あの(🗄)つるか(😴)ら切りたての(⏳)新しい色(👈)つやのを、どかりとそ(⏭)こへ置い(⛹)た時(shí )は、だれでも子供のようにう(🌁)れしい。新しい秋(qiū )のみのりですからね。ほ(🧓)かの(⭐)家と同じように(💭)、(🆓)姉(😑)の(🧦)ところでも青(🎒)(qī(🐵)ng )い夕顔を輪(lún )切(qiē )り(🤔)にして、かんぴ(📂)ょう(🖥)に(👂)造るし(🉑)たくを(🔑)しました。まずその(🕥)輪切り(🔨)にしたや(🎍)つをまないたの(🦔)上(shà(🏉)ng )にのせ(🍧)ま(📕)す。薄くけずった(🆔)二本の竹がまな(🆒)いたの上に平行に(🚿)打ちつけてあります。額(é )ひ(💋)たいつき(🌙)も(👒)まだ若々しい薬(💡)方くすりかたの若者(🎼)なぞが、細(🖇)(xì )身のほうちょうを片手に、腕まくり(🌚)で、そのまないたの(🔳)前にす(👼)わっ(🔑)た(🖥)ところは絵(guì(💾) )にしても見(🙌)たいほど(🥖)さ(🛁)わ(👐)やかな(🔚)ものです。ほうち(😗)ょう(📀)が順(📣)に動い(🛹)て、輪切りにされた夕(🏢)顔(⬅)が(🛃)二本(🌜)の竹の間(jiān )をすべって行きますと、そ(🚜)こから(♑)生(shē(💹)ng )のままのかんぴ(⏸)ょうが生(🍡)まれて(🎵)きます。どうかすると五六尺あ(🐰)まりもあ(📯)るような長い長いやつも(🥀)生まれ(🗨)てきます。そ(🛹)れ(🔕)を日にあて風にか(🕯)わかして(📌)かんぴょ(🥩)うに造(zào )りあげるの(🗑)です(🍭)。田園のふぜ(😷)いはそん(🕣)なと(🍧)ころにも(🗜)深いものがあ(👡)りました。
こんな話が出まし(🧝)た。どんなにわたしもこ(🍶)の(🎈)再(zài )会をよ(✡)ろこびま(🧒)したろう。
この房州行き(🎞)には、わたしも誕生寺(sì )を(🦋)見(✊)(jiàn )る(👩)だけ(🥩)に(🥜)まんぞくし(⏱)ました。日蓮(lián )にちれんが青(🅰)年時代を送ったという清(qīng )澄山きよ(👷)すみ(🦈)やままでは(🛒)行きませんでした。
姉夫婦とその娘(🕍)と(🍹)は(👲)木(🔋)曾福島(dǎo )きそふくしまから、(🔈)おじたちはとな(🎙)り(🚫)村(cūn )の吾(wú )妻村(cūn )あ(🕘)ず(⚓)まむら(📃)からというふうに、(🐛)親(🦐)戚しん(🌾)せ(🔜)きや古(gǔ )い知り人(🦔)は郷里の神坂(➕)村みさかむらへと集まって(⛺)来ていました。村の人たちは母の(🏝)葬式(🐣)のした(🍰)くをして、遺骨の着くのを待(🚛)っていてくれた(👱)ので(🚽)す(🏍)。わたしは暗(🐽)くなってから村の入(🍦)り口(kǒu )に着きまし(🌐)た。
そのころの木曾路(🏝)(lù )はまだ、わたし(🧚)が初めて(💻)上(🐹)京した時(shí(🤔) )に歩(🐱)(bù(🌰) )いた(🦒)まま(🔫)の道(🎀)でし(🙄)た。行く先の谷のかげ(🕰)に休(🤳)み茶屋な(🎎)ど(🎾)が隠れてい(✍)て、石をのせたその(🚂)板屋根か(🐿)らは青々と(👪)し(📤)た煙の(🔇)立ち登る(🐜)のが(👪)見えま(📻)した。皮(😿)のむなび、麻のはえは(📝)ら(💗)いから、紋(wén )の(🏍)つ(㊙)いた(🍪)腹(📦)掛(guà )けまで、昔のままの荷馬(🌂)(mǎ(🚴) )が(📅)いい(🎍)鈴の音(👙)をさせ(🤬)ながら(♏)行ったり来たり(🔟)しているのもその道でし(🚈)た(🥕)。
