は簡に失してもならないが、また過(guò )ぎてもなら(🍺)ない。9過(🏂)ぎたるはなお及ばざるがご(😗)としじ(🍴)ゃ。人間に(🚦)はそれぞれに分というも(❓)のがあるが(📙)、(🐊)その分を上(🥎)下(🤖)しないところに(🛣)、礼の正(zhèng )し(🎈)い相(🙈)がある。分を(🕚)越(yuè )えて親を祭(jì )るのは(🕥)、親の(🕗)靈をし(🔛)て非礼(⏬)を(➗)享う(🚇)けし(🏍)めることにな(🕴)るの(🛺)じ(🔬)ゃ。のみならず(👾)、大(🥟)丈夫の非礼はやがて天下(xià )を紊み(🈚)だる(🕳)もとにな(👻)る。親の靈(líng )をして天下を紊るよ(👽)う(⏰)な非礼(lǐ )を享け(🌖)しめて、何(🌧)が孝(🏽)行(háng )じゃ。」
「口(kǒu )の達(㊙)(dá )者(🔝)なものは(🎁)、(🚽)と(👕)かくつ(💯)まら(😜)んこ(👌)とをいい出すものじ(🔅)ゃ。出(chū(🎏) )まかせに(⏯)いろ(🤠)んな(🥢)ことを云っ(🤑)ているう(🍦)ちに(🧗)は、結構世(😾)の中(🌺)の憎まれ者に(💜)はなるだろう(🍖)。仲弓(🧢)が(🈳)仁者であるかど(🈷)うかは私(sī )は知(🛠)らない。し(💖)かし(🚶)彼は口だけ(🍗)は慎(🏳)んで(🤞)いるように見受ける。いや、口が達(🚡)者でなくて(👅)彼も(💀)仕(⬛)合(hé )せじ(🀄)ゃ。誠実な人(⛱)間(🐛)に(⚫)は、(🚦)口(kǒu )などどうでもいいこと(🎨)じゃで(🌘)の(🥧)う(🏖)。」
士たる者が、高官の(🔚)馬(mǎ )車をみ(🔱)て、こ(🌚)そこそ(✔)と(🍡)鼠のよ(🚀)うに逃げるわけにも行かない。孔子は仕方(😍)(fāng )な(🥥)しに眞(zhēn )すぐに自(zì(🚵) )分の車を(🆎)走ら(🍨)せた。陽貨は目(📢)ざとく彼を(📩)見つけ(🤞)て呼びとめた(🏔)。そして(🌋)にやにやしな(😹)がら、
「それは(🧣)、もう度々のこと(👢)で、私としても考(✴)えずに(🍠)は居れません。」(💽)
と答え(👏)た。仲弓は、(🔁)孔子がこの言(🤤)(yán )葉(👲)によ(🍗)って、彼に(🏛)「敬慎(⛪)」と「寛(kuān )恕」の二徳(👷)を教えたものと解(📞)して、
懿子は、そ(🚎)の(🐦)意(👋)味がわかって(😬)か、わからないでか、或(📢)は、わか(💇)っ(🥉)ても知(💟)らん顔をする方が都合(hé )が(🐑)いいと(🥛)考(📱)えてか(〽)、重ねて(🥉)問(wèn )いただしても見(jiàn )な(🥚)いで、帰(♋)って行っ(🥚)てしまった。孔子は、(😻)いくらかそれが気が(🕒)かり(🥒)にならないでもなか(📦)ったのである。
6 (🌡)子曰(yuē )く、(⛎)父(🛌)在さば其(😽)(qí )の志を(✔)観(🌉)、父没(🌪)(mé(🦕)i )せ(🍺)ば其の行(háng )を観る。三(sān )年父の道(dà(🧒)o )を改む(👠)るこ(🅾)と無きは、孝(🏷)と謂(wè(🐏)i )うべしと。(学(🥌)而篇)
6 子、四を絶つ。意なく、必なく、固なく、我(🥘)なし(子(zǐ )罕篇)
と、心の中でくりかえ(🈁)した。
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