「念のた(😂)めにうかがいますが、伊(yī )那の平田(tián )御門人は『古史(🍞)伝(🎼)』(🥓)の発行を企てている(🌁)ように聞(wén )いて(🎷)います(🌂)。あれ(🗡)は何(🎈)巻(🐦)まで行(🛣)(háng )っ(📸)たで(😕)し(😿)ょう(🛌)か。」
「万(😧)屋さんですか。」と半蔵は受けて、(🦄)「あの人はぐずぐずしてや(🕣)しま(🥅)せ(👈)ん。横浜の商売(🌄)も生糸(jiǎo )きいとの(👋)相場(chǎng )が下がると見ると、すぐに見(jiàn )切りをつけ(👆)て、(🚅)今度は京(😜)(jīng )都(dōu )の(🔴)方(fāng )へ目を(🐵)つけています。今(jī(🎃)n )じゃ上(shà(🎗)ng )方(fā(🐥)ng )か(🥫)みがたへど(🍇)んどん生糸(🤧)(jiǎo )の荷を送(sòng )って(⬅)いる(🍙)でし(⏰)ょう(🌘)よ。」
と言うお隅のあ(🍩)とから、多吉も(❔)そ(🎬)こへ(🏋)挨(ā(📭)i )拶あ(🐾)いさつに来(lá(🤳)i )る(💥)。そ(🐗)の時(😥)、多(duō )吉はお隅に言(🐛)いつけて、紺(gàn )木綿(mián )の(🍷)切(qiē )れ(🛸)の編み(🕐)ま(🔖)ぜてあ(👂)る二足(⌚)(zú )の(🙊)草(🤩)鞋を奥から持って来させ(😝)た。それを餞別(Ⓜ)せんべ(🕹)つのし(✉)る(📚)しにと(😨)言って(🕚)、風呂敷包ふろしきづつみにして(🤕)半蔵(✴)の前に出(chū(🛄) )した。
(💶)江戸(hù )はもはや安政(zhèng )年(nián )度(🗳)(dù )の江(jiāng )戸で(💃)はなか(🕺)った(📟)。文化(👻)文政(zhèng )の(🏾)それで(🐲)はもとよりなかった。十年(nián )前の(🥧)江戸の旅には(😹)ま(😤)だ(📢)そ(📛)れでも、紙、織り(👦)物(👉)、(🤯)象(⛹)牙(👨)ぞうげ、玉ぎ(🙃)ょ(🏋)く、(➗)金属の類た(🚯)ぐいを(🍧)応用し(🛸)た諸種(🥃)の工(gō(☝)ng )芸(yún )の見る(🏼)べきもの(🧥)もないではな(⛽)かった(⚾)が(🥅)、(🎋)今は元(🏪)(yuán )治(🏏)(zhì(🎅) )年(🐫)(nián )代を誇(kuā )る(🅱)べき意匠とてもない。半蔵は(😎)よく町々の絵草紙(zhǐ(🌻) )問屋えぞうし(🥧)どんや(👼)の(🐾)前に(🤩)立って(🎣)見るが、そこで売る(🗿)人(rén )情本(běn )や(🐱)、敵打かたきうちの(🖨)物(🔨)語や、怪談(🍯)物(😆)なぞを見ると、以前にも増して(♒)書(shū(🎵) )物(wù )として(🈸)の形(xíng )も小さく、紙質も悪あしく、版(🛰)(bǎ(🔷)n )画も粗(cū(⛅) )末に(😐)、一切が実に手薄(📞)(báo )てうす(⏱)に(🔧)なってい(🥠)る。相変わら(⏯)ず(🌃)さかんなのは江(jiāng )戸(🧞)の芝居で(💅)も(🎉)、怪奇(⚾)なものはますます怪奇に(🐕)、(😕)繊細な(⚾)ものはますます繊(😵)細だ。とがった(📩)神経質と(🔹)世紀末の機知(👱)とが淫靡いんびで頽廃た(🌿)いはいし(♊)た色彩に混じ合って(🐌)いる。
人(rén )足(zú )一(🍜)人を拾っ(🌉)て行くにも、浪(👔)(là(💧)ng )士らはこの(🥊)調(🤝)子だった(✉)。
江(🛌)戸(💷)は(💩)、三人の庄屋にとって、もはやぐ(🆖)ずぐずしてい(🍊)るべきところ(💘)では(🕜)なか(🍗)っ(🍡)た。
「さぞ、御退屈(qū )でしょう。」(💦)
「青山(😶)さん、あなたの前ですが、青表紙あおびょうしの二枚や三枚(mé(🔯)i )読ん(🔼)で見(🔓)(jià(🌒)n )た(🍰)ところで、何(🤚)の役(🐨)にも(👫)立ちますまいねえ。」(➰)
