先師(shī )が匡きょうで(🚥)遭(🕵)難(nán )され(🚻)た(🙎)時(shí )いわれた。―(🛶)―(⛄)
本(běn )篇には(🕑)孔子の徳行に関(⛽)することが(🏷)主とし(🚉)て集(🍒)録され(🌰)ている。
巫馬(mǎ(🌜) )期(✨)があとで(🚠)そのことを先師に告(💥)(gào )げ(🎆)ると、先(👡)師(shī )はいわれた。――
泰伯第八
○ 本章は(🤡)「由らしむべし、知らしむべからず」という言葉で広(🏐)く流(liú )布(bù )され、秘密専制(🔦)政治の代(dài )表(biǎo )的表現(🎇)であるか(⚾)の如く解(jiě )釈されて(🔪)いる(🕧)が、こ(🌪)れは(🚧)原(🦔)文の「(🤗)可(🕋)」「不可」(🧖)を「(🏽)可能(🆙)」「不可(kě(💮) )能」の意(📧)味(wèi )にと(🛩)らないで(📨)、「命令」「禁止」の(🐍)意味(wèi )にと(📳)つたた(🥊)め(🤰)の(🍤)誤りだと私(sī(🏘) )は思う。第一、(🔆)孔(🎃)子(👊)ほ(👓)ど教えて倦(💜)まなかつた人が、民衆(👬)の知的理解(jiě )を自ら進(jìn )んで(🚔)禁(🦂)止しようとす(🔥)る道理(lǐ )はない。むしろ、知(zhī(🐛) )的(de )理解を求めて容易(👣)に(😱)得られ(🎿)ない現実(shí )を知り、それを歎きつ(🕘)つ(🚴)、その(🗼)体験に(👑)基(🍪)いて(🛹)、いよ(🚊)いよ徳(dé )治(🏺)主義の信念(nià(🤨)n )を(〽)固めた(🤝)言葉として受(🙋)取るべき(🍍)で(🧖)ある。
一一((🥚)二一六)
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