あのつるから(🛰)切り(⏰)たての新しい色つや(😟)のを、(💘)どかりとそこ(🦌)へ置(zhì(😒) )いた時は、だ(🚟)れでも子供のよう(👅)に(🕢)うれしい。新しい秋(♉)の(🍾)みの(🐝)りですからね。ほかの家と同(🐞)じよう(🍑)に(🍲)、姉のところでも青い夕(👾)顔(📍)を輪(🚦)切(💮)りにして、かんぴょう(🚂)に造るしたくをしました。まずその(😚)輪切りにしたやつをまないたの(🕢)上(shàng )にのせます。薄(🤑)(báo )く(🗓)けずった(😩)二(è(😳)r )本(🍾)の竹がま(🎤)ないた(😀)の上に平行に打(dǎ )ちつけてありま(📿)す。額(é )ひたい(📨)つき(🦔)も(🧠)ま(👔)だ若(🍬)々しい薬(💫)方くすりか(🏺)たの若(ruò )者な(🏿)ぞが、細身(🎓)のほう(🌟)ち(🏠)ょう(🧀)を片手に、腕(wàn )まくりで、(👶)そ(🏔)のまないたの(🏖)前(🔆)にすわったところは絵にして(💈)も見(jiàn )たいほ(😆)どさわ(🌼)やかなも(🔓)ので(💿)す。ほう(🔪)ちょ(💼)うが順に動(dòng )い(⏺)て(🎽)、輪(☕)切(🎄)り(🎺)にさ(🕡)れ(👈)た夕顔が二(🔳)本の(🍒)竹の間(jiān )をすべって行(🅾)きます(🤤)と、そこか(🚌)ら生の(🌡)ままのかんぴょうが(🏒)生まれてきます。どうかす(📅)ると五(wǔ )六尺あまりもあるような長い長いやつも(🍼)生まれてきます(🧞)。それ(🖥)を(🎗)日(🙅)(rì(🏁) )にあ(🦎)て風(fē(📴)ng )にか(🎁)わかしてかんぴょうに造り(📑)あ(🌘)げ(🆚)る(🍛)のです。田(tián )園(⛄)(yuá(💲)n )のふぜいはそんなところに(🛂)も深いものがありまし(🚬)た。
こ(🐾)んな話が出ました。どんなに(🦈)わたしもこの再会を(💻)よろこびましたろ(🚳)う。
(🌆)この房州行きには(🧛)、わたしも誕(dàn )生寺(💻)を見るだけにま(🗽)んぞ(👭)く(🔸)しました。日(🎽)蓮にちれ(👺)んが青年(nián )時(💝)代を送ったという(🗜)清澄(🌾)山(🐲)き(😃)よすみやままでは行きませんでした。
姉夫婦(🔞)(fù )とその娘とは木曾福(👢)島きそふくしま(📤)から、(❇)お(😻)じたちはと(👸)なり村の吾妻村(📤)あずま(💜)むらからというふうに(🐍)、親(🌊)戚しんせきや(📃)古い知(🅰)り(❇)人は郷里(🌓)の神(🖖)坂村みさかむらへと集ま(♿)って(⏹)来(🔴)て(🤜)いました。村の人た(🗄)ちは母の葬式のした(📸)くをして、遺(yí(😳) )骨(🕚)の着くのを(💇)待っていてくれたの(🕘)です。わたしは暗(àn )くな(👹)ってから村の入(😼)り口に着きました。
そのころの木曾路は(🗾)ま(🥊)だ、(😈)わたし(💐)が初(chū )めて(👞)上(shàng )京した時(shí )に(➗)歩(bù )いたままの道でした。行(há(🤵)ng )く(🧞)先の(🎲)谷(gǔ )のかげ(✝)に休(🥖)み茶屋(wū(🕍) )などが隠(yǐn )れていて(🧟)、石(📶)をのせたそ(🎆)の(🍾)板屋根から(🔅)は青々と(🕊)した煙(yān )の立ち(🎐)登(dēng )るのが見えまし(⏲)た(🛐)。皮のむなび(🐄)、(🔇)麻(má(💉) )のはえは(🚎)らいから、紋のついた腹掛けまで、昔(xī(⏮) )のままの荷馬(💠)がいい(🏮)鈴(líng )の音をさせながら行ったり来(lái )たりして(🏠)いるのもその道(dào )で(💕)した。
