子路(lù )は(✉)、先師にそうい(🔟)われ(😵)たの(🈴)がよほ(📔)ど嬉しかった(🕹)と見(jià(🍢)n )えて、それ以(yǐ )来、た(👞)えずこの詩を口(🙁)(kǒu )ず(☝)さんで(⚪)いた。すると、先師はいわれ(🕦)た。―(👏)―
○ 次(原文)==一般(😯)に「つぎ」「第二」の意味(🔣)(wèi )に(🔠)解されているが、私は(🐎)「途次」などとい(🎼)う場合(🚹)の「次」(⬆)と同(tóng )じく、(🦉)目標に達する(🚯)一(😢)歩(🤛)手前の(🦇)意に解(🎧)した(🐠)い。
三(sān )七(qī )(一八四)(🔵)
一三(一(yī )九(📑)七)
「しかし、わずかの人(🥒)材でも、その(👵)有る無しでは大変(biàn )な(❣)ちがいで(🗯)ある。周の文王は天下を三分(fèn )してそ(😠)の(🤔)二を(😤)支配(pèi )下におさめ(🎸)てい(👔)られたが、(⛑)それでも殷に臣(⛓)事して秩(🧢)(zhì(👔) )序(⏰)を(🗽)や(😭)ぶら(🎽)れなかった(👝)。文(🤨)王(wáng )時(🤩)(shí(🔱) )代の周(🍘)の徳は至徳というべきであろう。」
○ 泰伯==周(✌)の大王(たいおう)の長子で、仲雍(yōng )(ちゆう(⏰)よう)季(🧖)歴(🌘)(きれき)の二弟があつたが、季(🗻)歴(lì )の子昌(し(👳)よう)がす(👸)ぐ(🔕)れた人物だつ(🐏)たの(🤺)で、大王は位(wèi )を(🕶)末(mò )子季歴に譲つて昌(🛏)に及(😖)(jí )ぼしたいと思つた。泰(🔹)伯は父(🌞)の意志(🤷)を(👇)察し、弟(🔣)の仲(zhòng )雍と共(gòng )に(🙂)国を去(📹)(qù )つ(📥)て南(nán )方にか(📤)くれた。そ(🚐)れが極めて(👧)隱微(🐜)の間に行(háng )われたので、人民(mín )はその噂さえ(👰)す(💣)るこ(🥇)とが(📂)な(🦌)か(🌇)つた(😆)の(🍠)である。昌は(🐵)後(🐤)の文(👞)王、そ(👂)の(🗨)子(zǐ(😺) )発(📙)((🙁)はつ)が武(wǔ )王(wáng )で(😼)ある。
○ (😛)四十(shí )づら、五(wǔ )十づらをさげ、先輩(bèi )顔をして孔子の前に(💐)並(bìng )んでいた門人た(🐝)ちは、どんな顔を(👳)したであろ(✳)う。
「苗に(🙂)は(♒)な(🏐)つて(🍬)も、(🦔)花が咲(🔞)かないも(👋)のが(💟)ある。花(🎱)(huā(🎾) )は咲いて(🚸)も実(🗺)(shí )を結(🥖)ば(🚤)ないものがある。」
二(🧤)六(🎒)(一(🧤)七三(🧞)(sān ))
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