その時(🐖)、宿(💎)泊人(rén )数(💕)の割(gē(🚸) )り(🦂)当てに村方へ(🌚)出歩いていた宿(🧓)役人(rén )仲間(🍙)も帰って来て、そこへ顔を見(🔚)(jiàn )せる。年(🌆)寄役の(🍷)伊之助は荒(huāng )町(🗝)あらま(🍀)ちから。問屋九郎(🗣)兵衛は(👵)峠から。馬籠(📀)ではたいがい(🧕)の家が浪(làng )士の宿(xiǔ(🕎) )をすることに(🛑)なっ(🚓)て、万(💝)福寺(sì )あたりでも引き受(♎)(shò(🏘)u )け(❔)られるだけ引き(🥥)受ける(🤢)。本陣としての半蔵の家はもと(💸)よ(🔬)り、隣家の伊(📣)之助(🈁)方で(⛴)も向こう側の隠宅まで(💄)御用(🔄)宿という(🙇)こ(😱)とにな(📊)り同勢(shì )二十一人の宿泊の用意を引(👀)き(😯)受けた。
(🚃)前年、五人(ré(👼)n )の総(zǒng )代(🐣)が木曾か(🚫)ら出(chū )て来た時(shí )、何(🌗)(hé(🥩) )ゆ(🏁)えに(😋)一行の嘆(tàn )願が道中奉行の容いれるところと(🚆)ならなかったか。それは(🤚)、よくよく(💩)村柄む(🙋)らがらをお糺(jiū )ただし(🐻)の上(🍇)でなければ、容易に定助郷を仰せ付(fù )けがたいとの理由によ(💕)る。しかし(🤚)、五人の総(zǒng )代から(🌪)の嘆願も余(🍒)儀(💞)なき事情に聞こ(🍪)える(🔼)から(📬)と言って、(🍍)道(dào )中(😑)(zhōng )奉行は元(🚐)治元(🔖)年(❤)の二(♿)月から向こう(🎀)六か月(🤫)(yuè )を(🚰)限り、定助郷(🦇)のか(🈂)わりに当分助郷を許した。そし(🚲)て(⏩)木(mù )曾(céng )下(🏑)四宿へ(🔞)の当分(🌄)助郷(xiāng )とし(🥏)て(🎎)は伊(🍅)奈いな(🐚)百十九か村、中三宿へは伊奈九(jiǔ )十(shí )九か村、上四宿へは筑摩(mó(😇) )郡ち(🥦)くまご(⚽)おり八十九(🏈)か村と(👋)安曇(✳)郡あずみ(😅)ごおり百四十四(🎵)か村(🏃)を指(zhǐ )定(🍓)した。このうち遠(♊)村(💆)で正(🐖)人馬し(🧕)ょうじんばを(🕔)差(chà )し出しかね代永勤だ(🤱)いえいづとめ(👟)の示(shì )談に及ぶ(🧑)と(🧚)し(🌊)ても、一(yī )か年高百石につ(🌀)き金五(wǔ )両(🌯)の割合(🧞)より(❌)余分(fè(🍏)n )には触れ当てま(🥒)い(💼)との約束(shù )であ(👚)った。過(🌵)ぐ(🔥)る(🎅)半年近くの半(🕝)蔵(🗂)らの経験によ(⛳)ると、この(🔕)新規な当分助郷の村(cū(✴)n )数が驚くばかりに(🏷)拡大され(🗡)たこと(🐲)は、かえって以前からの勤め(🏒)村に人馬の不参(🌱)を多くするという結(jié(🦈) )果(guǒ )を招いた(🚈)。これはどうし(🧟)ても前年の総(zǒng )代が嘆願したよう(🍫)に、やはり東海道の例に(🕞)ならって定助郷を設置するに(🚔)かぎる。道中奉行(🐖)に誠意があるなら、(🉑)適当な村(cūn )柄を糺ただ(🐧)されたい(⏹)、もっと(🛶)助郷(🏐)の制(zhì )度を完備し(🧔)て街(🏧)道の(🛒)混乱を防(fáng )がれた(🔥)い。もしこの(🧘)木(mù )曾十(🦕)一宿の(✝)願いがいれられなかったら、前(🌱)年の総(zǒng )代が申(🗞)し合(📡)(hé )わ(📀)せたごとく、お定(dìng )めの人馬二十(shí )五人二十(🧖)(shí )五疋ひき以(yǐ )外には(🐾)継(jì )立(🙁)つ(🤰)ぎた(🎑)てに応じまい(🌨)、(💮)その余(⬇)は翌(🍢)日を待(dài )って継(jì )ぎ立てること(♟)にし(😜)たい。そ(🔤)のことに平助と半(🤜)蔵と(📝)は申(shē(🦄)n )し合(hé )わせをしたのであ(📗)っ(🔸)た。
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