六 わかめ売り(🔁)
行(há(♌)ng )っても(🎂)行っても遠く(⏰)なるもの、木曾き(🧓)その(👐)園原(🤽)(yuá(📔)n )そのはらの里(lǐ )というところの(⚾)ははき木ぎ。これは(🏾)わたしの郷里(🤘)くにの(⏲)ほうに残って(🔶)いる古(gǔ )い言い伝えです。
どう(⛓)してわたしがこんな刀(🔲)鍛(👦)冶を知(🚓)るようになりま(🚠)したか、(🥍)まずそのこと(🐠)からお話(huà(🤒) )し(⬅)しましょう。
こ(👟)の(🚺)古着(zhe )屋(😃)さんのやったこ(🕠)とは、(🛢)いつでも(🍺)新(xīn )規まきなおしのようでした。前に(🥣)皆(🔒)さんにお話しした栗本くりもと先(xiā(⛲)n )生なぞとは(👮)、まる(🐶)きりあべこ(🛸)べで、「経(jī(🐇)ng )験(⭕)」というも(🎻)のがそう(📉)役に立つと(🦐)は(🔡)か(🏅)ぎらないこ(🔗)とをそれ(🐦)となく教(🆗)えてみせてくれ(🎁)たのも、こ(🏾)の古着(zhe )屋さ(🌑)んで(🥋)した。なぜか(🏗)と(🤠)いい(📸)ます(🗻)に、(🐣)栗本先(🛳)生は自(zì )分のしくじりまでも役(yì )に立てようと(🧑)しましたが、この人のほうはそれを(🤢)役に(🍗)立(lì )てようとはしませんでしたから。
(💒)橘翁(🍿)(wēng )さまはかな(🗑)り(🎇)遠い先のこ(🤖)とを(🚨)考(kǎo )えておいた人とみえます。そのこ(🕕)とをここにすこしお話し(🍊)してみ(😈)れば(💉)、もとも(🤬)と(🎻)高瀬の家の(💍)先祖は(🚆)代々木(🆔)曾(céng )福(📋)島のお関(😴)所番(🌳)をつとめた武(🍸)士(✨)で(🎍)あり(🎠)、高(🚸)瀬(lài )の兄(姉の夫)の父親(🏬)の代には砲(pà(🥃)o )術の(🕹)ご指(🏨)南番(🧓)(指導の役)までしてお関(🍀)(wān )所(suǒ )を固め(💰)たもの(📋)で、したがって(🥢)部(bù )下に使(shǐ )わ(🖨)れる人たち(🏒)も(👁)すく(🚳)なくなかったのですが(💩)、そ(🤫)ういう身分の低い士族は多く貧しかったのです。橘翁さまの製(🅾)薬(yà(🍳)o )は、部(🏴)下の人たちにも内職(🦋)を与え(🦐)、土地(dì )のうるおいにもなるように(💿)、との願いから始めたことらしい。高(🔧)瀬で造(🥪)(zào )り出した奇応(🎣)丸きおう(👣)がんは、木曾山でとれる熊くまの胆い(♑)を(⏯)土台にし(🥘)て、そ(🛸)れ(😁)にシ(🍁)ナ(🥘)朝鮮のほうから来(➖)る(🥦)麝(🦃)香じゃ(📚)こうやにんじんな(🐩)ぞ(🎫)を(🤗)用(💩)(yòng )い、形もごく小粒(lì(🈴) )な(🌵)飲みいい丸薬として(🥘)金粉き(🍼)んぷんをか(🏗)けた(😅)ものですが、(💛)正直な材(👼)料が使っ(🍄)てあ(📳)るものですから(🐸)小児(é(🙆)r )に飲ませるにいいと言われ(🌪)て、だ(⛅)んだ(🔭)ん(🏑)諸国(guó )に(🏎)ひ(📢)ろまったも(🌋)ののよう(🔔)です。
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