六 わかめ売り
行っても(🍫)行っても遠くなる(🏞)も(🈺)の、木(🥅)曾きそ(🔲)の園原そのはらの(🕵)里というとこ(🐊)ろのはは(🔭)き木ぎ。これはわたし(🚆)の郷(🥣)(xiāng )里(🕦)くに(🏾)のほうに残(⏲)っている古い言い伝(yún )えで(🏠)す。
ど(🗃)うし(🐚)てわ(🎓)たし(⌚)が(🦎)こんな刀鍛(🍹)冶を(🕝)知るよう(🖊)にな(📺)りましたか、ま(🏚)ずそ(🗞)のこ(👚)とからお話ししましょ(🗺)う。
この古着屋(wū )さ(🔦)んのやったことは(📪)、い(👠)つでも新規(🚢)まきなおしのようでした。前に(🦌)皆(✂)さん(🚢)にお話(huà )しした栗(🤳)本くりも(🌖)と先生(🍒)なぞとは、まるきり(🙎)あべこ(📫)べで、(🦒)「経験」(🍪)というものがそ(Ⓜ)う役に立つ(⛽)とはかぎらないことをそ(😼)れとなく(🌥)教(🍘)えてみせ(🥗)てくれ(🚄)たのも、こ(🦕)の古着(🎉)屋さんでした(👥)。な(🥇)ぜかと(🦌)いい(🥕)ますに(🍲)、栗(lì )本(😫)先生は自分のしく(🥕)じり(🕧)ま(🍔)で(🈲)も役(🌈)に立(lì )てようと(🙉)しました(😓)が(🐗)、この人のほう(🆒)はそれ(♋)を役(🏇)(yì(👈) )に立てようとはしませんでした(📣)から。
橘翁さ(😍)まはかなり遠(🎮)(yuǎn )い先のことを考えてお(🦌)いた(🧐)人とみえます(👨)。そ(🍁)の(⛄)ことをここに(🧔)すこしお話しし(🚱)てみれば、もともと(👎)高瀬(⛩)の(🌍)家(💕)の先祖(zǔ )は代々木曾福島のお関所番(🤣)を(🦒)つ(⬇)とめ(👥)た武(wǔ )士(⛎)であり、高瀬(lài )の兄(姉の夫)の父(👠)(fù(🚤) )親(🏡)の代には砲(pào )術(shù )のご指(zhǐ )南番(指導の役)(🤝)まで(❇)し(🗿)て(👪)お関所を固め(🌤)たもので、したがって部下(xià )に使(shǐ(🔞) )わ(🌾)れる人たちもすくなく(🦖)なか(📧)っ(🤓)た(🌻)のですが(Ⓜ)、(✉)そういう身分(🍞)の低い(🌾)士(💎)族は多く貧しかったのです(🏼)。橘翁さまの製薬は、部下の(🚾)人たちにも内(🌮)職(zhí )を与え、土地(dì )のう(🧕)るおいにもなるように、との願(yuà(🔗)n )い(🏝)から始めたことらしい。高(gāo )瀬で造り出(💈)した奇応丸きおう(🐋)がんは(😧)、木(👲)曾山でとれる熊(xióng )くまの胆いを土(🚋)(tǔ )台にして、それにシナ朝(🍿)鮮(🌉)のほうか(⛷)ら来る(🤓)麝香(🎫)じゃこうやに(⛸)ん(🥍)じんな(🤗)ぞを用い、形(xíng )もごく小粒な(🕶)飲み(🌪)いい(⬇)丸薬(🐸)として金粉きんぷんを(🚼)かけたもので(🧥)すが(🆘)、正(🥠)(zhè(🥂)ng )直な材料が使って(😿)あるものですか(🚭)ら小(xiǎo )児に飲ませる(🏠)に(🍧)い(🌝)いと言(🍠)(yán )われて、だん(🌰)だん諸(zhū )国にひろまったもの(👄)の(🙋)ようです。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025